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効果的なつるはし利用法 Edit

つるはしは攻撃力が最弱なのでモンスターとの直接戦闘には役に立たないが、フロアを好きなように改変できるというメリットがある。
モンスターの誘導&行動の制限、モンスターハウスからの脱出、ショートカット、泥棒など使い道が色々ある。
SFCシレンにはモンスターの動きに基本的にランダム性がないので、見えていないものすらコントロールできてしまう。
(通路が複数ある場合、どの通路を目指すかはランダムで決まる。)
つるはしは、未然に「偶然」を「必然」に変えてくれる素晴らしいアイテムである。
全ての結果をプレイヤーが決定することすらできるのである。

ここで記述した以外にも、つるはしの使い方は沢山ある。
むしろ、つるはしの秘める可能性を考えたら、ここに記述してあることは基本中の基本に過ぎないといえる。

他の参考ページ→モンスターの行動アルゴリズム

基本事項 Edit

  • 効果的に使うにはモンスターの動きを熟知していなければならない。
    • 通路での動き
      • モンスターは直進できれば十字路でも直進するし、丁字路では左折する。
        「左折の法則」と呼ばれるもの。
        213     モ:モンスター
        4モ5     モンスターが上に進んでいる時の進む優先順位。
         ↑       前、左前、右前、左、右の順の優先順位で進めるマスがあるとそちらへ進む。
                特に水脈が絡むと斜め移動が発生するので注意が必要。
      • 曲がり角があった場合、左に曲がる。そのため外周のあるフロア構造ではモンスターは外周を反時計回りに回る。
    • 部屋での動き
      • モンスターは入り口1歩前から反応する。
        つまり以下の場所にシレンがいる状態でも反応する。
        ◆◆◆◆◆◆◆◆
        ◆◆◇◇◇◇◆◆
        ◇試◇◇◇◇◆◆
        ◆◆◇◇◇◇モ◇
        ◆◆◇◇◇◇◆◆
        ◆◆◆◆◆◆◆◆
      • この通路がつるはしで掘ったものの場合反応しない。
        つるはしで掘った通路に入る所を見られると反応して追ってくる。
        ◆◆◆◇◆◆◆◆◆
        ◆◆◆◇◆試◆◆◆
        ◆◆◆◇◆☆◆◆◆
        ◆◇◇◇◇◇◇◆◆
        ◆◇◇◇◇◇◇◇◇
        ◆◇◇◇◇◇◇◆◆
        ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
        
        シレンが図の位置にいる限り、モンスターは☆の部分に入って来ることは無い。
        但し、シレンが☆の部分に入った所をモンスターに目撃された場合は、モンスターはつるはし穴まで追って来る。

効果的な利用法 Edit

以下に効果的な利用法を挙げる。

シレンが入る Edit

  • 大部屋
    大部屋の右と下の壁は掘れる。
    ふきとばしの杖場所替えの杖を併用して壁際まで辿り着こう。
    壁を掘って中に入った後は非常に戦闘が有利になる。
  • 安全地帯
    部屋、通路から2マス程度掘って入ると、非常にモンスターに気付かれにくい。
    安全地帯の中でHPを回復する、くさったおにぎりを食べる、などしよう。
    • 通路から安全地帯を掘ると、通常速、倍速の順に並んでモンスターがやってくると進入されるので、部屋から掘るのが基本。
  • のぞき穴
    金縛りかまいたちの要領で攻撃できる。
    ◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◇◇◇◇
    ◆◆◆◇◆☆◆◆
    ◆◆◆◇☆☆◆◆
    ◇◇◇モ◆☆◆◆     通路の角を利用して一方的に攻撃できる。
    ◆◆◆◆試☆◆◆     
    ◆◆◆◆◆◆◆◆

モンスター足止め Edit

  • 通路で曲がり角を掘っておく。
◆◆◆◆◆     ◆◆★◆◆
◆◇↑◇★     ◆◆◇◆◆     ◆…壁  ◇…床  ◇…つるはしで掘った穴
◆◆敵◆◆     ◆◆◇◇◆
◆◆◇◆◆     ◇敵→◇◆     ★…シレン  敵…モンスター ↑&→…進行方向
◆◆◇◆◆     ◆◆◆◆◆

通路では1周囲8マスしか視界が無いので、シレンが★の部分に居ても、モンスターは★に居るシレンには全く気付かない。
中央の図ではモンスターは◇の部分へ左折する。
また、右の図ではモンスターは直進・左折・左折・左折・左折・左折…と、周囲をぐるぐる回ることになり結果的にモンスターを足止めすることが出来る。
ただし、他のモンスターが入ってきた場合は抜け出してくる可能性もある。

モンスターがえし Edit

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇モ◇◇☆◆◆◆◆◆   ◇◇モ◇◇◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◆◇◇◇試◇◇◇
◆◆◆◆◇◇◇試◇◇◇   ◆◆◆◆◆☆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆部分を掘っておくとモンスターは曲がり角で返しに引っ掛かり追いかけてこない。
フロアの構造によっては、右へ進むと安全な分、左へ進むとモンスターと遭遇しやすくなることがある。
返しを掘った後の行動には気を付けよう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◇◇試◇◇◇◇   ◆◆◆◆◇◇試◇◇◇◇
◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◇☆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆
◇モモ◇◇☆◆◆◆◆◆   ◇モモ◇◇☆☆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

すぐ後ろに2体のモンスターが迫っている時は左図のように掘ると、2体のモンスターを撒ける。
右図のように掘ると追いつかれてしまう場合に有効。

つるはし回復所 Edit

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆☆☆☆◆
◇◇◇◇◇◇◇☆☆◆☆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆☆☆☆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

図のようにあらかじめ掘っておき、モンスターをつるはし穴に連れ込んで戦えば、ピンチになってもグルグル回りながら回復できる。
つるはし穴なので、壁抜け以外のモンスターが乱入してくることは無い。

つるはし穴から部屋に入る Edit

正規通路でなく、つるはし穴から部屋に入った方が安全度が高い。
部屋の入口に立つと部屋の中のモンスターが反応するが、つるはし穴の出口では反応されないため、
通常2ターン不利なのが、1ターン不利に改善される。

(Ⅰ)          (Ⅱ)         (Ⅲ)
◆◆◆◆◆◆◆◇◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◇◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆☆◆◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆☆☆☆☆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆☆◆☆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆☆☆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆☆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆☆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆☆◆◇◇◇◇◇◆
◇◇試◇◇◇◇◇◇◆  ◇◇試◇◇◇◇◇◇◆  ◇◇◇試◇◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆  ◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(Ⅰ)のような地形の時、(Ⅱ)や(Ⅲ)のように掘る。
(Ⅱ)は掘る回数が少なくて済む簡易的なつるはしの出口。
(Ⅲ)は安置とモンスターホイホイを作ったもの。掘る回数が多い。(追跡されなければ、「試」の位置より2マス上の場所が安置。)

掘る際の注意として、つるはし穴の出口をモンスターの移動経路でない所に設けるのが望ましい。
つるはし穴の出口が移動経路と隣り合ってると、出口を覗いた時にモンスターが隣接する危険性がある。
部屋の入口の配置を知るにはつるはしで掘り進んで調査することでできるが、つるはしを消費することになる。
そこら辺の調整はその時の状況で各自判断しよう。
(追われていない状況ならば、モンスターの簡易検知をすることもできる。)
掘る際、挟み撃ちにされないために、通路から左折の法則でつるはし穴にモンスターが入らないように注意して掘ろう。

つるはしでの地形操作で罠の有効性を上げることができる(掛軸裏) Edit

  • 即死罠の手前を掘る。即死罠に誘導する。
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆     ◆☆◇◇◇◇◇◆◆◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆☆◇即◇◇◇◇◇◇
    ◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆  →  ◆☆即◇◇◇◇◆◆◆     ◆☆◇◇◇◇◇◆◆◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆     ◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆     ◆☆◇◇◇◇◇◆◆◆
    ◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆     ◆☆◆◆◆◇◆◆◆◆
    ◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆     ◆☆◆◆◆◇◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◇◇◆◆◆◆     ◆◆◆◇◇◇◆◆◆◆     ◆☆☆◇◇◇◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆
    
    即死罠を利用しやすくすることで戦闘しやすくする。(モンスターを見つけたら掘った空間に入りモンスターを即死罠に誘導する。)
    一番右は放っておいても敵が即死罠に掛かるようにしたもの。
  • 地形全体を加工する。
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◇◇◇◇◇◆◆◇◇◇
    ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆    例えばこんな地形がある時、
    ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆
    ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇
    ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
    
    
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◇◇◇◇即☆☆◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◆◆◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◆☆◇◇◇
    ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇◇◇☆◆     即死罠誘導:右・左下・右下のどこから来てもモンスターは即死罠を踏む。
    ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆     ◆◇◇◇◇◇◆◆☆◆◆     ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆     安全部屋 :HPを回復するとか、色んな作業をするとか。
    ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆     ◆◇◇◇◇◇◆◆☆◆◆     ◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆     敵溜め  :階段部屋でない部屋に敵を引きつけておくために掘る。
    ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆◆☆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆☆◇☆◆◆◆☆◆◆     ◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆
    ◆☆◇◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆☆◇◇◇◇◇◇◇◇◇
    ◆☆◇☆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆☆◇☆☆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
       即死罠誘導            安全部屋            敵溜め
    
    
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆◆
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆☆◆◆     2分割はずれだった時
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆☆◆◆     
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆☆◆◆     つるはしでフロア加工してから、矢印の所から進入する。
    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◇◇◇←◇◇◇◇◇◆◆     引き返すとモンスターはおんなじ部屋を出たり入ったりする。
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     あとは矢で1匹ずつ誘き寄せて倒すだけ。
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ループは大きめにとらないとモンスターがつっかえて隣の部屋まで流れ込んでくるので注意。
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆     ◇◇◇←☆☆☆☆◇◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇     ◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇
    ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆     ◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆
       2分割地形
    
          など、色々な利用法がある。
          パターンにとらわれずに、工夫しながら楽しく掘ろう。

モンスターホイホイ Edit

つるはしで加工し、部屋やつるはし穴にモンスターを閉じ込める。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇☆☆☆◆◆    ループ
◆◇◇◇◇◇◆◆☆◆◆    部屋にモンスターを閉じ込める。
◆◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆    誘導していれるより、勝手に入るのを待つことの方が多い。
◆◇◇◇◇◇◆◆◇◇◇    ★は2マスのかえしを意味する。これを掘っても掘らなくても大量にモンスターが溜まると出てきてしまう。
◆☆◆◇◆◆◆◆★◆◆    出さないには、つるはし道(みち)をさらに設ける必要がある。
◆☆◆◇◆◆◆◆★◆◆    部屋を利用しているので、シレンがバネでこのホイホイに飛ばされたら危険。
◆☆◆◇◇◇★★◆◆◆
◆☆◆☆◆◇◆◆◆◆◆
◆☆☆☆◆◇◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇☆☆◆
◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◇◆◆◆    ×)ダメな例
◆◇◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇◇    図のように2マスの返しを2つ設置しても、溜まるとモンスターが外に出やすい。
◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆☆◆◆◆    2マスの返し2つでは、5体の敵が同じ通路に進んだら、1体は外に漏れることになる。
◆◆◆◇◇◇☆☆◆◆☆◆◆◆    もし、4体閉じ込めるなら、8掘りで済むので、ループより有用性がある。
◆◆◆☆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆☆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆    プリズン
◆☆☆☆◆◆◆◆◆◇◇◇    つるはし部屋にモンスターを閉じ込める。このホイホイはつるはし穴なので、バネで飛ばされる心配がない。
◆☆☆☆◆◆◆◆◆◇◇◇    こちらのホイホイはモンスターが勝手に入ることはないので、誘導していれる必要がある。
◆☆☆☆☆☆☆☆◆◇◇◇    モンスターから3マス以上離れ追わせ、図の「試」の位置から左、左、下、下と移動してやりすごそう。
◆☆☆☆◆☆◆◆◆◇◇◇    やりすごす空間はあった方がいい。返しの空間はモンスターがよく通る。
◆☆☆☆◆☆☆☆☆試◇◇    2掘り以上の返しを2つ以上設置した方がいい。
◆◆◆◆◆☆◆☆◆◇◇◇    それでも大量にモンスターが入ると、ホイホイから出てきやすい。
◆◆◆◆◆☆◆☆◆◆◆◆    10体入れたら金縛りで蓋をした方がいい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆    図の場合、28掘りも必要。また、掘れるだけの大きな空間も必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆    シングル
◆☆◆◆◆◇◇◇    1体閉じ込められる。外に出てくることがないので安全。
◆☆☆☆☆◇◇◇    (壁抜けモンスターにぶつかり、出てくることはありえる。)
◆☆◆☆◆◇◇◇    2体入れると必ず出てくる。
◆◆◆☆◆◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆
◆☆◆◆◆◆◆◆    ツイン
◆☆◆◆◆◇◇◇    2体閉じ込められる。外に出てくることがないので安全。
◆☆☆☆☆◇◇◇    2体閉じ込める場合、シングルを2つ作るより、ダブルを1つ作る方がつるはしの消費が少なく済む。
◆☆◆☆◆◇◇◇    3体入れると必ず出てくる。
◆☆◆☆◆◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆☆☆◆◆◆◇◇◇    ×)ダメな例
◆☆☆☆☆☆◇◇◇    図のようなものを作っても、1体しか閉じ込めることはできない。
◆☆☆◆☆◆◇◇◇    2体入れただけで、非常に外に出やすい。
◆◆◆◆☆◆◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  • ループとプリズンとダメな例の2つは、モンスターが溜まると出てくる可能性があるので要注意。

地獄穴 Edit

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ◆◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇◇◇
 ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆   ☆:つるはしで掘った場所
 ◆◇◆◆◆☆☆◆◆     ◆◇◆◆◆↓←◆◆     ◆◇◆◆◆◇◇◆◆   試:シレン
 ◆◇☆☆☆☆☆◆◆     ◆◇試○◇→↑◆◆     ◆モ試→→◇◇◆◆   モ:モンスター
 ◆◇◆☆☆◆◆◆◆     ◆モ◆◇○◆◆◆◆     ◆◇◆◇↓◆◆◆◆   ○:シレンが通るマス
 ◆◇◆◆☆◆◆◆◆     ◆◇◆◆○◆◆◆◆     ◆◇◆◆↓◆◆◆◆
 ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆
 ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆     ◆◇◆◆◆◆◆◆◆
    (Ⅰ)           (Ⅱ)           (Ⅲ)
  (Ⅰ)のように掘ることで、モンスター1体をつるはし穴に捕えておくことができる。
  ぼうれい武者を使った経験値稼ぎや、がいこつまおうの肉を使った肉稼ぎなどの場面で使える。
  (Ⅱ)のように、モンスターと1マス離れている状態で気付かれることで、隣接されずにモンスターを地獄穴にはめることができる。
  上記「その他」の記事を技術を利用すれば、(Ⅲ)のように歩くことで密着状態からでもモンスターを地獄穴にはめることができる。
  密着してしまうと攻撃を受けずに地獄穴にはめることはできない。

  左折の法則を利用しているので、右向きでない地獄穴を作る場合は回転させた形状の地獄穴を掘る必要がある。
 ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇敵◇◆
 ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇敵◇◆
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆↑◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆敵◆◆  ☆:つるはしで掘った場所
 ◆◆◆☆☆☆☆☆◇◆◆   ◆◆◆☆☆☆←敵敵◆◆   ◆◆◆←敵☆☆☆敵◆◆  試:シレン
 ◆◆◆◆☆☆☆◆◇◆◆   ◆◆◆◆☆試☆◆敵◆◆   ◆◆◆◆☆☆☆◆敵◆◆  敵:モンスター
 ◆◆◆◆☆☆◆◆◇◆◆ → ◆◆◆◆/☆◆◆敵◆◆ → ◆◆◆◆試☆◆◆敵◆◆  /:シレンが左下へ移動
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆敵◆◆   ◆◆◆◆◆◆◆◆敵◆◆
 ◆一ツ目ハウス◇試◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇敵敵◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇敵敵敵◆
 ◆◇または◇◇◇◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇敵敵敵敵◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇敵◇◆
 ◆ドレインハウス◇敵◆   ◆◇◇◇敵◇◇敵◇◇◆   ◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆

  応用として、最序盤の特殊モンスターハウス(特に一ツ目ハウス、ドレインハウス)もつるはし1本で切り抜ける事ができる。
  四分割ならば確実に戦わずに済み、アイテムも全部回収できる。

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  • このページ、めちゃくちゃ面白い。先人の知恵に頭が下がる -- 2018-10-07 (日) 23:56:17
  • 地獄穴の図Ⅲはこんな仕組みですか? 試の1歩左から試に移動→敵からシレンが見えているので試を目的地に設定して師の左に移動 試の1歩右に移動→シレンを見失ったので目的地である試に移動 試の2歩右に移動→シレンを見失う。目的地=現在地なので目的地解除。目的地が無いので直進。(試の右に移動) 試の2歩右1歩下に移動→シレンと隣接しているので攻撃。この際目的地は設定されない!!敵の向きも右向きのまま 試の2歩右2歩下に移動→シレンを見失う。目的地が無いので直進(右に進む) -- 2020-12-20 (日) 11:20:59
  • 地獄穴の図Ⅲみたいな食らい巻きはなぜかキグニ族には効かないのでシレンに尾いてくる -- 2020-12-31 (木) 21:06:58
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