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混乱状態 Edit

シレン Edit

  • 移動と通常攻撃を適当な方向にしてしまう。
    • 1/8の確率なので、運が良ければ向いている方向にそのまま行動できることもある。
    • NPCの向きにアクションを起こしていた場合、混乱状態だが攻撃せず会話になる。
      混乱しても、間違えて旅仲間店主を殴ってしまう事は無いので安心。
  • 混乱状態でも、矢を撃つ・杖を振る・アイテムを使うor投げる・モンスターに変身しての特技(通常攻撃以外)は普通に向いている方向にできる。
    • これを利用すれば混乱状態でも狙った相手を攻撃出来る。
  • 変身中に混乱中しても、Lでの特技は向いてる方向に使用可能。
    • ボウヤーイッテツ戦車に変身中に混乱すると、Aだと適当な方向に特技を放ち、Lだと向いている方向に特技を放つ。
    • 地獄の使者死神に変身中に混乱すると、敵に隣接し敵の方を向きAを押すと適当な方向に攻撃する。
      敵に隣接し敵の方を向きLを押すと、1段目は向いてる方向に攻撃し、自動連続攻撃の2段目は適当な方向に攻撃する。
      敵に隣接していても敵の方を向いていない状態でLを押すと、適当な方向に攻撃する。
      死の使いだとLでも適当な方向に攻撃する。)
    • ナイフゲータ系に変身中に混乱すると、敵に隣接し敵の方を向きAを押すと適当な方向に攻撃する。
      敵に隣接し敵の方を向きLを押すと、向いてる方向に連続攻撃をする。
      敵に隣接していても敵の方を向いていない状態でLを押すと、適当な方向に攻撃する。
    • その他の特技のない肉では、混乱中にAでもLでも適当な方向に通常攻撃をする。
  • 通路で混乱して目の前をモンスターに塞がれた場合、十字キーを適当に何度も押しまくると、必ず後退できる。
    • 前方は敵だし、周囲は壁なので、移動できるのは後方しかない。したがって後退する以外はターン経過のしようが無く、必ず後退できる。
      これで移動し続ければ、挟まれない限り何事も無く混乱からターン経過で回復できる。
  • 移動と直接攻撃以外は普通にできるので何とかなる状態異常
    睡眠状態鈍足状態に比べれば危険度は低い。
    • シレンが混乱中は通常攻撃や移動はまともに出来ないが、遠距離攻撃や杖を振ったり巻物を読んだりするのは通常通り出来るので、混乱状態になっても焦らずに対処しよう。
    • 3方向に攻撃できる妖刀かまいたちを装備しているなら、混乱中でも高確率で攻撃できる。8分の3は当たる。
    • 混乱中に歩き回ると、混乱中にまた回転盤を踏んだり、召喚スイッチを踏んだ時に危機になりかねない。
      足踏みや素振りで回復するように。
  • 混乱中にダッシュすると、1歩だけ高速移動する。
    • 混乱時の1歩の高速移動は特殊で、アイテムに乗ると拾う。
      つまり混乱中に移動すると、必ずアイテムを拾ってしまう(所持アイテムが満タンだと拾えない)。

モンスター Edit

  • 敵が混乱した場合も、ランダムな方向に動き回るようになる。
    混乱したモンスター(NPC含む)は8方向のどこかに移動しようとし、進行方向に誰かがいた場合は通常攻撃をする。
    • 移動先にシレンがいた時にだけ攻撃を仕掛けてくる。このため、隣接しても攻撃してこない時がある。
  • 混乱状態モンスターは特技を使ってこない。
  • 解除までのターン数は、そのモンスターの早さによって変動する。
  • 混乱状態にすればシレンに攻撃してくる確率を下げることが出来るだけでなく、特技を使ってこなくなるので、類似封印状態としても使える。
    • 一対一ならどんな敵にも安定勝利できる。特殊攻撃も封じるのがポイント高い。
    • ただし、モンスター混乱状態にしても約1/8の確率で通常攻撃されることになる。
      • 強敵相手や、瀕死の時に目の前のモンスターを混乱させても(ガイコツまどうの杖を振っても)攻撃されて死んでしまう可能性があるので注意。
        常に悪い状況を想定して混乱を利用しよう。
    • 同士討ちでレベルアップする可能性がある点にも注意。
      • 確実に殴ってくれるわけではないため、身代わりの杖やキグニ族の種投げに比べ同士討ちを狙いにくい。
    • さほど長く続かないので、倒すならさっさと接近して攻撃すること。
      • 混乱状態モンスターを倒したい場合は、2マス以上離れている時は近づき、1マス離れている時には空振りすると比較的安全に戦える。
    • 通路ならターン数限定の金縛り状態と見立てて使う手もある。
  • 混乱状態倍速モンスターが1ターン目に攻撃すると、次の2ターン目も同じ方向に必ず攻撃を繰り出すという性質がある。
  • 混乱状態モンスターは、肉を投げられても混乱状態が続く。
  • 眠っているモンスターも起きて混乱する。
  • 柱の中のモンスターが混乱すると、柱から出る。
  • 進もうとした先が壁であり、かつその方向5マスが通行不能ならその場で足踏みする。
    ◆◆◆◆◆◆◆     乱=混乱したモンスター
    ◆乱◇◇◇◇◇     左図の時、左上か左か左下に向いた場合は足踏みし、
    ◆◆◆◆◆◆◆     それ以外の方向に向いた場合は右に進む。
  • 直線の通路で混乱したモンスターは、シレンに隣接しないと必ず道なりに移動する。
    シレンに隣接すると1/4の確率で足踏みし、1/8の確率で攻撃してくるので、移動するとは限らない。
    ◆◆◆◆◆◆◆
    ◇◇乱◇◇シ◇   乱=混乱したモンスター
    ◆◆◆◆◆◆◆   左図の時、混乱したモンスターは右か左に必ず進む。

ステータス異常一覧 Edit

  • 睡眠状態
  • 金縛り状態
  • 目潰し状態
  • まどわし状態
  • 鈍足状態
  • 倍速状態
  • HP非回復状態
  • HP減少状態
  • 混乱状態
  • 身がわり状態
  • 痛み分け状態
  • 浅い眠り状態
  • 催眠状態
  • よくみえ状態
  • パワーアップ状態
  • ワナ師状態
  • コメント Edit

    Show recent 10 comments. Go to the comment page.

    • 現実世界なら、「狙った方向に剣を振る」より「狙った方向に矢を放つ」方が難しいよな…。 -- 2016-04-18 (月) 02:28:02
    • 混乱で攻撃と移動以外自由にできる重要な仕様を作中でも誰も触れてくれない -- 2018-10-11 (木) 00:14:40
      • 混乱っていうよりは目まいって感じだよな -- 2018-10-14 (日) 21:22:27
    • 敵の混乱状態の時にはエフェクト(ひよこ)が出ない -- 2018-10-14 (日) 18:30:00
    • 混乱の敵に隣接すると体感的には2分の1ぐらいの確率でこちらに攻撃してくるように感じる -- 2019-09-01 (日) 23:16:00
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