Top > トド狩り

todo3_4-3.pngトド狩り Edit

特定の方法でトドを分裂させてアイテムを大量に入手することをトド狩りという。
ただし、ぬすっトドは分裂しないので除く。

一番重要な狩りとも言え、掛軸99F、食神99F目指すならばほぼ必須であろう。しかし、フェイの最終問題こばみ谷では使用しなくてもクリアできるバランスは取れているので安心。

やり方は多岐にわたるため、以下の方法が全てではない。
予め準備しておいたアイテムだけが分裂や狩りの手段という訳ではない。狩りの最中で得たアイテムから分裂や狩りの手段が生まれることもある。

目的 Edit

基礎知識 Edit

基本的なやり方 Edit

  1. しあわせの杖などで、ぬすっトドみどりトドアイアントドまでレベルアップさせる。(普通にみどりトドアイアントドの出る階層ならレベルアップさせる必要はない)
  2. トドの盾装備や、モンスターの肉を食べて変身などでアイテムを盗まれないようにする。
  3. ダメージを与えて分裂させる。
  4. 分裂したトドを倒してアイテムを得る。

出来るだけ小ダメージ攻撃をして効率よくトドを分裂させ、絶滅させないかが鍵。良く行われる方法は、

アイテムの回収や補充がしたいのになかなか前へ進めない、床に落ちた物を盗まれて倒した数の割にアイテムが集まらないという悪循環を防ぐ為に、ギタン等の即効で大ダメージを与える手段も用意しておくといい。
分裂を促す低威力と確実に仕留める高威力、二種類の攻撃パターンを用意しておくのがトド狩りを長持ちさせるコツである。

矢法 Edit

遠投の腕輪+木の矢or鉄の矢を使ってトドを殴る方法。攻撃力が低いとトドを絶滅させにくくてよい。
3体以上の複数のトドを同時攻撃できるため、際限なく増える。
通路で打った場合、うまくいくと、矢ヒット→トド分裂→分裂したトドに矢ヒット→分裂...…というループが発生してすごい勢いで増える。

分裂効率はとても良いが、矢のダメージは低いとは言えない。
そのため、みどりトドでは根絶しやすい。アイアントド必須。ダンジョン前半でやりたい場合は、何らかの方法でトドのレベルを上げる必要がある。
そのアイアントドでも、運が悪いと、一度も分裂しないまま死んでしまうことも珍しくない。
別の方法で3匹ほど増やしてから矢を撃つとよい。

ちびタンク法と比較すると矢の数に限りがあるが、シレンは通常状態のため、落ちたアイテムを即使用、捨てることができるのがメリット。トドの盾は必要。

ちびタンク Edit

ちびタンクに変身し、アイアントドを撃ちまくる方法。遠投の腕輪ボウヤークロスボウヤーコドモ戦車の肉でも可能。
倍速銀の矢アイアントドは大増殖。アイテムを大量に入手できる。
倍速なのでトドを逃がしにくく、乱入してきた強敵もラクラク倒せるのも利点。

ただし、シレンのレベルが上がって攻撃力が高くなるとトドが絶滅しやすくなる。
シレンのレベルが高すぎると狩りが成立しないので、注意。レベルが低い時にのみした方がいい。

非常に有効な方法なので、ブフーの杖を1消費してちびタンクの肉を作る価値がある。
変身状態なので盗まれず、必要な物はちびタンクの肉(&野生のアイアントド)のみ。他のアイテムや準備は不要なので手軽にできる。
フェイの最終問題食神のほこらでよく用いられる。

ドレムラス Edit

  • ドレムラスの肉の特技、タックルによる小ダメージ(固定ダメージ5)を利用する方法。
    小ダメージを与える方法は数あれど、ドレムラスが優れている点は、
    • 吹き飛ばしによってある程度トドが増えれば2体同時にダメージを狙えるため、分裂効率が良い。
    • 無限に小ダメージを与えられるので、みどりトドでも根絶しにくい。
    • 小ダメージと通常攻撃を使い分けられる。トドの数の管理や、他の敵への対処が楽。

フェイの最終問題食神のほこらでよく用いられる。
レベルが上がりすぎた時にやるとよい。

新型トド狩り Edit

ワナ師の腕輪でトドを狩る為の方法

  1. 転び石など小さなダメージを与えられる罠の横にアイテムを置く
  2. ガイバラ場所替えの杖アイテムの上に置く
  3. トドを誘導(絶対に殴らない。or罠にかけないトドの目標地点をガイバラのマスに設定させる)
  4. ガイバラのいる部屋を出る
  5. トドがガイバラの下のアイテムを盗もうとガイバラの周りを回る
  6. トドが転び石等のダメージを受けて分裂する
  7. 他の部屋にある落とし穴等の即死罠でトドを倒しアイテムを手に入れる

チキンキック+ワナ師の腕輪狩り Edit

チキンの肉を食べると攻撃力が1になるためトドを分裂させやすくなるが、基本的には分裂させたあと倒す手段がない。
しかしワナ師の腕輪があれば、分裂させた後に落とし穴などの即死罠に掛ける事によって容易く倒せるのでこの弱点をカバーできる。
ぴーたんの肉でも可能だが、逃げピータンは勝手にワープしてしまうので不向き。飛びぴーたんの肉は自由にワープできる。
ただし、行動数も現実的な時間もかかる・アイテム出現数限界になりやすい・他の敵の乱入の対処が面倒など、難点もある。

主な狩り場 Edit

備考 Edit

こばみ谷の村・町中でのトド狩り Edit

トドの壺ぼうれい武者の肉などのモンスターをレベルアップさせられるアイテムがあれば簡単にできる。腹が減らないのでやりたい放題。風は吹くので気をつけよう。
モンスター出現数限界のせいで、トドがあまり多く増えない。町の住人を矢などで倒して減らしておくといい。
マップが表示されないので、残りトド数が分かりにくい。
詳細はゴブリンの壺(外部サイト)参照のこと。(projectの「不思議迷宮録シレン」。当該テクニック紹介は、欲望の町篇にて)

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • キグニ族利用のサンプルを書いたのでおしらせ キグニ族利用のトド狩り例 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
    • なお、元々の利用用途はフェイの最終問題で限定品をできるだけ確実にかつ1回で全て集めてクリアするプレイ。飛びぴーでも出ない51F以降の店限定品も厳しかったけど識別以外の腕輪やガイバラシリーズも厳しかったので考案実施。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 落ちたアイテムに乗れない難点はあるけど畠荒らし系の肉も使えなくはない -- 2018-07-22 (日) 12:03:04
  • 最終問題でやまびこの盾1枚からトド狩りに持っていくのが熱い -- 2018-11-03 (土) 08:16:41
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (200d)