Top > ボウヤー系の矢、大砲の攻撃力の変化

ボウヤー系の矢、大砲の攻撃力の変化 Edit

ボウヤー系が撃つ矢や大砲は、状況次第で普段とは違う攻撃力に変化する。

モンスターに矢が当たったとき Edit

ボウヤー系が撃った矢が別のモンスターやNPCに当たると、シレンが矢を撃ったときと同じ攻撃力で計算される。
恐らくバグ。SFCトルネコ(リリパット)、シレンGB1にも同じバグが存在する。

モンスターを倒した銀の矢シレンに当たったとき Edit

ちびタンクが撃った銀の矢シレンとの間に挟まれたモンスターを倒し、その銀の矢がそのままシレンに当たると、ちびタンクの攻撃力ではなくレベルアップしたオヤジ戦車ガンコ戦車イッテツ戦車の攻撃力で計算される。

大部屋モンスターハウスでの特殊なシチュエーション例 Edit

  1. 遠くからちびタンク銀の矢を撃ってきた!
  2. 銀の矢は貫通性があるので次々とモンスターに当たりまくる!
  3. ちびタンクはレベルアップしてオヤジ戦車に!
  4. まだ銀の矢は飛び続け、さらにモンスターを撃破!
  5. オヤジ戦車はレベルアップしてガンコ戦車に!
  6. まだまだ銀の矢は飛び続け、さらにさらにモンスターを撃破!
  7. ガンコ戦車はレベルアップしてイッテツ戦車に!
  8. そして銀の矢シレンに命中!!!
  9. 「◯◯◯ポイントのダメージ!!」
  10. シレンはちからつきた・・・」

モンスターを倒した大砲の爆風がシレンを巻き込んだとき Edit

上記と同じことが大砲のダメージにも言える。

  • 大砲がモンスターに直接当たらない場合でも、爆風のダメージを受ける順番次第でこの現象が起こる。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • シレンGB1にも同じバグが存在するらしい。しかもフミを連れての帰り道にちびタンクが出現するため、このバグのせいで難易度が上がっている -- 2016-04-20 (水) 16:01:00
  • さっきこの現象が起きて呆気に取られてた。何で銀の矢ごときで192もくらってんの?ってマジで怖かった -- 2017-10-18 (水) 06:38:31
  • 実際のところこれってバグなんだろうか?単に設定が面倒なだけだったと思ってるけど -- 2018-06-10 (日) 16:12:09
    • 開発者が怠け者だったと言いたいのか? -- 2018-06-11 (月) 19:25:21
      • トルネコ、シレン、GBと立て続けに存在するのだから手を付ける必要がないと判断してるのかと -- 2018-06-11 (月) 19:56:16
      • 敵に矢が当たったときにシレンの攻撃力に依存するのはバグで、矢や大砲の威力が進化するのは仕様って個人的に思ってる。根拠は不自然か否かくらいだけど -- 2018-06-13 (水) 18:56:01
    • 本当のところは、昔のゲームは開発規模が小さいから、バグ取りがいい加減なんだと思う -- 2018-06-14 (木) 00:53:54
      • そもそも制作サイドもそんな細かいこといちいち気にしてられないって理由がでかそう -- 2018-11-05 (月) 00:08:47
      • 製作期間間に合わせるために致命的でないバグは仕様にせざるを得ないとかは当時よくある話だったな。ただしチキン爆風は許さん。 -- 2019-06-01 (土) 08:32:15
  • クロムアーマーの剣弾きのダメ計もシレンが投げた扱いされるけど、これを敵の攻撃力依存にするとクロムアーマーの攻撃力と剣の強さをダメ計に反映させる必要があるし余計なバグを生みかねないから、ボウヤーらの矢も含めてシレンの攻撃力扱いにする仕様にしたんだと思ってる -- 2019-06-01 (土) 13:23:57
    • 剣の強さ関係なくそのモンスターに設定された攻撃力をそのまま適用すればいいだけじゃ? -- 2019-06-01 (土) 18:38:32
      • それをしたら大根の草投げもダメージになりそう -- 2019-06-02 (日) 01:40:27
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (48d)