Top > オニギライズ

オニギライズ Edit

nigiri1_4-3.png

シレンシリーズ最古のモンスター利用テクニックの1つ。「ニギライズ」も同義語。
妖怪にぎり変化の能力を使って手持ちのいらないアイテム(一本の矢)を大きいおにぎりにしてもらい、大きいおにぎりを量産し最大満腹度200%を目指すテクニック。
このテクニックで非常に効率の良いおにぎり作りができる。食糧確保の難しい(フェイの最終問題)でとても有効な技。

妖怪にぎり元締の出現階層でも原理的に可能ではあるが、妖怪にぎり変化が出現する階層で行うのが一般的。

必要なアイテム
木の矢 鉄の矢 雑草 おにぎり くさったおにぎり いらないアイテム
  1. あかりの巻物めぐすり草があるなら使う。
  2. 妖怪にぎり変化を発見し、かなしばりにする。または、寝ている妖怪にぎり変化を見つける。
  3. その部屋に罠がないかチェックする。あるいは、めぐすり草を飲んでおく。
  4. 矢を壁に向かって放つ。
  5. 落ちた「1本の矢」を手持ちのアイテムと交換する。
  6. アイテムを拾う。
  7. 4~6を繰り返し、アイテム欄を1本の木の矢1本の鉄の矢、不要なアイテムで一杯にする。
  8. おにぎりにされると困る重要アイテムは安全な場所に一時的に置き、いらないアイテムや1本の矢だけを手元に残す。装備中のアイテムは握られないのでそのままで大丈夫。
  9. にぎり変化は意外と攻撃力が高いので、どく草があるならにぎり変化にぶつけると鈍足+攻撃力ダウンで楽になる。
  10. にぎり変化を起こし、後は適当にターンを送ってにぎり変化にサンドバックにされるだけ。
    特殊能力で矢をおにぎりに変えてもらい、握ってもらったおにぎりは床に置く。
  11. 通常攻撃を受けてHPが少なくなってきたら、背中の壺等でHPを回復する。
  12. 好きなだけ握ってもらったら、にぎり変化を倒して終了。
    何発で倒せるかも考えて、最低でも後2発は叩かれても大丈夫という所で倒そう。

補足

◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◆
★◇◇◇◇◆
◆◇◇◇試◆    試=シレン
◆◇◇◇◇◆
◆◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆
図の★印にいるモンスターを金縛り状態にする、やみふくろうの肉を投げつける、
★印に聖域の巻物を置く(要白紙)事で安全地帯が出来る。
(兵隊アリ系に壁を掘られたりキグニ族系にモンスターを攻撃されないよう注意。)

メリット Edit

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • そもそも妖怪にぎり変化が現れないと実行できないから、こいつを待ってるうちに餓死……という事もあり得る -- 2019-02-08 (金) 23:15:42
  • アスカでうっかりアイテム詰め込んで置いた壷を拾ってしまい… -- 2020-04-21 (火) 23:43:18
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (2323d)