Top > かすみ・スカイ発狂

かすみ・スカイ発狂 Edit

dragon2_4-3.pngsennin3_4-3.png

46F以降のモンスターハウスで、スカイドラゴンかすみ仙人の部屋全体を射程とする遠距離攻撃を連打される様をいう言葉。
特技使用率が高めなので、特技を連打されることもしばしば(かすみ仙人は約1/3、スカイドラゴンは1/4、デブートンは1/8)。
しかもモンスターハウスでは10体以上のモンスターの攻撃の的にされるので、1ターンに2~3回の遠距離攻撃が飛んでくることもあり得る。
部屋中から襲い来るスカイドラゴンの炎、かすみ仙人の呪文攻撃に耐えて生き残るのは難しく、死亡率は極めて高い。

スカイドラゴンの炎は40ダメージで、かすみ仙人の変な呪文も連続で食らうと2回目以降は40ダメージ相当。
回復アイテムがなければ、合計8回攻撃を受けると死んでしまう。蒸発するまで10ターンもかからない。
おまけにこのフロアは、同じく遠距離から攻撃してくるデブートンや、倍速で素早く近づいてくるグレートチキンも猛攻をしかけてくる。さらに、最終問題ではガイコツまおうもいる。
ダンジョン全体で見ても部屋中や長射程を攻撃範囲にしている奴が多いので、最終問題60F以降のモンスターハウスよりも苦しい戦いになる。

特に、掛軸裏の洞窟では最大・最悪の難関。一刻も早く危険なモンスターハウスから脱出するしか安全を手にいれる方法はない。
とにかく、できるだけ迅速にふきとばし・場所替えを使って階段、下か右の壁際、落とし穴に逃げ込むのが定石。死ぬ気で逃げよう。
弟切草が役に立つ。つるはし穴や次の階に逃げたはいいが、かすみ仙人の呪文のせいで死亡確定、という状況から抜け出せることがある。
肉ありであればいやしウサギの肉も役に立つ。こちらは弾切れしないためどれほど呪文を重ね掛けされていても助かる。

食神のほこらでは、背中の壺が出現するので比較的対処しやすい。
フェイの最終問題では、困った時の巻物でHP全快効果によりスカイドラゴンに減らされたHPを回復でき、同時にかすみ仙人による状態異常を解除できるのでさらにリスクは小さくなる。
ドラゴンシールド合成することによって炎のダメージは半減できるし、やまびこの盾合成しておけばかすみ仙人は完全にシャットアウトできる。
復活の草白紙の巻物底抜けの壺エーテルデビルの肉などの入手も簡単なので簡単に対策できる。やまびこの盾合成に加えてスカイドラゴンジェノサイドすれば、脅威を完全に取り除くことが出来る。

かすみ仙人の呪文によるHPの減少は40ターンの間、と比較的ゆっくりなので回復する時間を作りやすい。
ドラゴンシールドの能力でも完全に防ぐことができず、直接HPを減少させられるスカイドラゴンが真の脅威といえるだろう。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • アークドラゴンが遠くから連鎖してくればアーク・かすみ発狂もあるからそれでもいいと思う -- 2018-12-24 (月) 19:45:58
    • アークよりスカイの方が特技使用率が高いからスカイ発狂という用語があるわけで、そもそもアークとかすみが同階層に出てくることはない。 -- 2020-02-29 (土) 09:48:23
  • 取得できるアイテムの関係上掛軸裏の攻略用語に近い -- 2019-05-26 (日) 10:49:20
  • スカイの特技使用率もそうだが、チュンソフトは何を考えて変な呪文重ね掛け上限を決めなかったのだろうか? -- 2019-07-17 (水) 12:19:40
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (719d)