Top > 召喚稼ぎ

基本事項 Edit

具体的な実行方法 Edit

1~2F(全ダンジョン) Edit

  • マムル
  • 豆山賊
  • 小僧天狗
  • あなぐらマムル
  • ナイフゲータ
    特殊能力を持つモンスターや、高攻撃力のモンスターが存在しないため、低リスクでモンスターを倒せる。
    ただし、序盤は除去・回復などのアイテムを持っていないので、攻撃をはずしたときのフォローの方法はない。
    全快のときに踏むことを心がけるくらいしか、安全性を高める工夫はないことがほとんど。
    逆に言えば、部屋の真ん中でうっかり踏んでしまって4体に囲まれたなら、その時点でほぼ詰み確定である。

得られるもの Edit

序盤の安定。
経験値は安定して得られるが、出現するモンスターアイテムドロップ率が低すぎるので、アイテムの取得はあまり期待できない。
序盤が安定するとクリア率がぐっと上がるので、レベル8くらいまであげてやるといい。
満腹度は気になるが、最大HPが高いと足踏みが減り、腹減りが抑えやすくなる。
3F以降の妖怪にぎり変化畠荒らしぴーたんの出現にも期待する。

20F(食神のほこら) Edit

得られるもの Edit

天の恵みの巻物地の恵みの巻物ブフーの杖
食神のほこらでは容易に飛びぴーたん狩りが実行できるので、ありがたみは少ない。
肉禁止などの縛りプレイではその限りではないようだ。

30~35F(フェイの最終問題) Edit

得られるもの Edit

(ほぼ)ドラゴンのドロップアイテム、大量の経験値。パワーアップの巻物身がわりの杖かなしばりの杖つるはしも補充できることが多い。
かまいたち、ドラゴンキラー合成されていれば、経験値はカンストまで稼げることもある。

対策の仕方 Edit

つるはしによる部屋加工 Edit

大抵の場合、一番困る出現パターンは次の場合である。

★最悪パターン★
  モ◇モ
  ◇試◇
  モ◇モ

上の場合でも生存できるならば、召喚稼ぎ実行の要件を満たしていると考えていい。

  • ちなみに、モンスターの出現位置が完全にランダムだとすると、1/70程度の確率で出現する。
  • もともとの地形にもよるが、地形操作をすれば一対一に持ち込むためには受ける攻撃の回数は5回以下に抑えられる…はず。

つるはしがあれば、次のような加工を試みる。

  召喚スイッチが壁際にある場合
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆☆◆☆◆◆◆◆
◆◇◇召◇◇◇◆◆     ◆◇◇召◇◇◇◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇◆◆   召:召喚スイッチ
◆◇◇◇◇◇◇◆◆  →  ☆◇◇◇◇◇◇◆◆   ☆:つるはしで掘ったマス
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇☆◆
◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◇◇◇◇◇◇◇☆☆←
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇☆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆☆◆

召喚スイッチの斜めのマスを掘ることで、攻撃を食らう可能性を減らすことができる。
  召喚スイッチが部屋の中央部にある場合
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆☆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇☆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇◆◆
◆◇◇◇召◇◇◆◆  →  ◆◇◇◇召◇◇◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇☆◆
◇◇◇◇◇◇◇◆◆     ◇◇◇◇◇◇◇☆☆←
◆◇◇◇◇◇◇◆◆     ◆◇◇◇◇◇◇☆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆☆◆◆◆◆◆☆◆

斜め四方に一対一で戦える場所を用意。
最悪パターンでない場合は、斜め方向が空いているので、そちらに進むと攻撃を食らう回数が少なくなる。
最悪パターン用に、(横or縦)→(斜め)*nで一対一に持ち込める場所を用意しておくとうまくいくかも。
(←で示したマス)
最悪パターンが発生した場合は、素直にアイテムを使うほうがいい。
(主観で書いているので、正解とは限らない)

  召喚スイッチが壁際にあり(おもに迷路)
  妖刀かまいたち、かなしばりの杖を持っている場合

   部屋            迷路
◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆☆◆☆◆◆◆     ◆◆☆◆☆◆◆◆◆◆
◆◇縛召縛◇◇◆     ◆◇縛召縛◇◇◇◆◆
◆◇縛縛縛◇◇◆     ◆◇☆◆☆◆◆◇◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆     ◆◇◆◇◇◇◆◇◇◇   縛:かなしばり状態のモンスター
◆◇◇◇◇◇◇◆     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆
◇◇◇◇◇◇◇◆     ◇◇◆◆◆◇◆◇◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆     ◆◇◇◇◇◇◆◇◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

攻撃されない位置にモンスターが発生するので、「足元」→「踏む」で問題ない(=先制攻撃されない)。

シレンも一歩も動けないので、出現したアイテムを回収できない。
アイテムが床いっぱいに落ちたら、金縛られているモンスターを一体だけ倒してアイテムを回収する。

その後、もう一度召喚スイッチを踏み、かなしばりの杖で栓をして召喚稼ぎを再開する。

身がわり縛り Edit

フロアのどこかに身がわり縛りを用意し、部屋の入り口をかなしばり状態のモンスターで塞ぐ。
モンスターに一切攻撃されないので、レベル・HPに関係なく実行できる。
狩効率もかなりいい。

◆◆◆◆◆◆◆◆     ◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆     ◆◇◇◇◇◇◇◆       つるはし穴
◆◇◇◇◇◇◇◇     ◆◇◇◇◇◇◇縛      ◆◆◆
◆◇◇◇召◇◇◆  →  ◆◇◇◇召◇◇◆   …至 ◇身◆   身:身がわり状態&かなしばり状態のモンスター
◇◇◇◇◇◇◇◆     縛◇◇◇◇◇◇◆      ◆◆◆
◆◇◇◇◇◇◇◆     ◆◇◇◇◇◇◇◆
◆◆◆◆◇◆◆◆     ◆◆◆◆縛◆◆◆

部屋がモンスターでいっぱいになるまで召喚スイッチを踏みまくる。
モンスターが自然沸きしないように、モンスター出現限界まで出現させておくといい。
あとは一方的に攻撃をするだけ。

64ターン周期でモンスターは発生するので、ターン数を数えると自然発生させないこともできる。
自然発生モンスターが多くなって召喚スイッチからモンスターが出現しなくなったら、
つるはし穴から部屋の外に出て、自然発生モンスターを間引く。

召喚スイッチのある部屋の中はモンスターがだらけで、つるはし穴から出てきてしまうこともあるので、返しを掘っておくのもいい。

兵隊アリ系はシレンを攻撃してくれないので、地形を崩されやすい。
大きく地形を変化させられてしまうと、狩効率に支障が出るので警戒が必要。

シレンを強化 Edit

シレンモンスターに対して十分に強い場合、仕込みをあまりしなくても狩りをすることができる。

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