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罠一覧表 Edit

アイコン名前EXPシレン効果モンスター効果
地雷、単純ダメージ系
trap18.png地雷×周囲8マスを巻き込んで爆発しHPが1/2に。
HP1の状態で踏むと即死。
即死
チキン…肉に変化
火炎入道系…分裂
trap19.png大型地雷×周囲8マスを巻き込んでHPが1に。
HP1の状態で踏んでも1のまま。
即死
チキン…肉に変化
火炎入道系…分裂
trap20.png落石スイッチ5~9ポイントの固定ダメージ5~9ポイントの固定ダメージ
ステータス異常系
trap17.png毒矢7~8ポイントのダメージ+ちからが1下がる
ダメージは防御力で減少
攻撃力30相当のダメージ
ダメージは防御力で減少
火炎入道系…無効
正面戦士系…即死
trap16.png空腹スイッチ×満腹度が10%減少。即死
まわるポリゴン系…レベルアップ
trap15.png低速スイッチ×10ターンの間鈍足状態になる永続して減速する。
trap12.png回転盤×10ターンの間混乱状態になる。10ターンの間混乱状態になる。
trap14.png睡眠ガス×5ターンの間睡眠状態になる。5ターンの間睡眠状態になる。
trap13.png幻覚ガス×10ターンの間まどわし状態になる。永続してまどわし状態になる。
移動関係
trap08.png落とし穴×次のフロアに落下し7~8ポイントのダメージ。
ダメージは防御力で減少。
下にフロアが無い場合はダメージのみ。
即死。
trap10.png丸太の罠向いている方向と逆の方に10マス吹き飛ばされ、5ポイントのダメージ。向いている方向と逆の方に10マス吹き飛ばされ、5ポイントのダメージ。
trap11.pngトラバサミ×5ターンの間移動不可になる。9ターンの間移動不可になる。
trap09.pngバネ×フロア内のどこかに飛ばされる。フロア内のどこかに飛ばされる。
trap09.png強化バネ×上記に加え、シレンワナ師状態であっても100%発動する。何も起こらない(内部的には罠扱いではない)。
モンスター・フロア関係
trap06.png召喚スイッチ×罠の周囲にそのフロアに出現するモンスター1種を最大4体召喚。罠の周囲にモンスター1種を4体召喚。
スイッチは消滅。
trap05.png警報スイッチ×浅い眠り状態金縛り状態モンスターを起こす。浅い眠り状態金縛り状態モンスターを起こす。
trap07.pngワナの罠×そのフロアにワナの罠召喚スイッチ以外の罠が増える。
足下のワナの罠は変化しない。
そのフロアにワナの罠召喚スイッチ以外の罠が増える。
足下のワナの罠が変化する可能性がある。
アイテム関係
trap04.pngデロデロの湯×壺に入っていないおにぎりくさったおにぎりに変化。即死し、くさったおにぎりに変化。
trap03.png装備はずし×装備中のアイテムが外れる。
(呪われたものを含む)
特殊攻撃を封印。
trap02.png錆罠×盾の強さが1下がる
錆よけの腕輪で防げる
メッキしていても防げる
防御力低下
火炎入道系…即死
正面戦士系、戦車系…減速
ミドロ系…レベルアップ
trap01.png転び石装備品以外をばら撒かれる。
壺が割れてしまうことも
1ポイントのダメージ

※EXP…その罠でモンスターを倒した場合に経験値が入るかどうか
 ◎…特にその罠が効くモンスター
 △…その罠が無効なモンスター
 ▲…その罠によってパワーアップするモンスター

  • 強化バネはここでは便宜上罠としているが、他の罠とは異なる存在である。

罠について Edit

  • ダンジョン中に仕掛けられている罠。シレンが踏むと発動する。
    • 基本的に悪い効果が発生するが、一部の罠は状況によってはプラスになる。
    • ワナ師状態だとシレンが罠に掛からなくなり、モンスターが罠に掛かるようになる。
  • 通常は見えないが、1回踏むか罠のある場所に向かって素振りをすることで見えるようになる。
    • 武器を振った時、正面のマスに罠があれば発見し可視化できる。
      • 罠検知の素振りにミスはない。
      • 変身中は罠検知できない。
      • モンスターの足元に見えない罠がある時に攻撃しても(ミスしても)罠は見えないまま。
    • めぐすり草を飲む、ワナ師状態になることでフロア中の罠が見えるようになる。
    • 強化バネだけは常時見える状態である。カラクロイドの作った罠は普通に見える。
  • 天然の罠は部屋にしか存在しない。
    • 本作では部屋の入口に配置される可能性もある。
    • 迷路部屋は部屋扱いなので存在する。
    • ダンジョン内の店も「部屋」なので罠が配置されていることがある。お店では罠の探知は念入りに。
    • 壁のあった空間には、天然の罠はない。
    • カラクロイドが通路に罠を作ることはある。
  • 本作では、基本的に罠を何度踏んでも壊れない。召喚スイッチワナの罠も何回でも踏める。
  • 罠の上で足元を調べると、わざと罠を踏む事ができる(必ず作動する)。
    • 足元を調べて罠を踏むと、同じターンで敵が行動するので注意。特に召喚スイッチにこれをやってしまうと非常に危険。
    • 見えていないワナも足元コマンドで踏める。
  • 罠の上を歩いても罠が作動しないことがある。
    • 本作では、見えていない状態の罠を踏むと100%発動する。見えている罠を歩いて踏むと50%の確率で発動する。(出典:裏チュンBlog)
    • 見えている地雷バネに移動して乗り、罠が発動してくれないとモンスターにやられてしまうといったこともありえる。
    • コマンドの足元→踏む では確実に発動する。
    • モンスターに変身中は踏んでも発動せず、足元→踏むのコマンド入力もできない。
    • キグニ族状態おにぎり状態中も同様に作動しない。
  • アイテムとは同一マスに共存できない。罠の上にアイテムが落ちると近隣のマスに弾かれる。
    • 罠の上にアイテムを置くことはできない。罠が見えている状態でも見えていない状態でも置くことはできない。
  • 本作では、マップに罠の位置は表示されないので注意。(後発のシリーズではマップに×印で罠の位置が表示されている)
  • 罠の上にアイテムを落として作動させることはできない。
  • 毒矢などの投擲系の罠を踏んだ際に飛んでくる飛来物は途中にモンスターシレンがいてもスリ抜けて踏んだキャラクターにだけ命中する。
  • 罠はシレンが自分から罠の上に移動して乗らないと発動しない。
  • SFCシレンには、前作トルネコに登場するワナ抜けの腕輪やシレン2に登場するカラクロイドの盾のようなワナを回避するためだけのアイテムは登場しない。
  • 部屋の入り口から斜めに罠検知できない。
    ◇◇◇◆   試:シレン ワ:罠
    ◇◇ワ◆
    ◇◇◇試   左上、左下の罠を素振りで検知できない。(上下の壁を破壊すれば検知可能。)
    ◇◇ワ◆   妖刀かまいたちでも左上、左下を向いて振っても左図の位置の罠は検知できない。
    ◇◇◇◆

コメント Edit

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  • 消されてる? -- 2018-04-10 (火) 02:40:03
    • 報告ありがとうございます -- 2018-04-10 (火) 15:49:34
  • 昔、地下水脈の村から22Fのループをずっとしている時におにぎりの上に乗ったら時限爆弾だ!ってメッセージと共に地雷ダメージを受けた事がある。 -- 2018-05-04 (金) 12:35:26
  • 重箱の隅をつつくようなことだし非常に今更なんだけど、記事タイトルは「罠」より「ワナ」表記のほうがいいんでないか -- 2018-09-24 (月) 20:45:44
    • そういやゲーム中の表記は全部ワナで統一されてるね。ワナの正式名称(ワナの罠とか錆罠とか)は漢字なんだろうか? -- 2018-09-25 (火) 00:28:13
  • 落とし穴だけが必ず出るのは底抜けの壺の兼ね合いなんかね。おかげで地下水脈ループができるわけだが -- 2018-12-18 (火) 21:05:47
  • 地下水脈の村往復便利 -- 2019-05-28 (火) 18:55:25
  • SFC久々やってるんだけど、転ぶワナで手持ちの頭の方からばら撒かれる、手持ちの後ろの方からとかあるのかな? -- 2019-07-03 (水) 03:54:27
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