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[bracelet] 透視の腕輪/Bracelet of clairvoyance Edit

買値売値出現ダンジョン
こばみ掛軸裏食神祠フェイ
3600G1800G××

-透視の腕輪-
装備すると
モンスターアイテムの位置がわかるぞ。

  • 「最も重要なアイテム」と言っても差し支えないほど強力な腕輪。
    • 透視の腕輪があれば防げる危機は多く、これが有るか無いかで危機遭遇率が格段に変わる。
    • 腕輪はこれ1つあれば十分なくらい便利。呪いを気にせず装備してもいい。
    • 最優先して手に入れるべき腕輪。終盤はもはやあることが前提。チタンアーマーの肉で弾いてでも手に入れた方がいい。
  • 透視の腕輪を装備するだけで、下記のような恩恵がある。
    • 通路での敵の出会い頭の先制を防げるようになり、矢やモンスターの簡易検知などで索敵する必要が無くなる。
      • 通路での出会い頭を確実に防ぐ効果は大きく、通路での理不尽な事故死は少なくなる。
    • 危険な敵を、矢や杖などで一方的に事前に対処出来る。正面戦士系も倒しやすくなる。
    • 埋蔵金部屋、モンスターハウス、店などの存在を事前察知できる。
    • 角を利用しての妖刀かまいたちの先制2回攻撃がしやすくなる。
      • 透視とかまいたちが揃っていれば、丁寧にプレイするだけで相当クリアに近づける。
    • 一時しのぎの杖モンスターに振り、階段の位置を調べることができる。
    • アイテムの位置も分かるので、効率よくフロアを回ることができ、ターン数の節約や空腹を抑える事に繋がる。
      • アイテムのない部屋まで無駄に歩き回らずに済むので、罠を踏むリスクも減る。
    • エーテルデビルを倒しやすくなる。逃げ回るぴーたんやトドを倒しやすくなる。敵から逃げやすくなる。
    • 壊せる柱部屋の柱の中のモンスターアイテムを判別できる。ンドゥバ系は判別できない。
    • ダッシュを使っても安全な機会が増え、ダッシュしやすくなる。思いきって使えるのは気持ち良い。
  • 手に入ると難易度が激減するほど強力な腕輪。ダンジョンクリアに直結する有利さがある。
  • 他の腕輪をさしおいて、3600Gというお手頃な値段で販売されている。
  • 便利だがいつでも役に立つというわけではなく、大部屋モンスターハウスの時などは基本的に装備している意味がなくなる。
    • その時は別の腕輪に変えておくといい。
  • その強力さ故に、後続のシレンシリーズではレア、高級アイテム扱いされる傾向にある。

透視の腕輪で地形やモンスターを予測する Edit

透視の腕輪があればモンスターハウス、お店、埋蔵金部屋などの存在を事前察知できる。
地形を予想しながら行動することで、事故を未然に防ぐことができる。

モンスターがいっぱい固まっており動かない
必ずモンスターハウス
アイテムが5〜9つで固まっており、近くに動かない赤点が1つ
ほぼ確実に店。水路に囲まれたアイテムの可能性もある。
青青青
青青青 赤
青青青

上のような配置を見つけたら右側に入り口がある店が存在する。逃げ込み場所の目安に。
アイテムが15つ固まっており、近くに赤点が1つ
埋蔵金部屋。
おおむね5~9個のアイテムが置いてあるお店と異なり、4×4のフロアに15個のアイテムが置いてあればまさにそれである。
青青青青
 青青青
青青青赤
青青青青

上のような配置を見つけたら埋蔵金部屋が存在する。
1マスおきにアイテム又はモンスターが存在する
壊せる柱部屋である可能性が高い。
2ターンに1歩ずつ動いている
鈍足オヤジ戦車、壁を掘っている兵隊アリ系の可能性が高い。こばみ谷なら、旅仲間などのNPCの可能性もある。
1ターンで2歩ずつ動いている
その階層に出現する倍速能力を持ったモンスター
不特定の動きを繰り返している
パコレプキン系、エーテルデビル系。
アイテムの上に移動し、動かない
ガマラ系。
シレンから逃げるように行動。
ぴーたん系、チキンアイテムを盗んだ後のガマラ系、ぬすっトド系。
アイテムの上に移動を繰り返している
畠荒らし系。まだ雑草にされていないアイテムを回収しに行きたい。
壁をすり抜け、2倍速シレンに近づいてくる
死神。襲撃に備えよう。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 目潰し状態だと透視でも見えない。ちなみにシレン4だと位置だけ分かる。 -- 2015-09-09 (水) 01:00:08
  • 5の気配察血の腕輪は、敵やNPCの位置しか分からず、視界に入るとダメージまで受けるのに、それでもバランスブレイカー寸前。透視がいかに強いか分かる -- 2015-12-23 (水) 03:24:33
  • 強力だけど入手難度が高くなったりするなどの処置で、シリーズ皆勤を果たし基本的に持ち込み不可ダンジョンでも登場。何だかんだで恵まれている腕輪。 -- 2017-06-19 (月) 00:53:01
  • 僕すごく運良く4つも手に入れたよ〜使い道あまりないけど -- 2018-12-13 (木) 19:13:08
  • 前作トルネコには没データに「みとおしの指輪」というものがあるが、効果は実装されていない。これと同じ性能にする予定だったのかどうかは不明 -- 2018-12-13 (木) 21:06:30
  • トルネコではワナ抜けや人形よけ、盗賊と最強候補の飾りは多数あるがシレンは透視一択。他の腕輪が輪をかけてショボいのも原因だろうけどどうにかならんかったのか -- 2018-12-23 (日) 23:59:18
    • 回復の腕輪会心の腕輪もかなり強いと思うがなあ。透視が強いと言われるのはその強さに対して入手がしやすい(他の普通の腕輪と出現率や入手経路が変わらない)せいもあるんでないか -- 2018-12-24 (月) 01:07:57
    • 一択とまではならないだろ。大部屋だと透視は役に立たないし、あかりの巻物闇鴟梟の肉で効果を代用できる。逆にアークドラゴンジェノらないなら回復は必須である他、通過遠投ワナ師も上手く使えば非常に役に立つ -- 2018-12-24 (月) 08:49:50
    • 回復みたいにデメリットついてたら丁度良かったかもなあ。他のノーデメリット腕輪と比べると透視一つで防止できる危険が多すぎる。 -- 2019-02-20 (水) 15:12:55
      • ミニマップでモンスターアイテムの位置がわかる代わりに画面内のモンスターアイテムや罠や階段が透けて見えなくなる、みたいな感じとか? -- 2019-02-22 (金) 09:08:53
      • 通路での視野が2マスになる(ポケダンと同じ)みたいな感じでいいんじゃない? -- 2019-04-20 (土) 16:28:55
      • 普通に拾える、値段での識別容易、デメリット無しと初心者救済アイテム的な意図があったのかもね。ローリスクハイリターンなパコレプキンの肉とか、地下水脈往復とか初代は結構優しい仕様が多い -- 2019-04-20 (土) 16:43:13
      • 敵もアイテムも赤い点で表示されるとかならバランス取れるかな -- 2019-06-11 (火) 17:40:24
  • エーテルデビルまで見えるのはちょっとやり過ぎだと思う -- 2019-06-09 (日) 14:03:24
    • 地獄耳(敵が見える効果)に見えない敵も見える効果も含まれてるからなあ -- 2019-06-09 (日) 14:34:30
    • トルネコ3やアスカの透視は透明な敵を感知できなくなった。まあ、それもシャドーの指輪やよくみえの腕輪でカバーできてしまうが -- 2019-06-10 (月) 00:07:54
  • 例え店売り限定、売値10000でも余裕でバランスブレイカー。普通に入手出来るのは違和感ありまくりだ -- 2019-09-04 (水) 13:02:05
    • 最終問題51F以降の店売り限定、買値50000G、売値25000G、装備中は常時鈍足(倍速無効)、おまけにフロア中の浅い眠り状態モンスターを常に起こすという性能でも需要ありそう -- 2019-09-04 (水) 22:11:03
  • DSシレンの入手自体はどんな方法でも出来るが超低確率。シレン4・5の高級店かつ低確率といった、ダンジョン制覇よりも手に入れるのが困難なボーナスアイテムというのが一番相応しい立ち位置だと思う。 -- 2019-09-29 (日) 05:02:45
  • 「ぼくのかんがえた透視の腕輪」はもういいから -- 2019-09-29 (日) 10:06:36
    • 「わたしのかんがえた透視の腕輪」をはじめよう -- 2019-09-29 (日) 15:45:11
    • 僕が考えたではなく公式が試行錯誤して考えた立ち位置だね。 -- 2019-09-29 (日) 17:55:04
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