Top > 変身状態でも盾の効果が出る

変身状態でも盾の効果が出る Edit

シレンンドゥバの肉でアイテムに擬態中に攻撃を受けると、姿はシレンに戻るが武器と盾の特殊効果を失った状態になってしまう。
肉を食べてから20ターン経つか、別の肉を食べて戻るか、改めて武器や盾を装備し直せば解除される。
盾を装備し直して、ンドゥバの肉の効果が切れる前に再度肉(なんでも良い)を食べると、盾の効果が出たままで変身することができる。剣は装備し直しても必中の剣ミノタウロスの斧の効果しか出ない。
詳しい原因は不明だが、同時に鋼鉄のシレン状態になったりもするのでゲームバランスを著しく損ねる可能性を含むバグ

回避方法と解決方法 Edit

擬態中に攻撃される可能性がある時は、ンドゥバの肉を使わない。
アークドラゴンがいるフロアや、混乱中の敵が近くにいる場合など。

ンドゥバ擬態中に攻撃されてしまった時は、20ターン経つまで装備を変更しない。
もし装備し直してしまった場合は、ンドゥバの肉を食べてから20ターン経つまでは他の肉を食べないようにする。(ガイコツまじんの変身効果の杖にも注意)

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • このバグ技を利用して、会心の腕輪+ミノタウロスの斧を装備したままミノタウロスの肉を食べると会心率はどうなるんだろう -- 2020-01-28 (火) 21:20:38
    • ↑が気になったので試してみたところ、斧だけ装備してミノタウロスの肉を食べた場合は500回中131回が会心、斧と腕輪を装備した場合だと500回中310回が会心だった。バグを発生させなかった場合の会心の期待値は、斧のみが125回、斧+腕輪が312.5回であり検証結果と近いので、ミノタウロスの肉でバグを発生させても会心率は変わらないと言っていいだろう -- 2020-01-28 (火) 22:55:18
    • 続きの余談。必中の剣合成したミノタウロスの斧を装備した状態でミノタウロスの肉で本記事のバグを起こしたところ、必中の剣の効果が出るはずが攻撃を外しまくった。どうやらタウロス系の肉では必中の剣の効果は出ないようだ。ほかにもそういう特性を持った肉はありそうだ -- 2020-01-28 (火) 23:05:07
  • 発生メカニズムの予想をしてみた。まず、ンドゥバ肉を食べた時点で、「変身状態&やりすごし状態」になる。この間にダメージを受けると、やりすごし解除&シレンの姿に戻るが、変身状態は継続する。内部的に変身中なので盾効果は消える。装備しなおすことで盾の効果が復活し、さらに肉を食べても内部的には変身状態のままなので盾効果のリセットがおこなわれない。 -- 2020-12-08 (火) 21:15:16
    • 補足 ・やりすごし状態で(無敵草で無効化できる類の)ダメージを受けるとやりすごし解除&シレンの姿に戻る ・鋼鉄のシレンバグで、特殊効果付き盾を装備するとその盾効果が出る ・さらにそこから変身(まじんから変化を振られる)しても盾効果は継続する あたりを検証して確認しています -- 2020-12-08 (火) 21:21:25
Comment: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White


Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (1486d)