Top > 不思議のダンジョンシリーズ

不思議のダンジョンシリーズとは Edit

コンピュータRPG黎明期のゲーム『ローグ(Rogue)』を原型とした、ローグライクゲームです。→ローグライクとは - Wikipedia
元々PCのコア層向けであったローグライクゲームをコンシューマ機向けとするために、元来の基本コンセプトを踏襲しつつ大幅な変更を行ったものです。
この変更の影響は甚大で、特に日本産のローグライクゲームにおいては商業、同人の別を問わず、元来のローグより
むしろ不思議のダンジョンのシステム体系をベースとして作られた「不思議のダンジョンライク」と言ってよいゲームがかなりの割合で存在します。

不思議のダンジョンシリーズ一覧 Edit

シレンとそれ以外の不思議のダンジョンシリーズの一覧。
主な作品のざっくりとしたレビューもあります。
シレンシリーズの売上本数はこちらです。

風来のシレン Edit

タイトル発売日と対応機種備考
SFCWiiDSその他
不思議のダンジョン2 風来のシレン1995.12.012007.07.24Wiiはバーチャルコンソール
アプリの無印とは関係なし
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2006.12.14SFCのリメイク
スマホ版は後述
BS風来のシレン スララを救え1996.04.28サテラビュー
1996.05.24で完全終了済
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!2000.09.27(64)Nintendo64
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
風来のシレン3 ポータブル
2008.06.052010.01.28(PSP)PSPは追加ダンジョン有り
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
2010.02.252012.10.18(PSP)PSPは追加ダンジョン有り
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
2010.12.092015.06.04(Vita)Vitaは追加ダンジョン有り
風来のシレンGB 月影村の怪物
風来のシレン 月影村の怪物 インターネット版
1996.11.22(GB)
1999.12.08(PC)
携帯アプリ版は後述
風来のシレンGB2 〜砂漠の魔城〜
風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜
2008.11.132001.09.27(GBC)DSはリメイク
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows
2002.02.07(DC)
2002.12.20(PC)
シレン・モンスターズ NETSAL2004.04.22(GBA)スポーツアクションゲーム
不思議のダンジョン 風来のシレンDS
本Wikiで扱っているSFCシレンのリメイク作品です。Wiiバーチャルコンソール版のような移植ではなく、ゲームバランスがかなり変化しています。
リメイクだけあって、ダンジョンやアイテムの追加でボリュームアップ、壺のまとめ出し入れ実装などインターフェースにも優れていますが、
カラカラペンペン系などのモンスター追加、呪いの凶悪化など、SFC版から変わりすぎて賛否両論な点もあります。
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
シレンシリーズの中で最も売り上げが多い人気作品で、以後のシリーズの基盤を作った屈指の名作です。
シリーズ中でも完成度が高く、「2」を冠するだけあってSFCシレンからの正統進化という雰囲気が強く漂ってきます。
バランスよく異種合成、土偶、黄金の間など様々な新要素を取り入れており、
城作り、装備品かけ、もののけ王国といったやりこみ要素も充実しているため、長く遊べるソフトになっています。
移植やリメイクがなされておらず、Nintendo64でしかプレイできないため、今からプレイするにはハードルが高いのが欠点です。
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
ナンバリングタイトルながら、世界観をはき違えたような壮大なストーリー、独特のダンジョンシステムなどシリーズ異色の作品と言えます。
ストーリーダンジョンのレベル継続性に加え、新アイテムのお札、二刀流、モンスターの属性など新しい要素が豊富ですが、
テンポの悪化、ゲーム性に合わないシナリオストーリーの長さなどの欠点があり、やや人を選ぶ傾向にあります。
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
シレン3での失敗を大いに生かし、見事汚名返上を果たした良作です。
装備成長、バナナ、夜システムといった大胆な新要素、フェイの問題倉庫番を足したようなパズルダンジョン「石像の洞窟」、
その他個性あふれる多くの隠しダンジョンなど、魅力満載の作品であり、多くのプレイヤーから高く評価されています。
難易度も高めで、SFCシレンのようなキレのある攻防も再現できます。PSP版の4+も、3つのダンジョンが追加されておりオススメです。
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
シレンシリーズ最新作であり、4をベースにパワーアップさせたような作りになっています。
前作の良いところを引き継ぎつつ、荒削りな部分をマイルドかつバランスよく仕上げています。UI関連もかなり洗練されており、快適なゲームプレイが可能です。
難易度は控えめでありながら、やり込み要素も豊富。プロシレンジャーからローグライク初心者までお勧めできる作品です。
PSVita版の5+も、16つのダンジョンが追加されておりオススメです。
風来のシレン 月影村の怪物
ストーリーやキャラの魅力に関して非常に優れており、その面では他シリーズと比べても見劣りしないと言えます。
しかし肉ダンジョンや罠ダンジョンがなく、目新しいシステムは存在しませんし、
登場モンスターアイテムに至ってはSFCシレンに似通っているので、SFCシレン経験者には物足りなく感じるかもしれません。
パソコン版は多くのダンジョンが追加され、元の数倍のボリュームになっています。オンラインサービスが停止してしまった現在でも十分に楽しめます。
スマートフォン版は、原作とゲームバランスがかなり異なるため注意が必要です。
風来のシレン 〜砂漠の魔城〜
お竜ペケジなどの懐かしのキャラの再登場、肉システムなどSFCシレンを一番色濃く受け継いでいます。
異種合成や印の重ねがけなどはないものの、祝福や印数、救助などSFCシレンと他の作品の中間として最適です。
豊富な共鳴、印数、強化限界による強さだけでない装備品選択の自由さは随一です。携帯機とは思えないやりごたえがあります。
リメイク版のDS2もグラフィック向上、GB2にあったバグを解消、とプレイしやすい作品になっているのでオススメです。
ただし、罠ダンジョンの仕様や、ごく一部のアイテムの扱いが異なる点には注意です。
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
シレン2に続き、非常に高い完成度を見せ付けたローグライクの1つの頂点です。
「エレキ箱」や「秘技」などの新要素に加え、GB2の「共鳴」や「祝福」も引き続き取り入れており、2002年までのシリーズの集大成とも言えます。
外伝にもかかわらずシリーズ最高傑作と言われる事もあるほどで、他のシリーズのパワーアップした深みのあるシステムを味わうという面では最適の作品でしょう。
ドリームキャスト版よりも、かなりのダンジョンが追加されたパソコン版を強くお勧めします。オンラインサービスが停止してしまった現在でも十分に楽しめます。
名作ゆえに高額で取引されていますが、対費用効果として考えれば手に入れる価値はあります。
シレンモンスターズ NETSAL
これはローグライクゲームではなく、シレンモンスターが登場するフットサルのゲームです。
シレンコッパは登場しませんが、マムル妖怪にぎり変化ぬすっトドといったシレンでお馴染みのモンスターが各々の能力や特技を活かして戦います。
やればやるほど旨みの出るスルメゲーである事は本家シリーズと同じであり、高い評価を得ています。
BS風来のシレン スララを救え
SFC周辺機器「サテラビュー」で放送されたサウンドリンク(音声連動)ゲームです。
SFCシレンこばみ谷をより楽しくしたような内容になっていました。
ちなみにタイトルに「スララを救え」とありますが、ストーリーに特別にスララが絡むわけではありません。
詳しく知りたい方はこちらのサイトを参照してください。

他シリーズ Edit

便宜上「不思議ダンジョン」のチョコボシリーズも含めます。

タイトル対応機種原作
SFCWiiGBADS3DSPSPS2その他
トルネコの大冒険ドラゴンクエスト
トルネコの大冒険2
トルネコの大冒険3
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
チョコボの不思議なダンジョンワンダースワン
PS3
PSP
ファイナルファンタジー
チョコボの不思議なダンジョン2PS3
PSP
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮PS4
Switch
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョンドルアーガの塔
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊ポケットモンスター
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~
ポケモン超不思議のダンジョン
世界樹と不思議のダンジョン世界樹の迷宮
世界樹と不思議のダンジョン2
機動戦士ガンダム 不思議のダンジョンi―mode機動戦士ガンダム
トルネコの大冒険
不思議のダンジョンシリーズの記念すべき第一作目で、この作品がなかったら現在の『風来のシレン』は存在しなかったと言っても過言ではない、歴史的作品です。
馴染み深い大人気シリーズ『ドラゴンクエスト』のスピンオフ作品として、ローグライクゲームを一般ゲーマーに広めました。
後のシリーズに比べると、味方も敵もバランスブレイカーが存在しないため、堅実に進めれば攻略は決して難しくはないです。
純粋にプレイヤーの腕(と多少の運)が試される、不思議のダンジョンシリーズの原点と言えます。
トルネコの大冒険2
不思議のダンジョンシリーズの経験があまりない初心者の人でも遊べるよう丁寧なチュートリアルがあり、シリーズ初心者にも問題なくオススメできる作品です。
「壺」「合成」「店」「泥棒」などのシステムが風来のシレンより逆輸入された他、
トルネコの本来の職業である商人以外に「戦士」「魔法使い」でのプレイが可能となり、遊びの幅が大きく広がっています。
PS版では「分裂の壺」と「すいだしの巻物」を使った無限増殖コンボが可能だったりと、SFCシレンを色濃く引き継いでいると言えます。
トルネコの大冒険3
トルネコの息子であるポポロもプレイヤーキャラクターとして使えるようになっています。
ポポロは「モンスターを仲間にすることができる」という能力があり、多種多様なモンスターの固有能力を活かしてダンジョンを攻略できます。
しかし、「異世界の迷宮」を始めとするクリア後に出現するダンジョンは不思議のダンジョンシリーズでも最凶の難易度と言われており、
クリア前のダンジョンの難易度も総じて高いため、初心者にはあまりオススメできないかもしれません。
「理不尽なマゾゲー」と批判されることもありますが、決して攻略不可能というわけでもない為、ハマれば中毒度も高いです。
ある意味、1000回遊べるRPGとしての完成形とも言えます。
チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するマスコット的存在のキャラクター、チョコボを操作してダンジョンを冒険していくローグライクゲームです。
ローグライクゲームの基本的な要素に加えて、FFシリーズでおなじみのATBシステムや、召喚魔法などが採用されています。
タイトルが似ていますが、シレンやトルネコとはゲームシステムがそれなりに違うため不思議「」ダンジョンとは別物と見做されることが多めです。
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ
『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターであるポケモンたちを主役に据えたシリーズです。
ポケモンを遊ぶ主な年齢層を考慮してか、不思議のダンジョンシリーズの複雑な要素をなるべく廃し、比較的易しめの難易度設定となっています。
そのため、こちらもシレンやトルネコとは別物の独立したシリーズと見做されることが多めです。
王道の感動ストーリーやそれを引き立てるBGMによる演出、独自の世界観は評価が高いです。

携帯アプリ版 Edit

タイトル配信日時と対応端末備考
iアプリS!アプリEZアプリandroid
風来のシレン2004.04.192005.07.012005.12.06S!は「~1」、EZは「~EZ」
風来のシレン Extra2004.11.092006.10.182007.06.28S!は「~2」、EZは「~EZ2」
風来のシレン WANA2005.11.24いわゆる罠ダンジョン
風来のシレン Level Keep2006.02.162007.10.172008.01.24
風来のシレン GOLD2006.05.102008.08.132008.10.23
風来のシレン GOLD Live2007.06.21Live機能搭載
風来のシレン GOLD Limited2009.12.222009.10.142009.10.15Limitedは切り売り
風来のシレン MEGA2006.12.07
風来のシレン MEGA22007.11.22
風来のシレン Platina2008.07.02
風来のシレン Platina22008.12.16
風来のシレン Platina Limited2010.03.23切り売り
風来のシレン -もののけノ巻-2009.07.09いろいろ特殊
風来のシレン 月影村の怪物2010.04.272011.05.27GBのリメイク
2017.07.30に配信終了済
風来のシレン 虹の迷宮録2011.10.21無料で課金タイプ
2012.04.25で完全終了済
風来のシレン みんなで不思議のダンジョン2012.02.27
2012.03.15(iOS)
タワーディフェンスゲーム
2012.06.17で完全終了済
不思議のダンジョン 風来のシレン2019.03.12上記のDS版がベース
世紀末デイズ2018.07.26『不思議のダンジョン』チームがおくる
新世代のダンジョン探索型RPG
シレンモンスターズ マージャンの村2006.03.01マージャンゲーム
ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン MOBILE2006.08.072008.05.142007.04.05
ドラゴンクエスト もっと不思議のダンジョン MOBILE2009.09.142010.04.15

かつて虹の迷宮録というスマホのシレンもあったのですが、公式から完全に抹消されてなかったことになっています。
もう1つの月影村の怪物も、2017年7月30日に配信を終了しました。

携帯アプリのシレン合成がまともに実装され、モンスターのレベルアップや店が実装され、救助にライブ配信、壺実装と着実な再現的進化を続けてきました。
特殊ダンジョンに特化したシリーズを除けば、最新作のものが一番上位互換となっているような印象があります。
しかし「所詮アプリ」であり、据え置きや携帯ゲーム機で本格的に発売されたものと面白さを比較するのは間違っているといえるでしょう。
シリーズ経験者が暇な時にシレンをやりたいというのならともかく、
「今までやったことなかったけど一度は風来のシレンをやってみたい」という思いで、安易にアプリシレンに手を出すのはお勧めしません。

その他、類似点の多いゲーム等 Edit

タイトル対応機種原作備考
PCDSPSPS2PSPVitaその他
Rogue@ゲー
NetHack
WinROGUE
Angband
ToME
GearHead
Dungeon Crawl
Omega
Drawf Fortress
ADOM
Elona
変愚蛮怒
ラミィの大冒険
七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-
ナナカ -不思議の迷宮録-
同人
だんえた
Crypt of the NecroDancerPS4
片道勇者
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
PS4
不思議の幻想郷PS4
PS Vita
Switch
東方Project
不思議の大冒険 チルノ見参!
東方空夢匣
天狗の活写 ~ Shoot and Embodiment!
幻想郷幻想日記
東方ローグライク 椛と不思議の洞窟(仮)フリーゲーム
ディアボロの大冒険ジョジョの奇妙な冒険
ハロの大冒険機動戦士ガンダム
キラの大冒険
不可思議なダンジョン
メイデンスノウの妖怪大魔境
風来のブーン
ギコネコの大冒険
クムドールの塔
不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮
タクティカルダンジョン
ウィンディの不思議なダンジョン-物忘れの迷宮-
Dinosaur Adventure
神楽道中記18禁
夢幻の迷宮
らぶ+らび
プリンセスメモリー
迷宮無頼漢
降魔霊符伝イヅナ
サクラ大戦 ~君あるがため~サクラ大戦
ダンジョンオブウインダリアウインダリア
ドラえもん3 魔界のダンジョンドラえもん
ハンター×ハンター~幻のグリードアイランド~HUNTER × HUNTER
トレジャーギア
王宮の秘宝テンション
THE ダンジョンRPGSIMPLE1500
アザーライフ アザードリームスGBC
わくわくぷよぷよダンジョンセガサターン魔導物語
〜聖魔導物語〜
BAROQUEセガサターン
Wii
魔界転生魔界転生
ローグ ハーツ ダンジョン
THE ダンジョンRPG 忍~魔物の棲む城~SIMPLE2000
絶対ヒーロー改造計画
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル魔法少女まどか☆マギカ
バクマツ☆維新伝無料で課金タイプ
オメガラビリンスPS4
不思議の国のラビリンスandroid
3DS
不思議の国の冒険酒場無料で課金タイプ
3DSはダウンロード専用
ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~android
3DS
Switch
PS4
無料で課金タイプ
スイッチとPS4は有料
ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮ゲームギア
3DS
『神様』シリーズPS3
カーブノアGB
ミランドラSFC
Jack's くえすと 悪魔お助け隊i―mode女神転生
モンスターゲート
エターナルナイツ
メダルゲーム
Rogue
『ウィザードリィ』『ウルティマ』と並ぶコンピュータRPG(CRPG)の始祖の一つに数えられる作品であり、ローグライクゲームの原点です。
ダンジョンの自動生成、探索マップと戦闘シーンを区別しないシステムなどなど独自のシステムを築き上げ、『Roguelike(ローグ風の)』 というゲームジャンルを意味する言葉の元にまでなっています。
前作『トルネコの大冒険』は(ソフトウェア的には関係ないものの)Rogueのゲームシステムが元になっており、ローグを徹底的に遊びやすく分かりやすく誰でも楽しく遊べるように設計されています。例えば、トルネコでは”普段は眠ってるが起こすとラリホーでトルネコを眠らせハメ殺す”「まどうし」が出現しますが、本家ローグでも”普段は動かないが下手に戦うとハメ殺しに遭う”「氷の怪物」が出現しています。
NetHack
Rogueの流れを組む、ローグライクの傍流であるコンピュータゲームの1つです。
旅仲間の同行」「泥棒可能な店」「モンスターへの変身」「ボス」などは風来のシレンで独自に開発されたシステムかというとそうではなく、
この作品『NetHack』の影響が大きめです。前作トルネコが『Rogue』の影響が強いのと同様、シレンもその傾向を遵守しているといえるのでしょう。
『だんえた』シリーズ
不思議のダンジョンシリーズと比べても見劣りしない、同人でありながら高い支持を得ているローグライクゲームです。
シレンやトルネコと同じような感じでプレイ出来ますが、大きな特徴としてスキルツリーが存在し、MPを消費してHP回復や攻撃魔法などの特殊な能力が使えます。
シレンやトルネコ系にはなく、NetHackやDungeon Crawl等ではよく親しまれているものとしてユニークモンスターやアーティファクトがありますが、だんえたにはこれらが存在します。
ナナカ -不思議の迷宮録-
このゲームも大原則は「不思議のダンジョン」シリーズと同一ですが、他のローグライクにはないこだわりがあります。
能力が異なるプレイヤーキャラが多数存在し、操作キャラによっては「トルネコ2の戦士職」「アスカ見参の秘技」「トルネコ3のポポロ」のような性能で冒険できます。
ルールの異なるダンジョンが20種類以上存在し、さらに付属のダンジョンエディタを使えば、自分だけのオリジナルルールダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョンで遊ぶこともできます。
倒したモンスターや手に入れたアイテムの情報がいつでも確認できる図鑑、いわゆる「縛りプレイ」に使える細かい設定変更が可能なコンフィグ機能、シレン4の「見渡す」のような機能が使えるなど、サポート機能もかなり充実。
いわばこのゲームは、不思議のダンジョンを知り尽くした人が作った「僕が考えた最強の不思議のダンジョン」。シレンやトルネコが好きな方ならば絶対にハマると断言できます。
不可思議なダンジョン2
フリーゲームでありながら、高い完成度を誇るローグライクゲームです。
「やる気」(同じフロアにとどまっているなどの行為で下がっていき、攻撃力に影響してくる)「ラーメン」(このゲームでの食料、お湯をいれて一定のターンで完成して食べれるようになるが更にターンがたつと伸びて腐ってしまう)などのシステムや、ローグライクゲーム最凶のアイテム「核兵器の巻物」、個性派モンスター「おねだり君」など他のローグライクゲームにはない面白みが多数存在します。
また、BGM(MIDI形式)や効果音を自分で設定できたり、敵キャラやアイテムの画像を好きなスキンに差し替えて遊ぶ事が可能です。
ディアボロの大冒険
『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクター、ディアボロを主人公とした不思議のダンジョン風フリーゲームです。
スタンドを武器・盾・腕輪に見立てた独自の装備システムや、原作ファンならニヤリとしてしまう細かく再現された数々の元ネタなど、フリーゲームとは思えないほど作りこまれた作品です。
残念ながら2008年9月30日に公式サイトでの配布が終了しており、現在は正式な方法では入手できません。
『不思議の幻想郷』シリーズ
同人シューティングゲーム「東方Project」 の二次創作ローグライクです。
異種合成・装備成長・両手持ち武器・二刀流・iダッシュなど、シレンシリーズ定番の要素が幅広く実装されており、シレンのプレイ経験があればほぼ同じ感覚で遊べます。
丁寧なチュートリアルがある他、持込可能ダンジョンでは倒れても道具をロストしないなど、初心者にもローグライクの魅力を知ってもらおうという構成が良くできています。
ボイス等のギャルゲーのような雰囲気で抵抗があるかもしれませんが、それほどコアなファン向けの作風という訳ではない為、原作を知らない人やローグライク初心者にもおすすめ出来る逸品です。
2009年から現在まで実に15作品以上がリリースされており、作品を重ねるごとにシリーズとしての独自性が高くなっています。
『不思議の大冒険 チルノ見参!』シリーズ
同じく、「東方Project」 の二次創作ローグライクです。
タイトルの通り、「風来のシレン外伝 アスカ見参」や「ディアボロの大冒険」を参考に作られており、完成度は高めです。アイテムの「カード」と「DISC」など、ディアボロの大冒険に近いシステムを有しています。また、「なんでも装備」「アイテムの凍結」などのオリジナル要素もあり、他のゲームとは違う面白みがあります。
続編の「チルノ見参2」では、「未識別の杖を敵に振ると勝手に名前を付けてくれる」「店で持ち物を売ると店主が瞬時に識別してくれる」など識別作業が簡略化されていたり、「罠のある可能性の床は事前に教えてくれる」「フロア内に落ちている触れたことのあるアイテムを全て回収できるコマンド」など、スムーズにゲームをプレイできる要素が数多く用意されています。
不思議の幻想郷と同様に、東方を知らなくてもプレイに支障がないように作られています。シリーズ1作目は現在無料配布されているので、試しにプレイしてみてもいいでしょう。

シレンシリーズ別登場モンスター Edit

名前2345GB1GB2外伝ネットサル類似能力持ちなど
マムル
ゲイズ
デブータ
ドラゴン*1
妖怪にぎり変化バナナ変化
ぬすっトドワルっトド
ガマラワルガマラ
おばけ大根
パコレプキン
アイアンヘッド
くねくねハニー
タウロス処刑者
シューベル
ボウヤー
クロスボウヤー
コドモ戦車クロスカート
ちびタンク貫通カート
オヤジ戦車
ガンコ戦車
イッテツ戦車
ンドゥバかさタヌキ
だましカタナ
ンドゥルー*2
ンバマ
ミドロケロケロぼうず
ノロージョワラドール
ギャザー
まわるポリゴンちょうちんフグ
ハラヘリータ
畠荒らし
カラクロイド
鬼面武者
死の使いイダテン
ガイコツまどう*3ガラ魔道士
火炎入道
豆山賊
エーテルデビル*4
兵隊アリ
隊長アリ
大将アリ*5
キグニ族ミダレウッチー
とおせんりゅうジャンポコン
いやしウサギプチフェニックス
フラッシュバード
セルアーマーケンゴウ
きり仙人うねうねボニー
うしわか丸
ぴーたんMr.ブーン
FO-U
マスターチキン
吸引幼虫*6しおいやん
シュンライさま
毒サソリ
ドレムラスマルジロウ
かっ飛びイノシシ
ロケットイノシシ
ナイフゲータシャーガ
小僧天狗
カラス天狗*7
天狗師匠
正面戦士
ハブーン
やみふくろう
名前2345GB1GB2外伝ネットサル類似能力持ちなど

シレンシリーズ別登場アイテム Edit

◆=登場
◇=未登場
▲=名前が変わっている

名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
剛剣マンジカブラ*8
秘剣カブラステギ
火迅風魔刀
カタナ
どうたぬき
こん棒*9*10
つるはし
ドラゴンキラー
ドレインバスター
1ツ目殺し
必中の剣*11
妖刀かまいたち*12
ミノタウロスの斧
(戦神の斧)
成仏の鎌
長巻
ブフーの包丁
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
風魔の盾
ラセン風魔の盾
使い捨ての盾
重装の盾
ドラゴンシールド
バトルカウンター
見切りの盾
地雷ナバリの盾
(爆発隠の盾)
鉄甲の盾
青銅甲の盾
木甲の盾*13*14
トドの盾
やまびこの盾
皮甲の盾
(皮の盾)
*15
見かけだおしの盾
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
透視の腕輪
遠投の腕輪
回復の腕輪
垂れ流しの腕輪
ワナ師の腕輪
(マタギの腕輪)
呪いよけの腕輪
混乱よけの腕輪
痛恨の腕輪
通過の腕輪
(水グモの腕輪)
識別の腕輪
(鑑定士の腕輪)
しあわせの腕輪
会心の腕輪
値切の腕輪
錆よけの腕輪
レベル固定の腕輪
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
おにぎり
大きいおにぎり
(大きなおにぎり)
巨大なおにぎり
くさったおにぎり
(まずそうなおにぎり)
特製おにぎり
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
封印の杖
場所替えの杖
ふきとばしの杖
しあわせの杖
不幸の杖
痛み分けの杖
かなしばりの杖
身がわりの杖
一時しのぎの杖
ガイコツまどうの杖
(まどうの杖)
ブフーの杖
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
識別の巻物
おはらいの巻物
バクスイの巻物
天の恵みの巻物
地の恵みの巻物
メッキの巻物
真空斬りの巻物
(いかずちの巻物)
ジェノサイドの巻物
(ねだやしの巻物)
白紙の巻物
聖域の巻物
壺増大の巻物
吸い出しの巻物
大部屋の巻物
あかりの巻物
混乱の巻物
モンスターハウスの巻物
(モンスターの巻物)
(魔物部屋の巻物)
ワナの巻物
困った時の巻物
くちなしの巻物
拾えずの巻物
敵倍速の巻物
(敵加速の巻物)
(倍速の巻物)
迷子の巻物
全滅の巻物
自爆の巻物
パワーアップの巻物
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
薬草
弟切草
命の草
ちからの草
(ちからの種)
めぐすり草
胃拡張の種
胃縮小の種
ドラゴン草
どく草
どく消し草
復活の草
(復活草)
雑草
しあわせ草
天使の種
不幸の種
超不幸の種
くねくね草
混乱草
睡眠草
無敵草
キグニ族の種
(狂戦士の種)
物忘れの草*16
消え去り草*17
話の種
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝
保存の壺
識別の壺
変化の壺
合成の壺
強化の壺
弱化の壺
やりすごしの壺
底抜けの壺
倉庫の壺
(蔵の壺)
背中の壺
トドの壺
魔物のるつぼ
(魔物の壺)
割れない壺
うっぷんばらしの壺
(うっぷんの壺)
(四二鉢)
ガイバラの壺
アホくさい壺
分裂の壺
手封じの壺
名前2345GB1GB2DS1DS2外伝

特殊モンスターハウス比較 Edit

ハウス名12GB1GB2DS外伝
パワーハウスデブータ
アイアンヘッド
タウロス
ナイフゲータ
火炎入道
キグニ族
デブータ
アイアンヘッド
タイガーウッホ系
シャーガ系
ボーンドラゴン
ゴーレム系
デブータ
アイアンヘッド
タウロス
デブータ
アイアンヘッド
タウロス
ギャザー
チキン
ウルロイド系
コクワガッター系
デブータ
アイアンヘッド
タウロス
ギャザー
タイガーウッホ系
パルテノス
アイアンヘッド
タウロス
タイガーウッホ系
シャーガ系
ケンゴウ系
ゴーストハウスパコレプキン
死の使い
セルアーマー
エーテルデビル
パコレプキン
ボーンドラゴン
イダテン系
ヤミキチ系
パコレプキン
死の使い
セルアーマー
エーテルデビル
パコレプキン
死の使い
エーテルデビル
ぼうれい武者
ガイコツまどう
悪魔だんしゃく系
あやしい人魂系
パコレプキン
死の使い
セルアーマー
エーテルデビル
ガイコツまどう
パコレプキン
エーテルデビル
おばけ大根
鬼面武者
ぼうれい武者
ボーンドラゴン
ジャガン仮面系
ドレインハウスくねくねハニー
吸引幼虫
まわるポリゴン
くねくねハニー
しおいやん系
ハラヘリーニョ系
毒サソリ系
くねくねハニー
すすりムシ系
ちょうちんフグ系
くねくねハニー
すすりムシ系
ちょうちんフグ系
ミドロ
きり仙人
ヒツジ神官系
くねくねハニー
吸引幼虫
まわるポリゴン
くねくねハニー
しおいやん系
わらうポリゴン系
ミドロ
1ツ目ハウスゲイズ
アイアンヘッド
吸引幼虫
ぴーたん
ゲイズ
アイアンヘッド
ゴーレム系
ゲイズ
アイアンヘッド
すすりムシ系
ぴーたん
爆弾ウニ
ゲイズ
アイアンヘッド
すすりムシ系
ぴーたん
まどろみ使い系
ゲイズ
アイアンヘッド
吸引幼虫
ぴーたん
ばくだんウニ系
ゲイズ
アイアンヘッド
影ぼうし系
どろぼうハウスぬすっトド
ガマラ
ぬすっトド
ガマラ
ぬすっトド
ガマラ
ワルっトド系
ワルガマラ
ギャドン系
壺つりジジイ系
ジャンガリガン系
ぬすっトド
ガマラ

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 僕は、風来のシレン2にどはまり中!!!! -- 2015-04-08 (水) 16:38:35
  • 一番売れた2がオリジナル1作のみなんだよなぁ -- 2015-06-14 (日) 12:40:07
  • シレンEZ EZ2 levelkeep gold goldlimitedも5月31日で終了しましたので編集して頂ければ幸い -- 2017-08-09 (水) 00:33:21
  • 風来のシレンスマホ。2019年配信 -- 2019-02-26 (火) 23:14:58
  • ゆらぎ荘の幽奈さん湯けむりラビンス。PS4。ゆらぎ荘の幽奈さん -- 2019-02-27 (水) 01:36:22
  • ちょっとバイアス掛かりすぎな気がしますね…… -- 2019-05-22 (水) 13:48:04
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


*1 Win版にのみ登場
*2 ンドゥバみそじ」が同カラー
*3 Win版にのみ登場
*4 似たモンスターの「エーテルもどき」が登場
*5 将軍アリ」表記
*6 「すすりムシ」表記
*7 同名のモンスターは登場する
*8 GB版では「マンジカブラ」表記
*9 ヤシの棒系
*10 ただの棒系
*11 印としてのみ登場
*12 印としてのみ登場
*13 ヤシの盾系
*14 ただの木の盾系
*15 GB版では「かわのたて」表記
*16 Win版に「物忘れの巻物」が登場
*17 Win版にのみ登場

Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (127d)