Top > アイテムドロップ率バグ

アイテムドロップ率バグ Edit

参照:裏チュンBlog

通常、モンスターアイテムドロップ率アイテムのページにあるとおり種族ごとに統一されている。
しかし実は、種族だけでなくレベルごとのドロップ率(らしきデータ)も設定上に存在している。
なぜ設定上のドロップ率と実際のドロップ率が違ってしまっているかというと、設定ミスで常にレベル1のモンスターのドロップ率を参照してしまうため。

  • 以下の表は、設定上のドロップ率(参照:裏CHUNSOFT)と実際のドロップ率が違うモンスターを挙げている。
モンスター実際の
ドロップ率
設定上の
ドロップ率
あなぐらマムル1/648/64
洞窟マムル1/6464/64
デブーチョ10/641/64
みの仙人8/641/64
かすみ仙人8/641/64
ンドゥルー8/640/64
ンバマ8/640/64
ドラゴンヘッド1/6424/64
スルードラゴン1/6424/64
スーパーゲイズ8/641/64
ハイパーゲイズ8/641/64
おどるポリゴン8/641/64
うたうポリゴン8/641/64
  • データを解析しなければ全くわからないものなので、バグというより没データに近い。
  • 設定ミスではなく、開発スタッフがわざとレベル1を参照するように仕様変更したという説もある。
    • 根拠としては、「洞窟マムルアイテムを落とさない事に気づいたスタッフがいないのはおかしい」というものがある。
    • とおせんりゅう系やゲイズ系など、レベル2~3だけが違うドロップ率になっているモンスターが多いのは、「レベル1のドロップ率を参照するように仕様変更した後」にレベル1のドロップ率のみを変更した、という可能性がある。
      (つまり、レベル2~3のドロップ率はどうせ反映されないから数値を変更せずに放置された、開発当初のドロップ率)
    • 最初はレベルごとにドロップ率を設定する予定だったが、レベルごとに違うドロップ率に設定したのはマムル系とデブータ系しかいなかったため、レベルごとに設定するまでもない、と判断されたのではないだろうか。

コメント Edit

No comment. Comments/アイテムドロップ率バグ?

Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (1678d)