Top > ターンの順番

ターンの順番 Edit

  • 不思議のダンジョンでは、シレンが行動を取れば他のキャラクターが一斉に行動を取るシステムになっているが、
    細かく判定の順番を分けると、以下のようになる。

シレンの行動及び睡眠状態解除
    ↓
モンスター反撃
    ↓
モンスターの移動・攻撃対象決定
    ↓
状態異常の発動・解除、HPの自然回復・減少
    ↓
シレンの入室・退室・隣接によるモンスター浅い眠り状態解除・目的地設定
    ↓
シレンモンスターの罠発動(シレンのワナ→踏むで発動する場合を除く)
    ↓
モンスターの攻撃・特技実行

モンスター反撃
シレンから通常攻撃を受けたモンスターは、他のモンスターの移動や状態異常解除の判定よりも優先されて行動を取る。これが、「モンスター反撃」である。
  • 通常攻撃が命中する・しなかったに関わらず、反撃は起こる。
  • 妖刀かまいたちの能力で複数のモンスターに攻撃した場合、反撃が起こるのは最初に攻撃したモンスターのみ。
  • 反撃が起こるのはシレンが通常攻撃した時のみで、杖や矢での攻撃だと反撃は起こらない。
    • 反撃が怖い何らかの事情がある時は、隣接していても矢で攻撃するという選択肢もあるかもしれない。
モンスターの移動・攻撃対象決定
モンスターが攻撃・特技を行うかは移動時に決定される必要がある。攻撃の対象や遠距離特技を使うかどうかをここで決める。
状態異常の発動・解除の判定
状態異常の解除ターンのカウント、あるいは飢餓状態HP減少状態のHP減少の判定がこれに当たる。
  • 移動・攻撃対象決定と攻撃実行について

例:やりすごし状態のシレンアークドラゴン
アークドラゴンの炎でやりすごし状態が解けても、その後に他のモンスター(アークドラゴンの炎などを除く)がシレンに攻撃することはない。
モンスターの移動・攻撃対象決定時にシレンがやりすごし状態であればシレンに攻撃対象を設定することはないため、攻撃実行時にも攻撃しない。

例:ガイコツまおうの身代わり
ガイコツまおうが振った杖の効果によってモンスターが身代わりになったとしても、そのターン他のモンスターは身代わりではなくシレンに攻撃する。
身代わりが発生したのは攻撃・特技実行時だが、移動・攻撃対象決定時にシレンに攻撃対象が決定されているからである。

例:場所替えの杖幻覚ガス
ワナ師状態シレンが隣接したモンスターと場所替えして幻覚ガスにかけた場合、そのモンスターシレンに攻撃する(特技も使う)。
ワナ発動は移動・攻撃対象決定の後であるため、モンスターシレンに攻撃対象を設定できる。

例1:シレンが移動して回転盤を踏んだ場合、シレンは10ターン行動を取れば混乱状態が解除される。
一方、自ら足下の回転板を踏んだ場合、9ターンの行動で混乱状態が解除される。

例2:シレンめまわし大根から混乱草を受けた場合、シレンは5ターン行動を取れば混乱状態が解除される。
一方、めまわし大根反撃混乱草を受けた場合、4ターンの行動で混乱状態が解除される。

例3:シレンおばけ大根からどく草を受けた場合、通常なら次のターン、シレンは行動を取れる。
一方、おばけ大根反撃どく草を受けた場合、次のターンのシレンは行動ができない。

行動順 Edit

◇◇1◇◇◇◇     ◇◇◇2◇◇◇
◇◇2試◇◇◇  →  ◇◇◇1試◇◇    1=1番目に生成されたモンスター、2=2番目に生成されたモンスター
◇◇◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇◇◇
左図のような時に右に移動すると、右図のように交差することがある。
◇◇◇◇◇
◇◇2◇◇  モンスターと戦闘。
◇◇試◇◇
◆◆◇◆◆
  ↓
◇◇◇◇◇
◇◇21◇  別のモンスターが来た。
◇◇試◇◇
◆◆◇◆◆
  ↓
◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇  1歩下がったら、後から来たモンスターと先に戦闘することになった…、
◇◇12◇  なんてことがありえる。
◆◆試◆◆   この現象を警戒するなら、1ターン早めに通路に入った方がいい。
  • 通路で、2体のモンスターシレンを追跡している時に逃げるように移動すると、モンスターモンスターの間が1マス開くことがあるが、これは行動順が原因で起こっている。
    • 2マス以上開くことはない。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (1343d)