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モンスターの行動アルゴリズム Edit

他の参考ページ→効果的なつるはし利用法モンスターの移動と目的地

左折の法則 Edit

  • モンスターの行動のルール。
  • 基本的には「モンスターは丁字路では左折する」というもの。
    213    42
    4モ5   →モ1
     ↑     53
    上向き   右向き
    
    モンスターは進行方向に何もなければ直進する。
    進行方向に障害物があるなら避けて進む。(数字は進む優先順位)
    丁字路ではモンスターから向かって左方向へ曲がる。

モンスターは壁にぶつかると左に曲がる習性があることから、フロアを反時計回りに歩けば敵にぶつかる確率が減る。
プレイ中に意識して使えるようになるのは意外と大変だが、効果は期待できる。

目的地に向かう移動 Edit

  • 目的地に向かって最短距離で移動する。(シレンが視界内にいればそのマスを目的地に設定する。)
  • シレンに隣接していたり特技を使う場合は攻撃をするので移動しない。(目的地も設定しない。)
  • 正面に障害物があった時
    • 目的地が上下左右方向の場合は左前→右前の順に優先される。
    • 目的地が斜め方向の場合、縦方向と横方向のうち距離が長いほうを優先。距離が同じ場合は縦方向を優先。
◇◇モ◇◇     ◇◇◇◇◇     試:シレン
◇◇○◇◇     ◇◇○モ◇     ○:水脈
◇◇試◇◇     ◇◇試◇◇     モ:モンスター
◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇
   モンスターは左方向に迂回してくる。

◇モ◇◇◇     ◇◇◇◇◇     試:シレン
◇◇○◇◇     ◇モ○◇◇     ○:水脈
◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇     モ:モンスター
◇◇◇試◇     ◇◇◇試◇
   縦3マス横2マスなので縦優先。
   
◇モ◇◇◇     ◇◇◇◇◇     試:シレン
◇◇○◇◇     ◇モ○◇◇     ○:水脈
◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇     モ:モンスター
◇◇◇◇試     ◇◇◇◇試
   縦3マス横3マスで同じなので縦優先。


◇◇◇◆◆     ◇◇◇◆◆     ◇◇◇◆◆     試:シレン
◇◇◇◆◆     ◇◇◇◆◆     ◇◇モ◆◆     モ:モンスター
◇◇縛◇◇     モ◇縛◇◇     ◇◇縛試◇     縛:かなしばりの杖を振ったモンスター
◇◇試◆◆     ◇◇試☆◆     ◇◇◇☆◆     ☆:つるはしで掘った場所
◇◇◇◆◆     ◇◇◇◆◆     ◇◇◇◆◆
   モンスターが左方向に迂回することを利用してハメることができる。かまいたちや矢を使って一方的に攻撃することができる。
   実践でよくある例なので、覚えておいて損はない。

視界内にシレンを捉らえていたが見失った場合 Edit

  • シレンが視界からいなくなった地点を目的地として移動する。
  • 目的地に到達してもシレンを発見できなかった場合、1度左折の法則に従って移動し、目的地をリセットする。
      (Ⅰ)         (Ⅱ)         (Ⅲ)         (Ⅳ)  
    ◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆
    ◆◇◇◇モ◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇   試:シレン
    ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆   モ:モンスター
    ◆◇◇試◇◆◆     ◆◇◇モ◇◆◆     ◆◇◇試◇◆◆     ◆◇◇◇◇◆◆
    ◆◆◆↓◆◆◆     ◆◆◆☆◆◆◆     ◆◆◆モ◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆試◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆モ◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆試◆◆◆
       シレンが左図の通路から部屋を出るとモンスターはシレンを見失う(Ⅰ)
       その時☆が目標地点に設定されるので(Ⅱ)、場所替えの杖を振ると隣接されてしまいモンスターを撒くことができない(Ⅲ)
       モンスターと距離をとりたいならば、(Ⅳ)の状態から場所替えの杖を振るとよい

視界内にシレンを捉えていない場合 Edit

  • 通路では左折の法則に従って行動する。
  • 部屋の入口では左折の法則によって進むが、その際現在地以外の入口を目的地に設定する。どの入口を選ぶかはランダム。
    ◆◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◆☆◆◆◆     ◆◆◆◆◇◆◆◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇☆     ◆◆◇◇→モ◇☆
    モ→◇◇◇◇◇◆     ◇モ◇◇◇◇◇◆     ◇◇◇◇◇◇◇◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆
    ◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆
       部屋の入口に着くまでは左折の法則にしたがって行動する。
       部屋の入口に着くと、別の入口を目標地点に定めて部屋を移動する。

入口の角に関して Edit

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆   図のような地形でモンスターは、
◇モ◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆◆モ◆◆
◆◆◇◇モモ◇◆
◆◆◇モ◇◇◇◆   このように進む。
◇モモ◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆☆◇◆◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆☆◇◇◇◇◇◆   図のようにつるはし穴を掘っていた場合、
◇モ◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆☆モ◆◆
◆◆◇◇モ◇◇◆
◆☆◇モ◇◇◇◆   シレンを認識していない時は、このように移動する。
◇モモ◇◇◇◇◆   入口では左折の法則に従うことに注意。
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆☆試◆◆
◆◆◇モモ◇◇◆
◆☆モ◇◇◇◇◆   シレンが視界内にいる場合、図のように入る時もショートカットする。(目的地に向かう移動を行う。)
◇モ◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◇◆◆
◆水水水水◇◆◆
◆水◇◇◇◇◇◆
◆水◇◇◇◇◇◆   図のように水路があった場合、
◇モ◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆水水水水モ◆◆
◆水◇◇モ◇◇◆
◆水◇モ◇◇◇◆   シレンを認識していない時は、このように移動する。
◇モモ◇◇◇◇◆   やはり入口では左折の法則に従う。
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◇◆◆
◆水水水水試◆◆
◆水◇モモ◇◇◆
◆水モ◇◇◇◇◆   シレンが視界内にいる場合、図のように入る時もショートカットする。
◇モ◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆

通路とつるはし穴によるモンスターの移動に関して Edit

1つの壁に通路が2つある場合

◆◆◇◆◆◆◇◆◆
◆◆◇◆◆◆◇◆◆   図のような配置の時、シレンが上に移動すると、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◇◆◆◆◇◆◆
◆◆◇◆◆◆試◆◆   モンスターは右に移動する。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇      シレンが視界内にいて、上1マス横4マスの目的地に向かう移動。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◇◆◆◆◇◆◆
◆◆◇☆◆◆◇◆◆   1つの壁に通路が2つあり、図のようにつるはし穴を掘っておいた場合、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◇◆◆◆◇◆◆
◆◆◇モ◆◆試◆◆   モンスターはつるはし穴に入る。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇      シレンが視界内にいて目的地に向かう移動。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

通路があり、つるはし穴に入った場合

◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◆◆◆☆◆◆   つるはし穴に入ると、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◆◆◆試◆◆   図のように移動する。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇☆◆◆☆◆◆   つるはしで図のように加工していた場合に、つるはし穴に入っても、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇☆◆◆試◆◆   図のように移動する。つるはし穴には入らない。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

元からある入口は部屋から見て視界内だが、つるはし穴は視界外であることに注意する。
シレンが部屋から出てモンスターの視界外になったとき、モンスターはこのターン通常移動するが、移動後シレンの位置に目的地が設定される(退室判定)。
上の例では入る前のシレンの位置に向かってきているわけである。

◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◆◆◆☆◆◆   水路があると、
◇◇モ水◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◇◆◆◆試◆◆   図のように移動する。
◇◇◇水◇◇◇◇◇      入る前の位置が目的地。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇

つるはし穴を掘ってあり、通路に入った場合

◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆☆◆◆◆◇◆◆   通路に入ると、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆☆◆◆◆試◆◆   図のように移動する。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇      シレンが視界内にいて縦1マス横4マスの目的地に向かう移動。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆☆☆◆◆◇◆◆   図のように2マス掘っておき、通路に入ると、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆☆モ◆◆試◆◆   モンスターはつるはし穴に入る。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆☆◆◆◆◇◆◆   水路があると、
◇◇モ水◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆モ◆◆◆試◆◆   図のように移動する。
◇◇◇水◇◇◇◇◇      目的地に向かう移動。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

つるはし穴2つの場合

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆◆◆◆☆◆◆   つるはし穴に入ると、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆◆◆◆試◆◆   図のように移動する。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇      入る前のシレンの位置が目的地。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆☆◆◆☆◆◆   図のような場合も同様に、
◇◇モ◇◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆☆◆◆試◆◆   図のように移動し、つるはし穴には入らない。
◇◇◇モ◇◇◇◇◇      入る前のシレンの位置が目的地。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆◆◆◆☆◆◆   水路があると、
◇◇モ水◇◇試◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆   
◆◆☆◆◆◆試◆◆      図のように移動する。
◇◇◇水◇◇◇◇◇      入る前のシレンの位置が目的地
◇◇◇モ◇◇◇◇◇

鈍足モンスターの動かないターンにつるはし穴に入ると、鈍足モンスターは上に移動してつるはし穴に入る。
これは移動できなかった後、つるはし穴に入ったシレンの位置に目的地が設定されるからである。
動くターンにつるはし穴に入ると、通常速モンスターと同じように移動する。(この図で言うと、右下に移動する。)

その他 Edit

  • 行き止まりの部屋にあたると部屋に1歩も入らずに引き返す(部屋の1歩前の通路からすぐに逆走する)
    • 後ろにモンスターがいたらそこで何ターンかよく詰まる。
      また、押し出されて部屋内に入ることもある。
  • 行き止まりの通路に当たるとしばらくまごついてから引き返す。
  • 目標地点に到達する前に強制移動効果(バネガイコツまどうの杖によるワープふきとばしの杖丸太の罠場所替えの杖による座標変更など)を受けても、ワープ先にシレンがいないと、同じ目標地点を目指そうとする傾向がある。
    ◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◇◇モ◆→至バネ
    ◇◇◇◇◇◆
    ◆◆◇◇◇◆
    ◆◆◆◆◆◆
    バネで他の部屋に飛ばされたモンスターが壁に向かって進もうとすることがよくある。
  • 前方5方向に進めないことが5ターン連続で続くと引き返すことが多い。
    • この時も左折の法則か、左後ろに下がることが多い。
    • ぼうれい武者に攻撃が外れることが続くと引き返されてしまうので、たまに後ろに下がるとよい。
    • モンスターは埋まってる部屋に当たると5ターンくらい詰まる。
      • 別の入り口に目標地点を設定するが、壁が邪魔で進めない。5ターン連続で進めないと引き返す。
  • シレンに対して攻撃を加えたターンは新たに目標地点を設定することはない。
    • 通路から部屋の入口に行ったターンにガンコ戦車ドラゴンなどの間接攻撃を受けて、次のターンに通路に引き返すと間接攻撃をしたモンスターが追ってこないことがあるのは上の理由のため。
    • 通路の曲がり角が水脈の場合でもモンスターは直進するためシレンが斜め移動でショートカットすれば1マス距離を離すことができる。
      • シレンと隣接しているモンスターシレンのいる位置を目標地点に定めるため斜め移動をされてしまい距離を離すことができない。
 ◆◆◆◆☆◆◆     ◆◆◆◆☆◆◆     ◆◆◆◆☆◆◆     
 ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇↑◇◇     
 ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇ド◇◇     
 試→◇◇◇ド◇     ←試◇◇◇ド◇     試◇◇◇◇◇◇     
 ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇     
ドラゴンはシレンを    シレンに炎を吐く   攻撃したターンはシレンに
 見つけていない               気付かないので元の目標地点へ


 (Ⅰ)       (Ⅱ)       (Ⅲ)       (Ⅳ)
◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◆     ◇◇◇試◆     ◇◇試☆◆     ◇試◇モ◆
◆◆○◇◆     ◆◆○モ◆     ◆◆○モ◆     ◆◆○◇◆   ○:水脈
◆◆◆試◆     ◆◆◆◇◆     ◆◆◆◇◆     ◆◆◆◇◆
◆◆◆モ◆     ◆◆◆◇◆     ◆◆◆◇◆     ◆◆◆◇◆
 (Ⅰ)のようにモンスターに追われている時、通路の角が水脈の時は攻撃を1回受けることで1マス間合いを取ることができる。
 (Ⅱ)の時、モンスターはシレンのマスに目標地点を定めるが、(Ⅲ)で新たに目標地点を定めないので(Ⅳ)で1マス空く


◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◆     ◇◇◇試◇◆     試◇◇◇モ◆
◆◆◆○試◆     ◆◆◆○◇◆     ◆◆◆○◇◆
◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆◇◆
◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆モ◆     ◆◆◆◆◇◆
◆◆◆◆モ◆     ◆◆◆◆◇◆     ◆◆◆◆◇◆
  距離2        距離2        距離3
 通路の角にある水脈を利用してモンスターと距離をとる
  • 部屋内でシレンがじっとしていて、シレンを捕捉しているモンスターが移動できない際、上下または左右にフラフラ1歩移動したりしない。(他のシリーズでは移動するパターンになってるものもある)
    ◇◇水◇◇
    ◇◇水◇◇
    ◇試水モ◇  図のような時、シレンが移動しないとモンスターも移動しない。
    ◇◇水◇◇  他のシリーズではこの場合、モンスターが上下に移動することもある。
    ◇◇水◇◇  遠距離攻撃をしてこない相手なら矢を撃ち続けて倒してしまえる。

応用例 Edit

矢地獄 Edit

通路での敵は、直進できるときは直進し、攻撃を受けても進路を変更しないことを利用した技。丁字路か十字路があり、敵と2マス以上離れていることが条件。
あらかじめ、つるはしで丁字路と長い行き止まりの通路を掘っておくのも良い。

 ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
 ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
 ◆◆◇◇◇モ◇◇試◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◇モ◇◇◇◇◆     ◆◆◇◇◇◇◇◇試◇◇モ◇◆
 ◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◇◆     ◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◇◆     ◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◇◆
 ◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆  ⇔  ◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆  ⇔  ◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆
 ◆◆◇◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◆◆試◆◆◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆
 ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◇◆
 ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ◆◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆     ◆◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

上の3状態を繰り返せるように矢を撃ちつつければ、ほとんどのモンスターを一回も攻撃を受けることなく倒すことができる。
実際に役に立つのは、地獄耳状態で一度に大量の敵を相手にできる場合、すなわちモンスターハウスに入った場合だろう。特殊モンスターハウスのレベル3モンスターを倒すのに使われることが多い。ハイパーゲイズでもブレイドゲータでもチタンアーマーでも吸引成虫でも倒すことができる。地獄耳状態でないと実行しにくいが、原理を把握していれば地獄耳状態でなくても可能。
注意する点は、敵との距離を詰められないようにすること。間隔を1マス以下にしてしまうとこのパターンは崩れてしまう。
一度に複数の敵を相手にすることも可能だが、他のモンスターが多く存在するとモンスターの流れが乱れて身を隠す通路にもモンスターが侵入してくることがあるので、できるだけ弱いモンスターは間引いておくことが望ましい。

使える技のようだが、弱点もある。
通路を長く歩くので挟み撃ちを食らいやすし、ターン数がかなりかかるので敵が多く出現してしまう。満腹度の消費もきつい。

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  • このページの知識を覚えて応用すれば生還率がかなり上がるハズ…… -- 2019-03-30 (土) 11:54:11
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