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回想バグ Edit

風来のシレンSFCにおける、シレン史上最大級のバグ
シレンジャー20年の知識と知恵が叩き込まれ、非常にたくさんのテクニックが今でも発見されている。編集が追い付かない。

概要 Edit

回想バグとは、プレイ中の行動と回想中の行動を意図的に食い違わせることで、通常入力できない行動を回想に保存することを基本として様々な異常が起きるバグの全体を指す。

  • なお、回想の行動が食い違うこと自体は回想バグ発見前から中断バグと呼ばれていた。
  • 今まで報告されていた謎現象のほとんどが、このバグによって説明がつくことになる(店内で中断から再開した時に稀に店の外で再開してしまうこともある、など)。
  • 多種多様のテクニックとして応用するには、ニコ動などの通りにやるのが楽。
    ただし、解析となると非常に多くの内部的予備知識が必要となってくる。そっち専門の人たちの協力をお願いします。

手順と応用 Edit

0)中断バグ Edit

中断バグの発生条件は、プレイ中と回想中で再現が異なることである。

  • 具体的には、「敵に隣接している状態で鈍足シレンがダッシュしたとき、プレイ中は敵が一回しか動かないが、回想中は二回動く」または、
    前から知られていた、「ワナ師状態鈍足状態モンスターバネを踏み、ワナのあるマスに飛んだときにシレンがダッシュすると、そのモンスターのワナ発動が2ターン後になる。」時に起こる可能性がある。
    • シレンはランダムな現象の結果を定めるための乱数を一定ターンごとに生成しなおしているが、
      これらの条件下ではプレイ中と回想中で経過するターンが異なるため、それ以降で乱数が変わり、乱数依存する全ての状態が食い違う可能性がある。
    • これらの行動を行ったとしても、100%中断バグが起こるわけではない。
  • これらの行動をした後に中断→再開をすることで、中断前とは違ったさまざまな状況を作り出すことができる。
  • 中断バグ回想バグの準備段階になる。

0-1)中断バグの注意 Edit

回想との齟齬が起きている場合、以下の状態は死亡扱いにされ、再開直後にゲームオーバーになるので注意。
・プレイ中は生きているが、回想中は死んでいる状態
回想中のみ階段を降りる
回想中のみ落とし穴を踏んで別の階層に移動
回想中のみクリアアイテムを入手するなど、クリアフラグを立てる
回想中のみ別のダンジョンに移動する

1)アイテム欄ずらし Edit

プレイ中と回想中のアイテム所持に食い違いを起こすことで、後のバグを起こすことができる。

シレンの「アイテムを使う」という行動データが「アイテム欄の○○番目のアイテムを使う」という形で保存されているため、プレイ中と回想中で使うアイテムが異なることに起因する。
拾ったアイテムは原則アイテム欄の一番最後に追加されるので、ソートを行わないと目的のアイテムの位置がずれない点が多いことに注意。

1-0)アイテム欄ずらしの具体的な方法 Edit

  • (方法1)
    プレイ中では通路だが回想は壁、という状態のとき、通路側にアイテムを投げると回想では足元にアイテムが落ちるが、プレイ中は通路の先にアイテムが落ちる。
    通路の先のアイテムを拾うと回想では拾えない。こうして回想アイテムが一つ少なくなる。
  • (方法2)
    アイテムを投げた時の落下位置は、落下マスにアイテム等がある場合は周囲8マスのいずれかになるが、中断バグの状況下ではプレイ中と回想中で落下位置が異なる場合がある。

    123
    4●5 →●にアイテム等があり、そこに落下するようにアイテムを投げると
    678  1~8のいずれかに落下するが、回想中では約7/8の確率で別の位置に落ちる。

  • つまり、上のような落下をさせたアイテムを拾うだけで、約7/8の確率でアイテム欄ずらしが成功する。
    ただしその際、例えば1の位置に落ちたときに、2~8の位置をダッシュ以外で歩くと、回想でもアイテムを拾ってしまうため失敗する。

1-1)アイテム欄ずらしから任意の壺のアイテム抽出 Edit

プレイ中の保存の壺からアイテムを取り出すと、回想中の同じ位置にある壺からアイテムが取り出される。

  • この状態から弟切草を取り出すと皮甲の盾が、おにぎりを取り出すと効果がないか「矢:」が取り出される。
  • 背中の壺トドの壺から取り出すこともできるが、「矢:」が取り出され、回数が増えるだけで「背中」が出現するわけではない。
  • 回想の壺が回数10回の空の壺だった場合、回数が11の壺に変わるが、回数が10を超えた壺は激しくバグを起こすため注意。

1-2)アイテム欄ずらしから武器・防具・杖・矢の数値変更 Edit

プレイ中の保存の壺からアイテムを取り出した際、回想中の同じ位置にあるアイテムが武器、防具、杖、矢だった場合、
修正値が取り出した回数分+1される。(アイテムは取り出されない)

  • この場合、+99の制限がかからず、+100以上になる。

1-3)アイテム欄ずらしから肉の種類変更 Edit

プレイ中の保存の壺からアイテムを取り出した際、回想中の同じ位置にあるアイテムが肉だった場合、
モンスターの種類が取り出した回数分変化する。(レベルは維持)

1-3-0)肉の種類変更でのみ入手可能な肉のうち、特筆すべきもの Edit

以下の肉は(デバッグモードを除き)通常入手できない肉であるが、いくつか注意点がある。

1-3-1)コドモ戦車4~99 Edit

コドモ戦車のレベル+0Fのアイテムコードのアイテムが発射される。
例えば
コドモ戦車4:新規アイテム(13)
コドモ戦車22:ラセン風魔の盾(25)といった具合。
話の種、無どくの盾などの多くの没アイテムが含まれる。
参考:http://oyasen20.tripod.com/item.html

1-3-2)おばけ大根4~99、ぴーたん4~99 Edit

レベルに応じた様々なアイテムが発射される。ぴーたんは変身中に倒れるとアイテムを落とすので、
それを復活の草を用いて入手する必要がある。

参考:http://ch.nicovideo.jp/gmQ/blomaga/ar1021389

なお、クリアフラグに関するアイテムは、ぴーたん4またはぴーたん82からしか入手することができない。

また、これらの高レベルの肉から手に入る装備品については、
修正値および合成能力がランダムに設定されている。

1-3-3)ナイフゲータ4~99 Edit

レベル+2回の攻撃を行う。つまりナイフゲータ99は101回の攻撃を行う。

1-3-4)魔蝕虫の肉 Edit

まわるポリゴンから1回変化させると作れる。食べる、または敵に投げた場合に現れるグラフィックは正規のグラフィックの1/4しか表示されない。

  • 食べた場合は高確率でフリーズする。
    • なお、滝壺の洞窟で出現させても、ボスフラグが復活するわけではない。

1-3-5)パルテノスの肉 Edit

ぬすっトドから1回変化させると作れる。
なお、みどりトドまたはアイアントドからだとパルテノスXになる。

1-3-6)マスターチキンXの肉 Edit

ぼうれい武者の肉から1回変化させると作れる。
マスターチキンはシステム上レベル2であり、このレベル1のマスターチキンにあたる。

2)デバッグ呼び出し Edit

シレンのROM内にはデバッグ機能としてマップ表示や階層移動、アイテム入手モードなどが用意されているが、当然通常のROMから呼び出すことはできない。
ただし、呼び出すための行動コードだけは設定されたままになっており、行動コードE1から始まる一定のコードがそれに当たる。
そこで回想バグを利用してE1の行動を起こすことで、通常のROMでもデバッグ機能を呼び出せる。
以下はデバッグ機能のうちアイテム入手モードについて記述する。

2-1)保存の壺を使ったデバッグ呼び出し Edit

「壺からアイテムを出す」という行動データは「A0+壺の位置」+「E0+アイテムの壺内の位置」の二桁で表現される。
参考:http://oyasen20.tripod.com/action.html
つまり、「1番目の壺から2番目のアイテムを出す」は「A0」+「E1」となり、E1のコードを伴う。
本来このE1は行動のためのコードとは解釈されないが、回想バグによりその解釈にズレをおこす事ができる。

  • いま、回想バグによりNPCの位置が食い違い、回想中のみ目の前にNPCがいる状態とする。
プレイ: 試◇N
回想 : 試N◇
  • ここで「素振り」「1番目の壺から2番目のアイテムを出す」と行動すると、
    行動データは[18][A0][E1]
    となるが、回想中では最初の18でNPCとの会話が始まってしまう。
    さらにNPCが「はい・いいえ」などの選択肢を要求した場合、次の[A0]が選択肢の回答を表す行動として消費される。
    その結果、E1から次の行動が始まり、デバッグ機能が発動することになる。
  • 厳密にはアイテム入手モードは[E1][05][00]の行動コードで発動するため、
    プレイデータとしては「素振り」「壺から二番目のアイテムを出す」「左下に移動」「右に移動」と入力すると、
    [18][A0][E1][05][00]
    となり、中断・再開後にアイテム選択の画面になる。
  • ただし、剣や盾や杖は修正値、回数を選択する前に勝手に入手してしまい、修正値や回数を任意の数字にすることが出来ない(修正値は+73、回数も73になる)。
    肉は肉の項目を選んだ途端「盗賊番9の肉」を勝手に入手する。
    任意の修正値、肉の種類・肉のレベルを選択したい場合は上記の行動コードの後にさらにコードを追加する必要がある。
    • [E1][05][00][XX][YY][ZZ]
      XX:種別(草や杖など)
      00草 01巻物 02杖 03壺 04食糧 05武器 06盾 07腕輪 08矢
      09 00肉 09 01黄金の羽根 09 02しあわせの箱 09 03奇妙な箱
      YY:順番(入手したいアイテムに相当するコード) 
      ZZ:値(修正値など)
      [ZZ]まで入力した場合、回想中では店主の目の前から動かずに待機状態に戻るので、
      「素振り」「壺から2番目のアイテムを出す」「左下」「右」[XX][YY][ZZ]
      を繰り返せば1回のバグで複数のアイテムがまとめて入手できる。
      回想バグ用コード表で欲しいアイテムに対応する行動を調べられる。
    • 例:ふきとばしの杖[100]
      [E1][05][00][02][01][64]
      02 杖 01 ふきとばしの杖 64 100回
      例:ぴーたん4の肉
      [E1][05][00][09][00][1D][04]
      09 00 肉 1D ぴーたん 04 レベル4
      なお壁に向かって歩くなどの無効な入力は連続で2回以上は行動データとして記録されない。
      そのため、連続で壁に向かって歩くような操作を含む行動データでアイテムを生成しようとすると失敗してしまう。
      参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28723005

2-1-1)店主との会話の選択肢の数の違いを利用する方法 Edit

店の中で、プレイ中は落ちているアイテムが全て商品、回想中は商品以外のアイテムが落ちているという状況を作り出す。(全て商品の状態で、乱数をずらしてから商品の上に投げたアイテムを拾えば高確率でこの状況になる)
この状態で話しかけると、プレイ中は店主に話すと選択肢が出ずにすぐに会話が終了し、回想中は置いたアイテムを売るかどうか聞かれる。
次の行動で壺から2番目のアイテムを取り出すと、回想中のみ取り出す行動の1行動目が選択肢で消費されるので、デバッグコマンドを呼び出せる。
店主を利用する場合、こちらの方が簡単。

2-2)足踏みを使ったデバッグ呼び出し Edit

プレイと回想でNPCの位置が食い違う、という状況は上と同じだが、
壺からアイテムを取り出す代わりに「225(=E1h)ターン足踏みする」という行動を取る。
nターンの足踏みで保存される行動データが[1C][n(<256)]であることを応用している。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28766194

2-3)通常のデバッグでは入手できないアイテム Edit

デバッグモードではほとんどのアイテムを入手できるが、
「新規アイテム」等の未設定のアイテムの多くは選択肢になく、入手できない。
参考:http://oyasen20.tripod.com/item.html

ところが、「デバッグモードでどのアイテムを選択するか」ということも行動データで表現されており、
選択肢の外となる数値をあらかじめ回想バグの事前行動として入力しておくことで、欄外のアイテムも入手可能となる。

2-3-1)パルプンテの巻物 Edit

デバッグ機能のアイテム入手モードを呼ぶ
「素振り」「壺から二番目のアイテムを出す」「左下に移動」「右に移動」
の後、
「右」「手持ちの20番目のアイテムを置く」
とすることで入手できる。

行動データとしては、
「右」→[00]→アイテム種類「草」を選択
「手持ちの20番目のアイテムを置く」→[53]→83(=53h)番目の草(通常は選べない)=パルプンテの巻物を選択
に対応している。

2-3-2)193の肉 Edit

デバッグ機能上は、NPCを含む193番目までのモンスターの、レベル99までの任意の肉が選択可能だが、
NPCの一定以上のレベル及び192、193番目の肉はマムルの肉扱いになってしまう。

ただし、これも上と同様行動コードから入力した場合は193の肉等が正しく入手できる。
具体的には同じく
「素振り」「壺から二番目のアイテムを出す」「左下に移動」「右に移動」
の後、
「ダッシュ右上」「右」「足元のアイテムと交換する」
とすることで入手できる。

  • 「足元のアイテムと手持ちのアイテムを交換」は
    [BF][40+手持ちのアイテムの位置(64+n)]
    であり、このBFを肉の種類の番号に当てている。
    • BFを10進数になおすと191だが、NPCとしての「193」に割り当てられているコードはBFである。
    • なお、種類の次のコードが肉のレベルとして読み込まれるため、64~83のレベルの肉しか入手できない。
      (1番目のアイテムと交換すると19364の肉、2番目だと19365の肉…となる)

2-3-3)194以降の肉 Edit

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29074547

3)出口・階段取得 Edit

本来出口や階段の上では「足元」コマンドの代わりに「出口」と表示され、そのマス上では足元にある出口を拾ったり壺内に入れたりできない。
しかし回想バグを利用すれば出口もアイテム同様持ち運ぶことが可能になる。

具体的にはとうせんりゅう系の特技や場所替えの杖を使い回想上でのみ出口、階段の上に立つように操作。
そして足元にアイテムを置いてそれを壺の中に入れる。
中断再開すると壺の中に出口を取得できている。

3-1)出口・階段のアイテム欄での挙動 Edit

3-2)出口を置いた場合の挙動 Edit

3-3)階段を置いた場合の挙動 Edit

3-4)ガイバラバグへの移行 Edit

3-5)裏ダンジョンにアイテムを持ち込む Edit

3-5-1)食神のほこら Edit

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28984800

3-5-2)掛軸裏の洞窟 Edit

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29029020

3-5-3)フェイの最終問題 Edit

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29215704

3-6)デバッグルーム Edit

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29215704

4)その他の応用 Edit

4-1)RTAにおける手順 Edit

4-2)TASにおける手順 Edit

4-3)掛軸裏の洞窟保存の壺を入手 Edit

足踏みを使ったデバッグ呼び出しを行えば掛軸裏でもデバッグコマンドを呼び出せる。
1周10ターンの地獄穴を掘り、明かりをつけて中が見えるようにして
中の敵の周回を数える事によって確実に225ターンだけ足踏み出来るようにする。

	|◆◆◆◆◆◆◆◆◆|
	|◆◇◇◇◇◆◇◇◆|試:シレン
	|◆◇◇◇◇◇◇◇◆|主:店主
	|◆◇◇◇◇◆◇◇◆|回:回想中のシレンの位置
	|◆◇◇試◇◇◇◇◆|敵:地獄穴を周回している敵
	|◆◇主回◇◆敵◇◆|
	|◆◆◆◇◆◆◆◆◆|

回想中に店主に話しかけるように素振りをする[18]
地獄穴の敵が22周半するのを数えつつ225ターン足踏みする[1C][E1]
左下→右→左上→右→上ダッシュの順に入力する[05][00][03][00][0A]

回想中には次のように解釈される
店主に話しかけて選択肢に答える[18][1C]
アイテム入手コマンド[E1][05][00]
4種類目(壺)[03] 1番目(保存の壺)[00] 容量10[0A] のアイテムを指定する

参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30721132

余談 Edit

コメント Edit

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  • 編集お疲れ様です。動画を全部見るのは大変なので、こんな風にまとめてもらえるのはありがたいです -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 足元交換のコードはC1 4n ではなくBF 4nですよ。BFは16進数で191ですが193の肉に対応しているコードはBFです。裏チュンの行動コードの怪物リストを見ればわかります。 -- 2016-06-21 (火) 23:04:21
    • ↑なんでページを更新しないの? -- 2016-06-22 (水) 13:02:05
      • 更新しました。ついでにデバッグ呼び出しの項に追記しました。間違いなどあれば訂正お願いします。 -- 2016-06-22 (水) 18:12:48
      • ↑乙です。ついでにちょこちょこ加筆しました。 -- 2016-06-23 (木) 00:01:56
  • 超丁寧な解説だな。執筆してる人、グッジョブ! -- 2016-06-22 (水) 17:33:16
  • いくらすごいバグだからといって、黄金のコンドルのページの「19364の肉を入手すれば~」みたいに表立って回想バグのことを書くのはどうかと思う。 -- 2016-06-23 (木) 20:04:09
    • ↑まあまあ同意。ただ、これまでは明白にチート、または不明瞭な情報だったバグ・没アイテムが、もう再現性ありで意図的に手に入るようになった、ってことで一旦全体のガイドラインを決めるべきのような気がする。今は没アイテムのページの内容を全体に拡張することはそんなにしてないけど、回想バグやデバッグ由来のものは他のページに書かないようにするべきなんじゃあ、ってのが私案。雑談掲示板に挙がってた意見の通り没アイテムの値段もいまや調べられるようになったけど、それをアイテムのページにまとめるのは違う気がする、というのが個人的な意見。 -- 2016-06-24 (金) 10:15:18
    • 意図的にしか起こり得ないようなバグはあまり広げないほうがいいと思う。それに回想バグを駆使すればもはや何でもアリだから、回想バグを他のページに広げようとするとキリがなくなるかもね。 -- 2016-06-24 (金) 12:16:44
    • まあ、だから執筆を迷ってたんだしな -- 2016-06-24 (金) 15:24:32
    • 幸いあまり広まってないし -- 2016-06-24 (金) 15:25:41
    • 多少長くなってもいいので、回想バグのページは1個2個程度に纏めて他では自重すべき -- 2016-06-25 (土) 01:07:20
  • TASが更新されてたから新しいのにしといた。あと、RTAでも19364の肉は使ってる人いるけど更新する? -- 2016-07-02 (土) 14:40:39
  • バグで種類変更した肉は 次の階層へ移動したり、倉庫に送ってから使えばフリーズしないと思います。多分 -- 2016-08-23 (火) 17:12:37
    • バグで作った魔蝕虫の肉を 倉庫に送った後 魔蝕虫の肉を分裂させて15個ぐらい食べてみたけど1度もフリーズしなかった。 -- 2016-08-23 (火) 18:38:02
  • 無どくの盾+2ではなくしあわせの杖が手に入るという例は間違いだと思います 06(下に歩く)は壁に向かって動けなくとも入力されます よって問題なく無どくの盾が入手できるはずです -- 2017-08-12 (土) 09:54:56
    • 検証したところ、ダンジョン内の店、壺の展示場ではうまくいきました。竹林の村の店だと何故か駄目なようです。 -- 2017-08-12 (土) 16:47:04
      • 改めて検証したところ竹林の村の店の左下の端(店主の左隣)では上手くいかないようです。(右端は未検証)そのため、なるべく店の入り口付近でやった方が事故が少ないかもしれません。 -- 2018-03-11 (日) 14:26:00
      • 壁に向かって歩くなどの無効な入力は連続で2回以上は行動データとして記録されません。なので、連続で壁に向かって歩くような操作を含む行動データでアイテムを生成しようとすると失敗します。 -- 2018-03-17 (土) 10:18:44
      • なるほど、そういうことだったんですね。ありがとうございます。 -- 2018-03-19 (月) 14:39:09
  • 魔触虫を出現させたら全体像が出ました。少しバグッていますがww。 -- 2018-01-22 (月) 17:40:39
  • 店主の肉を回想バグで作って部屋で敵に投げたら、通常とは仕様が異なる店ができた。①一度部屋を出て再入室すると店のBGMが流れるが、その後店を出てもBGMは変わらない。②商品を持つと複数ある出入口の1つをランダムに塞ぐが、そのまま店を出ても泥棒扱いされない。③店主一時しのぎの杖などでワープ→話しかけて再起動させるとワープ先の部屋に居座る。つまり店を作るとフロア全体が店扱いになるのかも -- 2018-12-21 (金) 22:19:14
  • 話の種や物忘れの草 無毒の盾はおばけ大根何で手に入るの? -- 2019-01-16 (水) 20:28:22
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