Top > シューベル肉屋

シューベル肉屋とは、掛軸裏の洞窟において、ブフーの杖がなくても、の効果とガイコツまおう及びシューベルの召喚を利用して自在に様々なモンスターの肉を集めるための方法である。
パコレプキンなどの強力な肉が簡単に入手でき、慣れてしまえば技自体の難易度も高くはない。

松岡氏が運営するランキングサイトにてシューベル精肉店と題して柑司氏が発案し*1、らいぬ氏が詳細に纏めている*2

手順 Edit

	◆◆◆◆◆◆◆
	◆◆◆◎◆◆◆	◎=つるはしで掘る箇所
	◇◇◇★◇◇◇	★=予備の罠
	◇◇◇☆◇◇◇	☆=メインの罠
	◆◆◆◆◆◆◆
	◆◆◆鐘◆◆◆	鐘=鈍足状態のシューベル
	◇◇◇試◇◇◇	試=ガイコツまおうになったシレン
	◇◇◇☆◇◇◇
	◆◆◆◆◆◆◆
	◆◆◆鐘◆◆◆
	◇◇◇試怪◇◇	怪=シューベルに召喚されたモンスター
	◇◇◇☆◇◇◇

シューベルに召喚されたガイコツまどう封印状態にして、シューベルが召喚した別のモンスター身がわりの杖の効果が出るまで杖を振り続ける。
すると、攻撃することしかできないガイコツまどうのそのモンスターを倒させ続けて、ガイコツまどうを確実にガイコツまおうまでレベルアップさせられる。
その後は、そのガイコツまおうブフーの杖の効果が出るまで杖を振り続けるだけでガイコツまおうを入手することができる。
なお、杖を振って不幸の杖の効果が出てしまった場合は、身がわり状態の別のモンスターを捧げるところからやり直せばいい。

上記の方法は他のモンスターについても適用できる。
そして、シューベル肉屋でその開店に必要なを再調達しておけば、また何時でも実行できる。

モンスターの特殊攻撃を封じたい場合
モンスターが「メインの罠」を踏むように誘導する。この時には、シューベル鈍足状態なので動けず、直後にシレンは元の位置に戻れる。
	◆◆◆◆◆◆◆
	◆◆◆鐘◆◆◆
	◇◇◇★◇◇◇
	◇◇試怪◇◇◇
2体目のモンスターの特殊攻撃を封じたい場合
そのモンスターが「予備の罠」を踏むように誘導する。シューベルが出てこないようにターン数を考えながら行動する。2体目のモンスターを直ぐに倒すとシューベルが出てくるので、1ターン空けてからから攻撃する。
	◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆
	◆◇◆鐘◆◇◆		◆◇◆鐘◆◇◆
	◇◇◇試怪◇◇	⇒	◇◇◇怪◇◇◇
	◇◇◇怪◇◇◇		◇◇試怪◇◇◇

注意事項 Edit

エーテルデビルまわるポリゴン系・ンドゥバ系・正面戦士系・ドラゴン系についてはシューベルが召喚しないので、それらのモンスターの肉シューベル肉屋では調達できない。
なお、ぼうれい武者は、シューベルが召喚することは無いが、封印状態になっていない鬼面武者系を倒せば発生させられる。

チキン系と兵隊アリ系についてもシューベルは召喚しないが、メンベルスベルトーベンならばそれらを召喚する。
ただし、その場合にはおばけ大根の調達が難しい。
特にベルトーベンの場合には、一度に最大3匹のレベル3モンスターを召喚するので、ハイリスクであり、シューベル肉屋の手順の実現性にも乏しい。

失敗要因 Edit

シューベル肉屋を失敗してしまう唯一の要素は何らかの理由でシューベルを倒してしまうこと(シューベルロスト)である。
そして、オヤジ戦車こそがシューベルを倒してしまう唯一の要素であり、最大の要対策項目である。
オヤジ戦車は、頭悪い攻撃AIのために、誘導しようとしてもに掛かってくれないので、攻撃するか杖を振って対処することになる。
オヤジ戦車を1回攻撃しても、鈍足状態なのでそのターンには大砲を撃って来ないので、それが外れたら杖を振る。
杖を振る限り、大砲を撃たれることは無く、基本的にはこの対処法で問題は無い。

しかし、他にも召喚されたモンスターが居る場合に、オヤジ戦車に振った杖で不幸の杖の効果が出てちびタンクになり、更にそのターンにシューベルが召喚を行うと、ガンコ戦車が誕生してしまう。
もし、次のターンに杖を振って更に不幸の杖の効果が出ると、イッテツ戦車が爆誕し、シューベルロストに至る。
極々稀であるとは言え(むしろ出会えたらラッキー)、このためにもガイコツまおうシューベルのスペアは必須である。

	◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		◆◆◆◆◆◆◆		徹=イッテツ戦車
	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆鐘◆◆◆	⇒	◆◆◆◇◆◆◆		頑=ガンコ戦車
	父◇◇試怪◇◇		禿◇◇試怪◇◇		禿◇怪試怪◇◇		頑◇◇試◇◇◇		父◇◇試◇◇◇		父◇怪試◇◇◇		徹◇◇試◇◇◇		父=オヤジ戦車
	◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		◇◇◇◇◇◇◇		禿=ちびタンク

簡易肉屋 Edit

シューベル肉屋ではワナ師の腕輪の使用が前提となっている。
一方で、ワナ師の腕輪を使わないものは、簡易肉屋と呼ばれ、任意のダンジョンで実行することができる。

	◆◆◆◆◆◆◆
	◆◆◆鐘◆◆◆	鐘=鈍足状態のシューベル
	◆◇◇試◇◇◆	試=ガイコツまおうに変身したシレン
	◆◇◇◇◇◇◆
  1. 地形を加工する
  2. シューベル鈍足状態にする。
  3. シューベルを所定の位置に誘導する。
  4. ガイコツまおうを食べる。
  5. シューベルモンスターを召喚させる。
  6. 化させたいモンスターについては、ガイコツまおうの特殊能力で身がわり状態にした他のモンスターを倒させて任意のレベルに上げさせたら、同じく特殊能力で化させる。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


*1 dti9902.lzh
*2 罠攻略

Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (415d)