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2009年の雑談のログです。 現行はこちら→連絡・コメント・雑談

  • 久々に始めたのですが滅殺巻物投げても次のフロアから普通に出てくるんですが、バグですかね?解説には冒険中とあったので・・・ -- 2008-12-05 (金) 13:52:44
  • またトップページ荒らされてたから直した。管理人さんの権限でアク禁か何かに出来ないのかな -- 2008-12-15 (月) 02:16:16
  • 必中の剣命中率が8分の7とは、今さらながらがっかりです。ほかの作品とは違いますね。 -- ペケジ警視総監? 2008-12-26 (金) 18:26:14
  • んなわけない。本作から必中はずっと必ず命中する。ていうかだからこそ必中って名前な訳で
    つか誰だあのガセ書いたの。消しといた -- 2008-12-26 (金) 23:36:35
  • あ~あ良かった、命中率8分の7というのはガセだったんですねぇ。まあ、空振りすることがあったら「必中の剣」なハズないですよね。正しい情報提供に感謝いたします。 -- ペケジ警視総監? 2008-12-27 (土) 13:05:02
  • 敵味方の通常攻撃・投擲の命中率はすべて7/8ですね -- gocho? 2008-12-29 (月) 14:26:26
  • 与えた総合ダメで云々するゲームじゃないから必中入れたら威力が1.12倍されるってのは削除するべきじゃね?
    パワーアップの巻物じゃあるまいし与えたダメージは変わらないのが現実。確率かじって賢く言ったつもりでも本質的じゃないよ
    必中の剣の本質的な意味は「攻撃が確実に当たることで戦略として確実性を持たせる」ってところにある。累計ダメージが何倍かされるとかどうでもいいでしょと -- 2008-12-29 (月) 16:11:04
  • ダメージの期待値があがるから威力増加って考えていいだろ。確率かじって賢くとか何言ってんだ? -- 2009-01-05 (月) 05:07:24
  • 別に一発でたおせない相手が攻撃力増加で一発でたおせるようになるわけじゃないし
    確率上だけの話だから本質的じゃないんだろ。確率的にどうこういうなら元の7/8だってめったにはずさんわ
    ていうか7/8ってどっから出てきたんだ -- 2009-01-05 (月) 18:08:58
  • 一発で倒せない相手がどうとか言ってる時点でわかってない、はずしたら二回攻撃しなきゃならんのが確実に一回で済むのは威力上がってるって考えられるだろ。あと滅多にはずさんとか主観で語るなよ。 -- 2009-01-06 (火) 03:35:10
  • VC版の最終で12階あたりから経験値貯まっても幸せ飲んでもLv上がらなくなった。これってバグかな。一応経験値は4148あった。 -- 2009-01-06 (火) 21:04:52
  • ↑レベル固定忘れてました。すみません。 -- 2009-01-06 (火) 21:23:01
  • 座頭ケチが助けれません。 どなたか教えてください -- こんばんわ? 2009-01-07 (水) 23:13:37
  • 必中の剣合成は言いたいことは分かるけど、威力とか攻撃力って、ここでもいくつか意見があるように多くの人は1回のダメージ数で理解してると思うよ。 細かいことを言えば、「およそ7/8といわれている」が気になるところ。 個人的にはあの説明は不要。 -- 2009-01-11 (日) 03:32:11
  • 必中の剣の威力上昇云々はオレも紛らわしいと思う。「外したら二回攻撃が必要なのが確実に一回で済む」で大切(本質)なのは統計的な威力上昇より「外さない」という確定性。1.14とか細かい数字出す割りに7/8の信頼性もイマイチだしね。 -- 通りすがり? 2009-01-22 (木) 16:18:30
  • こんばんわ。透明マップが出なくなってしまったのですがどうやってなおすのですか?? -- 2009-01-22 (木) 22:36:18
  • 必中少し推敲してみたよ。ごめんね -- 2009-01-23 (金) 10:13:06
  • ↑↑Xボタンでウィンドウだしてマップを選ぶと元に戻る -- 2009-01-24 (土) 10:43:35
  • アイテム一覧にミノタウロスの斧が「変化の壷」で入手可能という主旨の記載がありますが、これって階数的制約はあるのでしょうか? -- ペケジ警部? 2009-02-11 (水) 15:02:10
  • たぶん出ません…よね? -- gocho? 2009-02-17 (火) 12:55:25
  • 最近始めましたが凄く助かってます 編集された人ありがおつ -- 2009-02-22 (日) 13:37:43
  • ありがとう、でした -- 2009-02-22 (日) 13:43:33
  • モンスターのページの下のほうにある強さ順の表っていらなくね?
    何を以って強さ順としているのかがいまひとつ意味不明だし存在意義を見出せない。
    強いか弱いかなら既にある攻撃力とか防御力を見ればいいし、注意させたいなら個別のページに書けばいいし必要性を感じない。 -- 2009-03-08 (日) 20:51:30
  • そうね、コメントアウトしてみよう 必要になったらまた取り出してね -- gocho? 2009-03-09 (月) 00:48:50
  • 罠の解説に「見えていない状態の罠を踏むと100%発動する」ってありますが、見えてない罠を踏んでも発動しないことがありませんでしたっけ? -- 愛と勇気? 2009-03-13 (金) 17:42:54
  • ステータス異常に「透明状態」を(項目だけ?)追加してしまいましたが、いらなかったでしょうか?場違いでしたら消してください。あと、「催眠状態」と「やりすごし状態」と「身代わり状態(敵のみ)」と「封印状態(くちなしでしたっけ?)」の追加はないのでしょうか? -- SFCシレンとか古くてよく覚えてない…? 2009-03-13 (金) 19:14:15
  • 透明状態はエーテルデビルに変化中にしかならないから肉の能力の一環じゃないかな。
    催眠状態はゲイズ系以外にならないから状態異常とするにはちょっと違う気がする。
    封印状態くちなし状態と同じ。身代わり状態(敵のみ)はモンスターの特性と特殊能力で詳しく書いてあるから要らんかと。
    やりすごし状態はあってもいいと思う。 -- 2009-03-14 (土) 07:57:56
  • 「透明状態」消しました。あと「はりつけ状態」はどうでしょうか?向き変換と攻撃はできて移動できないヤツです。 -- 愛と勇気? 2009-03-14 (土) 10:28:41
  • 追加候補列挙「透明状態」「催眠状態」「封印状態」「身代わり状態」「やりすごし状態」「はりつけ状態(かげぬい状態)」「パワーアップ状態」「透視状態(敵の位置とアイテムが見える)」「地獄耳状態」「千里眼状態」「よく見え状態(罠が見える)」「拾い識別状態」「ハラヘリ状態(回復の腕輪)」「回復状態(回復の腕輪)」「混乱避け状態」「錆避け状態」「会心状態」「痛恨状態」「遠投状態」「幸せ状態(しあわせの腕輪)」「垂れ流し状態(←トド変身時で効果あり…)」「通過状態(水路渡れる。敵にこの特性持ったヤツあり)」「値切り状態」「呪い避け状態」「レベル固定状態」「罠師状態」「いたみわけ状態(シレンモンスターもかかる…)」「変身状態(肉食べ)」「あかり状態(フロアのマップがわかる)」 -- 愛と勇気? 2009-03-14 (土) 12:43:16
  • 罠の説明にある「罠の発動率は、見えている・見えていないにかかわらず、およそ3/4」が意味不明。あきらかに同じ発動率ではない。(見えてない罠の発動率が100%か不明。100%でなかったとしても99%くらいの高さだと思う。3/4はない。そして見えてる罠の発動率はもっと低いと思う。) -- 愛と勇気? 2009-03-14 (土) 19:10:40
  • 装備品によって起こる変化をひとつひとつ状態として取り上げてページを作ってしまうと膨大になるので、よく話題に上がるものだけでよいのだと思います さもなければ、ドレインバスター装備で「ドレイン特攻状態」など、言わずして分かるようなページが多く存在することになってしまい使いにくくなると思います また、引き起こされる原因が唯一であるシレンの状態(透明、催眠、透視…)は状態異常として認識している人はほとんどいないのではないでしょうか -- gocho? 2009-03-15 (日) 09:10:18
  • 罠の説明に「コマンドの足元→踏む では確実に発動する」とありますが、踏むでも発動しないことがあると思います。初代シレンでは…100%発動なんでしょうか? -- 愛と勇気? 2009-03-15 (日) 13:01:17
  • 誰でも編集できるからwikiは間違いも多い。100%発動じゃないよ -- 2009-03-15 (日) 13:24:50
  • ↑ごめん間違えた。「踏む」で発動しなかったことはないよ -- 2009-03-15 (日) 15:37:44
  • エーテルデビルは魔法を反射しますが、杖投げは効きますよね?ウロ覚え -- 愛と勇気? 2009-03-16 (月) 15:50:15
  • エーテルデビルの項に「身代わり状態にしてから杖を振れば反射されないので杖を投げる必要はない」とありますが、どうやってエーテルを身代わり状態にするのでしょう? -- ウロ覚え? 2009-03-17 (火) 17:12:50
  • ひょっとして「身代わりの杖を投げて」…? -- ウロ覚え? 2009-03-17 (火) 19:03:04
  • 各種攻略法に「合成」のページへの案内の追加をお願いします。 -- やり方わからん? 2009-03-23 (月) 09:54:06
  • 「左折の法則」をクリックすると「効果的なつるはし利用法」のページの飛びますが、「モンスターの行動アルゴリズム」に飛んだ方がよくないでしょうか?もしそうでしたら修正お願いします。 -- やり方わかりません…? 2009-03-23 (月) 23:59:27
  • ご指摘ありがとうございます ページを新しく作って誘導してみましたがどうでしょう -- gocho? 2009-03-24 (火) 01:24:54
  • ありがとうございます。^^ -- やり方わからなかった人? 2009-03-24 (火) 02:23:23
  • ていうかもう左折の法則のページいらなくね -- 2009-03-25 (水) 08:50:09
  • ならどうしましょ アルゴリズムのページの左折のところにリンク張ったらいいんでしょうか -- gocho? 2009-03-25 (水) 15:48:17
  • 管理人さんにお願いしてページ削除してもらったらいいんじゃね>左折の法則 -- 2009-03-28 (土) 08:01:47
  • wikiだから管理人じゃなくても消せますよ、みんなで良い方向に持っていきましょう -- gocho? 2009-03-28 (土) 22:11:33
  • 水路内に囲まれたアイテムの取り方を色々書いてたんだけど、よくわからないことがあってデータ消えちゃったよ!更新できてないよ!もう覚えてないよ!!ギャアアアアアー!! -- うわあああああ!? 2009-04-09 (木) 12:16:25
  • 鯖落ち多し!!注意!!アップロードする前に「コピー」や「編集ページの保存」でデータのバックアップを取るべし!! -- A+Bダウン回避? 2009-04-10 (金) 13:40:54
  • 止まり木のイベントこばみ谷クリアしてから全く出なくなった。バグ? -- シレソ? 2009-04-11 (土) 17:51:35
  • 研究してて「目潰し状態」と「まどわし状態」が全然違うものだと初めてしりました。 -- 名無し? 2009-04-11 (土) 21:55:39
  • 前から思ってたけど業者?をアク禁にしてくれ
    最近はリンクのページを狙って無意味な文字列の羅列とURLだけに改変していくみたい
    ちょっと前はwikiのページ作成のほうを改変してたしタチ悪すぎ -- 2009-04-12 (日) 17:54:38
  • 編集に文字入力が必要には出来ませんか?出来れば、シレンに関する質問の答えを入力するように。 -- うーむ? 2009-04-12 (日) 20:50:50
  • 水路に囲まれたアイテムを取る説明のページに「トドを吹き飛ばしで~」という記述がありますが、トドにダメージを与えた時点でシレンの所持アイテム狙いになるから結局場所替えが必要になると思うのですが・・・? -- 風来のキシレン? 2009-04-17 (金) 19:56:13
  • シレンを追う途中や探す途中で移動する途中にアイテムに乗っかれば盗むはずです。 -- たぶん? 2009-04-17 (金) 20:12:01
  • 間違ったことを書いた時、修正してくれるのはうれしい。……が!間違ってない記事を書いて消されると「なんでだよ!?」と思うことがしばしば…。orz これもWikiの宿命ですか? -- うーん? 2009-04-24 (金) 00:21:14
  • 明日にでもトップが10万ヒットに届きそうだ。すげぇ。 -- 風来のキシレン? 2009-04-24 (金) 17:43:59
  • ↑↑個人的にはあまりにも雑多な情報の羅列、冗長な文章、明らかに不必要な文章、編集の最適化の必要、ネタの披露みたいになってると削除添削改変はするよ。過情報はいいことばかりじゃないし、観るほうがげんなりするぐらいの文章は逆に不親切。簡潔、適切、要点をまとめてわかりやすく、ってのが重要。wikiは2chみたく文章だらだら書く場所じゃないので。 -- 2009-04-26 (日) 18:27:09
  • でしたら、簡潔にまとめているところと詳細まで解説しているところの設置はどうでしょう?見る方がゲンナリするのは確かにダメですね。しかし、ゲンナリする基準がわかりません。消されてるので、SFCシレンでの生き残りに重要なネタ結構多いと思いますが?不思議シリーズって1手が重いですから。 -- うーん? 2009-04-27 (月) 04:41:54
  • モンスターハウスの巻物の活用法を独立ページとしてまとめてみました。旧ページのテキストも削除せずに取ってあります。 「モンスターハウスの予約」ページ→リンク切れしてるだけでページは残ってる。 「モンスターハウスの巻物」ページに書いてあった項目→コメント行に格納してあるだけ。 -- 風来のキシレン? 2009-05-04 (月) 01:30:00
  • ↑編集乙です。旧ページは消去してもいいと思います。に1票。 -- 豆イジイジ? 2009-05-04 (月) 08:36:32
  • 旧ページを消してみました -- gocho? 2009-05-04 (月) 10:56:37
  • 未識別の項目の巻物の英名が消されてません? -- 豆イジイジ? 2009-05-04 (月) 17:39:38
  • モンハウのページが1日でものすごい充実してたことに吹いた。 -- 風来のキシレン? 2009-05-05 (火) 01:26:34
  • みんな大好きモンスターハウス。 -- gocho? 2009-05-05 (火) 22:42:49
  • 畠荒らし」のページを更新しました。以前書いた記事が間違ったものに何故か変更されていたので。何故!?…まあ、私もよくやってしまい偉そうなことは言えませんが。(汗 -- クリイジイジ? 2009-05-11 (月) 22:02:53
  • エーテルデビルに幸せ振って、反射させてもレベル上がらなくないですか?経験地だけ?もう載ってる? -- しあわせ者? 2009-05-12 (火) 10:08:56
  • エーテルに振ると、経験値+500ですからレベルが上がらないことも多いと思います。 -- クリトイジイジ? 2009-05-12 (火) 15:47:50
  • 壷のページにて「更新の衝突」が発生。 -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 14:23:48
  • 今から「壷」ページを編集します。 -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 14:27:04
  • ミッションコンプリート!壷ページの編集、私は終わりです! -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 14:39:47
  • 他の識別法と同じように壷の識別法のページを作りました -- gocho? 2009-05-19 (火) 15:20:43
  • ミッションコンプリートと書いといてまた編集してた俺が悪い。orz。他の人の書いた記事を消してしまったかもしれん。ログの見かたがわからん。 -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 15:27:05
  • 何度も何度も衝突してしまった。たぶん俺が悪い。orzペコリ -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 15:35:19
  • 上手く更新できてない人。俺一人で7回も衝突してるんだ。悪いね…。 -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 16:14:20
  • 壷の識別法のページが随分充実しましたが、このページに書かれていることって基本的には完全未識別状態からの識別方法が書いてありますよね。実際にプレイしていると店識別がメインでそこである程度特定してから詳しく識別するって手順を少なくとも自分は取るので、なんか実情から乖離した記事に思えてしまって・・・。自分の場合は、入れる壷は特に店が出るまで識別をほとんど諦めてしまっています。 -- キシレン? 2009-05-19 (火) 19:30:18
  • 人それぞれです。私の場合、入れるアイテムが揃い、フロアを探索して店がないとそのフロアで入れて識別します。すぐに入れて識別される場合の最良の方法のアドバイスと捉えてください。あの記事は人によってはあまり役立たないこともあるようですね。 -- リトリスイジイジ? 2009-05-19 (火) 23:10:06
  • 強化の壷って最終問題限定アイテムですよね? -- マンイジ? 2009-05-20 (水) 01:20:36
  • 値段での識別アイテムのページの内容と大きくかぶっているような気がします -- gocho? 2009-05-22 (金) 01:57:18
  • アイテムのページの価格表がみにくかったので作りました。ダメ…でしょうか?私としては置いておきたいのですが…。 -- マンイジ? 2009-05-22 (金) 02:10:06
  • ↑ならばアイテムページの価格表を修正して、識別のページにはあくまでも識別法を書いた方がいいと思います。売って買い戻して識別など、他のページにない項目を重点的に書けばいいんじゃないかと。 -- キシレン? 2009-05-22 (金) 22:06:42
  • わかりました。 -- マンイジ? 2009-05-22 (金) 23:55:27
  • 雑談2007への情報ですが、「識別の巻物でラッキー」が出るのは、識別の巻物の登場した段階や拾った段階で決まっておらず、使用した段階で決まります。なので、分裂させることは不可能です。…このことはエミュレータのクイックセーブ・ロードで確認しました。 -- マンイジ? 2009-05-29 (金) 00:31:20
  • 各巻物のページに個別データを載せてみました、アイテムのページからの転載です。 アイテムのページをみていて思ったのですが、地の恵みの巻物天の恵みの巻物おはらいの巻物、って、こばみ谷では店限でしたっけ? あと、食神のほこらの出現アイテムはそんなに店限アイテムが多いのでしょうか? トドを狩ったらいろいろ出たような気がするのですが… -- gocho? 2009-06-09 (火) 06:26:44
  • 必中だが、期待値は8/8になるんだと思うが? -- クリ高速クリクリ!? 2009-06-09 (火) 21:06:41
  • 必中を編集した者です。編集前の記述では「期待値8/8(1.125倍)」となっていました。確かに期待値は8/8で合っているのですが、必中なしの場合と比較して期待値が何倍になっているかと言われたら8/7倍(=約1.14倍)になっています。一応記述として間違いはないように書きましたが、確率をそのまま書く方がわかりやすいですかねぇ・・・。 -- キシレン? 2009-06-10 (水) 20:25:05
  • おっしゃってることがよくわかりません…。 -- クリ高速クリクリ? 2009-06-10 (水) 20:46:02
  • 壺の識別法がゴッソリ消されているんですが…。 -- なぜ?? 2009-06-14 (日) 21:15:56
  • 2つ↑返信。ええと説明が足りませんでしたね・・・。もう少し詳しく言うと、必中なしの場合のヒット確率はおよそ7/8、必中ありの場合はもちろん8/8です。このときのダメージの期待値は、ヒット確率が7/8→8/8と変化しているので8/7倍となります。ですので「ヒットする確率は?」と聞かれたら8/8で、「ダメージ期待値が何倍になっているか?」と聞かれたら8/7倍ということになります。編集前の記述ではこれが間違っていたので、私がダメージ期待値に記述を統一して書き直しました。期待値ではなくヒット確率をそのまま記述する方がわかりやすいと思われるのならばそちらに統一してももちろん構わないと思います。 -- キシレン? 2009-06-15 (月) 01:58:29
  • 少しだけ必中の剣の記述を書きなおしてみましたが、どうでしょうか? -- キシレン? 2009-06-15 (月) 02:00:56
  • ……!? 私の数学力がショボイのでしょうか!?7/8が8/8になって何故8/7倍になるんでしょうか??計算式をお願いします!!マジでわからん…。 -- クリ高速イジイジ? 2009-06-15 (月) 19:16:44
  • ダメージが1.いくつ倍になるとかはいらないんじゃね?
    って今年の初めのほうのログに書いてあるしそんなに必要かな。
    実際混乱してる人いるし紛らわしいから詳述するほどのもんじゃないと思うけど。 -- 2009-06-19 (金) 13:13:44
  • クリ高速イジイジさんへ 高校1年の数学Aの確率と期待値を勉強すればわかる -- 2009-06-19 (金) 23:17:48
  • 確かに言葉の定義には反しちゃいないんだが・・・俺すでに必中のときは期待値でギリギリの行動することも有るけど、必中じゃないときはそもそも危なくてミスも考慮した期待値で行動しない(か、)のが普通だと思うし、あまり期待 -- 2009-06-21 (日) 10:40:40
  • ごめん途中送信、後半「必中じゃないときは危なくてミスも考慮した期待値で行動しないか、期待値考えるまでも無いのが普通だと思うんで期待値を比較する意味が無い気がする」でした -- 2009-06-21 (日) 10:43:10
  • >必中に関して  自分は理系なもので数値で表すのが便利でつい書いてしまいました。期待値まで考えて行動しないという意見ももっともだと思いますので、必要なければ削除してしまって構わないと思います。 -- キシレン? 2009-06-22 (月) 19:17:53
  • 全体的にどの方からも何言われてるかわかりません。 -- クリ略? 2009-06-23 (火) 02:26:08
  • 荒れる元みたいなんで必中の期待値の記述消しときました。 -- 2009-06-23 (火) 10:13:14
  • 武器欄こん棒の特殊能力「錆びない」って本当? -- 2009-06-28 (日) 04:51:12
  • きっとウソです 直しました -- gocho? 2009-06-28 (日) 11:49:38
  • モンスターについての提案。レベルアップモンスターにはレベルアップの前後で特徴が似通っているやつが多くいます。これらはページを分けずに1つのページにまとめた書いた方が内容のぶれをなくせるし、編集の効率も上がると思うのですがどうでしょう?(たとえばアイアンヘッド系ならばレベルアップで特徴の変化がまったくないので1つのページにまとめるということ) -- キシレン? 2009-06-29 (月) 18:54:28
  • 情報が混雑してきているので賛成に1票 -- 高速クリシュシュシュッ!!? 2009-06-29 (月) 20:22:17
  • アスカにもwikiがありますが、「モンスター」のページがひとつあるだけで各モンスターのページがありません、これだとデータの量が膨大すぎて「最近の変更15件」に入ってきてもどこが編集されたのか非常にわかりにくいです、そこらへんのバランスをとっていけたらいいと思います -- gocho? 2009-06-30 (火) 23:51:54
  • gochoさんへ。ページの右下の青っぽいフロッピーの絵をクリック⇒ページが飛んだら、そのページの一番下の「現在との差分」をクリックで確認できます。 -- クリ? 2009-07-01 (水) 03:31:52
  • レベル固定状態って腕輪だけでなくモンスターの肉でもなりますが、状態異常に追加した方がいいのかな? -- クリ? 2009-07-01 (水) 04:25:01
  • それはただの付加効果なだけで別に状態異常というほどのものじゃないと思う。
    たとえていうなら『かまいたち装備したときは前方三方向攻撃状態』で新規に作るようなものと同じかと -- 2009-07-02 (木) 08:19:13
  • そうですか。わかりました。 -- クリ? 2009-07-03 (金) 09:30:24
  • 風魔の盾くねくね草の説明文が載ってないですね、誰か優しい方、調べて載せてくれませんか? -- gocho? 2009-07-10 (金) 03:44:40
  • 防御1につき喰らうダメージを15/16にするというソースを誰か知りませんか? -- ? 2009-07-13 (月) 04:21:50
  • リンクのところにある、オヤジ戦車さんのサイトで詳しく解説されていますよ、一度見てみてはいかがでしょうか -- gocho? 2009-07-13 (月) 14:40:32
  • 天の恵みの巻物地の恵みの巻物ってたまに+3されませんでしたっけ? -- クリ? 2009-07-13 (月) 22:09:50
  • 死ぬ以外で渓谷の宿場があれば教えて下さい -- えい? 2009-07-15 (水) 01:38:05
  • すいません -- えい? 2009-07-15 (水) 01:38:21
  • ↑すいません 死ぬ以外で渓谷の宿場に戻ってくれる方法があれば教えて下さい -- えい? 2009-07-15 (水) 01:38:47
  • ↑↑↑天地恵で+3されるような仕様はありません、↑ダンジョンをクリアしてください -- gocho? 2009-07-15 (水) 06:08:44
  • ↑ダンジョンクリアしかないんですか?面倒くさいですね(汗 -- えい? 2009-07-15 (水) 15:01:39
  • 天地って+3なかったっけ???     『山頂の町で待機している3番弟子に識別を投げつけても、イベントは成立する。』←マジっスか!?(笑) -- クリ? 2009-07-15 (水) 16:36:34
  • SFCシレンだと+3になるのは鍛冶屋だけ -- 2009-07-15 (水) 16:47:23
  • 畠荒らし」の項目で何故ダブルスラッシュされるのかわからないのですが…。うーむむむむぅ -- WHY?? 2009-07-20 (月) 05:25:57
  • //-何もアイテムのない部屋での畠荒らしの挙動は特殊。シレンアイテムを置いても向かっていかないが、移動してる過程でアイテムに乗ると雑草化する。(何もアイテムのない部屋でもモンスターのドロップしたアイテムには反応して雑草化しにいく。注意)   とありますが、シレンアイテムを置くと、もはやその部屋は”アイテムのない部屋”ではないので辻褄が合いません   こちらが思うところと違うことを書こうとしているのかなと思いコメントアウトしました -- gocho? 2009-07-20 (月) 06:06:33
  • 何もアイテムのない部屋にアイテムを置くのとある部屋で置くのとで挙動が違います。それを説明している文です。アイテムのなかった部屋でアイテムを置く際は、シレンへ向かってる最短ルート上に置く必要があります。 -- WHY?? 2009-07-20 (月) 21:03:50
  • ? -- gocho? 2009-07-20 (月) 22:50:25
  • 畠荒らしのそこまで複雑なルーチンは無いよ。
    雑草化モードのときに探知できるアイテムを発見すると雑草にするだけ。優先度は一番最後に置かれた(雑草変化含む)アイテム
    巡回モード(雑草化後の10?ターン)のときは普通に歩くだけ。
    この2パターンしかないよ -- 2009-07-20 (月) 23:05:22
  • 2度送信してしまいました、スミマセン   ”アイテムのなかった部屋でアイテムを置く際は、シレンへ向かってる最短ルート上に置く必要があります”とは、何をする、させるのに必要なのでしょうか   雑草化モード、非雑草化モードのどちらであるかと床に落ちているアイテムのうち、最もタイムスタンプの新しいアイテムはどれか、という2点だけが畠荒らしの行動を決定しているのではないのですか? -- gocho? 2009-07-20 (月) 23:05:59
  • ↑↑?!?↑どうでもいいアイテムを置いて満腹度を回復したい時です。 -- WHY?? 2009-07-21 (火) 00:26:05
  • 武器にブフーの包丁合成してなにか良くないことってありますか?合成しちゃってもいいですか? -- ちく? 2009-07-22 (水) 08:20:11
  • ↑SFCシレンでは、DS2などと違って壊れることがないので特にデメリットはありません。合成したほうが有利に冒険を進めることができると思います。 -- McDowell? 2009-07-22 (水) 16:35:25
  • ↑ありがとうございます、もう一つ質問があるんですが、つるはし合成しても壊れますか? -- ちく? 2009-07-22 (水) 19:43:35
  • 壊れます。 -- DO? 2009-07-24 (金) 07:01:43
  • 各種攻略法にある「町の施設一覧」は店の説明しか載ってないけど、新たに「町の施設一覧」のページを作るべきでしょうか? -- 2009-07-24 (金) 19:03:10
  • ↑現状のままでよろしいのではないでしょうか? ところで、超不幸の種をイッテツに投げるとボウヤーになるのでしょうか?コドモ戦車になるのでしょうか? -- 2009-07-29 (水) 03:08:55
  • マスターチキン不幸の杖振るとチキンになるように
    シルエットが変わるボウヤ-イッテツ間でもちゃんと超不幸は作用する -- 2009-07-29 (水) 08:08:56
  • 裏有りと裏なし、どっちの情報でしょうか? -- 2009-07-29 (水) 08:23:06
  • 回転板のページを見てて思ったんですが、効果って5ターンでしたっけ? -- 2009-07-30 (木) 17:29:03
  • ↑2 裏付けありか無しかってこと? 俺も試したけど、ちゃんとイッテツはボウヤーになったよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 10ターンだね。修正したよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑わかりました。 -- 2009-07-31 (金) 03:29:04
  • 掛け軸裏の洞窟のページに「ガイバラは動かない。動くと発動してしまうからである」とありますが、罠師状態の時にNPCが罠を踏んで発動するんでしょうか? -- 2009-07-31 (金) 19:04:48
  • ↑ ワナ師状態なら、誰だろうとワナは発動するよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑そうでしたか…。旅仲間もでしょうか? -- 2009-08-01 (土) 06:32:35
  • 「メニュー」の「その他」のところにどなたか「未整理」を作っていただけませんか? -- 2009-08-01 (土) 07:20:47
  • こん棒って本当に錆びるんでしょうか?? -- メモ? 2009-08-01 (土) 07:40:34
  • ↑↑↑旅仲間もかかりますよ 「アニキー、おにぎりくれよぅ」と言ってきたら場所替えでデロデロにでもしてやってください -- gocho? 2009-08-01 (土) 07:44:31
  • ↑わかりました。旅仲間もかかるとは… -- 2009-08-01 (土) 11:37:54
  • ↑↑↑こん棒でも錆罠にかかると錆びます。 -- 2009-08-01 (土) 19:06:26
  • 間違えました。こん棒ゲドロ系で錆びます。 -- 2009-08-01 (土) 19:08:23
  • ↑情報㌧クスです。  以下、1人言、フト思ったんですけどガイバラってモンスターが罠を発動してヌッ殺していることもあるのかな…。 -- 2009-08-02 (日) 15:33:58
  • 食神のほこら掛軸裏の洞窟の”99F到達に向けて ”がフェイの最終問題のそれに比べて簡単なんですがこれで完成ですか? -- シロ? 2009-08-11 (火) 00:57:35
  • ↑たぶん完成です。フェイ最終に比べて重要でないので簡潔に書かれているのだと思います。 -- 2009-08-11 (火) 01:19:09
  • 特に掛軸裏はシレンランキングを見ればいいわけだし、ここで詳細を書く必要もないし詳細を書くスペースもない -- 2009-08-11 (火) 07:47:36
  • ↑、↑↑ありがとうございます。掛軸裏は他にあるのですね、安心しました。 -- シロ? 2009-08-11 (火) 08:53:34
  • 永久倍速ってどうやったらできるんですか? -- 2009-08-18 (火) 00:47:14
  • 一時しのぎの杖でどうやったら「山頂の町での無限金稼ぎに使うこともできる」が出来るんでしょうか?? -- 2009-08-18 (火) 10:24:51
  • がいこつまどう系の杖って項目があったはずなんだけど何で消えてるんだろ
    ガセじゃなくて実際確認したんだけど -- 2009-08-20 (木) 01:57:10
  • ガイコツまどうの杖のページに書かれている内容ですか? -- 2009-08-20 (木) 02:13:19
  • なんか、何様だ?ってヤツいない…? -- 2009-08-20 (木) 08:56:05
  • 倍速状態太陽の大地に入って、飛びぴーたんの肉を食べたらフリーズ(リセットしても再開不可)。新しくバグのページを作って載せるべきか迷うなあ・・・条件が限定的すぎるし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 太陽の大地のページにバグ情報として書けばいいと思います。 ところで誰か永久倍速を教えて! -- 2009-08-23 (日) 04:13:47
  • 落とし穴を使わずに永久倍速になったけど、条件がさっぱりわからん。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • うっぷんの爆風でモンスター倒してもexp入らない…よね? -- 2009-08-23 (日) 18:47:57
  • ↑ 入らないね。なんで入るなんて書かれていたんだろう・・・。修正しました。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 山頂の町で町にアイテムをおいて買い取ってもらい、そのアイテムをとると左上に -- ???? 2009-08-24 (月) 09:25:13
  • ↑続き 店主がかなりのスピードで移動します店を塞ごうとしている動作でしょうかあと連投すいません -- ????? 2009-08-24 (月) 09:29:44
  • ↑続き あっ、ちなみに一時しのぎの杖使用時です重ね重ねすいません -- ????? 2009-08-24 (月) 09:31:57
  • そういえば、大部屋で店主が左上にマッハで駆け抜けていくことがあるな…。 -- 2009-08-24 (月) 11:35:51
  • なんか変な人がいる。(ミスではなく)自分の主観で勝手に決めて裏を取らずに人の記事を消してさらに文句垂れることも。例えば畠荒らしの項であったように。 -- 2009-08-24 (月) 11:43:00
  • 不満があるなら、具体的なページ名と、その中のどの記事に関して文句があるのかはっきり書けばよいのではないですか? ここの連絡・コメント・雑談で議論して正しい結果をみんなで導くのがよいと思うのですが、いかがでしょうか? -- 2009-08-24 (月) 13:22:43
  • 前々から不満があります。「何でそんないらんことを書くんだよ!?」と「何でそれを消すんだよ!」といったことで。私の感性が必ず正しいとは言えないので添削はなるべく避けているんですが…。どうも幼稚な人がいるようで……困ります。↑不満のページの量がバカみたいに多いのでここで議論するのは避けます……。(ここでダラダラと愚痴を言った私も幼稚ですね。反省します…。) -- 2009-08-24 (月) 17:52:10
  • そういえば議論の必要があることがありますね。 文の終わりに「。」を付けるのと付けないのとどっちに統一する方向にしましょうか? -- 2009-08-24 (月) 18:02:30
  • あともう1つ。数字なんですが全角と半角(例:「1」と「1」)のどちらに統一していきますか? -- 2009-08-24 (月) 18:38:19
  • 読点があるのに句点がないのはおかしいかなと思ってる。全角と半角は意見が分かれるかもしれないけど、俺は半角派です。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 私は句読点有り、半角に1票。 -- 2009-08-24 (月) 20:10:19
  • ↑突っ込み待ちか
    その1は全角だろ -- 2009-08-27 (木) 03:00:13
  • ↑×14
    うっぷんばらしの壷は経験値入る。自分の思い込みで検証しないで記事を編集するのはやめてくれ。検証したのか?
    ○○の経験値を得たというメッセージが出ないだけでしっかり経験値は入る。ちなみにこれは全滅の巻物でも同じ。 -- 2009-08-27 (木) 03:04:41
  • ↑ 2度目の検証をしたけど入らなかったよ。そっちこそ確認したらどうだよ・・・。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 「割れない壷は転び石ドレムラスの特技で割れる」と書いてあるけど、俺が試したときはいつも通り消滅して一度も割れなかったよ。本当に割れるの? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ほとんどの場合、消滅するから確認しにくいけど、たまに割れる…はず 体感では、消滅のほうが確率高そう -- 2009-08-27 (木) 11:12:13
  • なんだか荒れてるけど、記事には影響ないようでとりあえず安心。 -- 2009-08-27 (木) 11:37:33
  • 画像板に投稿しましたが -- ????? 2009-08-31 (月) 03:12:03
  • ガイバラって通路の前を封鎖することってあるんですね -- 続き? 2009-08-31 (月) 03:13:18
  • 外周から入れない階段部屋の入り口に陣取ることがあるんですね。 気付いたんですがつるはしがなくても、杖でどかすか、アイテム投擲・矢があれば倒せそうですね。 -- 2009-08-31 (月) 04:27:05
  • 本当にやまびこの盾ってこばみ谷で売ってるんですか?見たことないです。 -- 2009-08-31 (月) 05:44:39
  • にぎり変化のページに「泥棒状態で盗賊番を倒していくとウハウハ」とありますが、そうでしょうか? -- 2009-08-31 (月) 07:21:36
  • ↑ 別に泥棒状態に限ったことじゃないよね・・・。消してもいい文章だと思う。
    ↑2 確率は低いけど売ってるよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • いやしウサギのページで「上のような状態だと、いやしうさぎは回復もシレンへの攻撃もしない」とありますが、シレンに攻撃してくるのではないでしょうか?SFC未確認。 -- 2009-08-31 (月) 22:14:05
  • ↑ 確認したけど、確かに回復も攻撃もしなかったよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑そうでしたか。わかりました。m(_ _)m -- 2009-08-31 (月) 23:07:24
  • たびたび間違ったことを書いてしまって申し訳ない……。 -- 2009-09-01 (火) 01:10:03
  • 睡眠は6ターンですが…。何故全部間違いに書きかえられているんでしょうか? -- 2009-09-01 (火) 19:31:24
  • 睡眠は5ターンですけど? なんで6ターンと書かれているのが不思議です。 -- 2009-09-01 (火) 19:40:08
  • いえ。6ターンです。実験してみてください。 -- 2009-09-01 (火) 19:42:17
  • ↑試したけど5ターンですよ。敵に隣接した状態で睡眠草を飲んで、行動可能になるまでに6回殴られましたから。 -- 2009-09-01 (火) 20:01:52
  • ↑それ6ターンでしょう。 -- 2009-09-01 (火) 20:08:35
  • ↑ まさか、睡眠草を飲んだターンも含めてる? 雑草を食べても1回殴られるわけで、睡眠草だと6回に増えるから、睡眠時間は5ターンだよ。 -- 2009-09-01 (火) 20:18:54
  • ↑そう言われるとそういう気がするが、腑に落ちない。 -- 2009-09-01 (火) 20:21:07
  • ↑ 補足すると、敵に追われる形で睡眠ガスを踏むと、5回殴られて目を覚まします。敵に隣接した状態で足下の睡眠ガスを踏むと6回殴られます。自分のとった行動を睡眠のターンに数えてはダメです。 -- 2009-09-01 (火) 20:23:50
  • ↑確かにそういう風にも感じますが、それだとくさったおにぎりでのまどわし・目潰し・混乱が-1~2ターンっぽくなりませんか?体感的に。 -- 2009-09-01 (火) 20:28:27
  • 食神の攻略ページに「ガンコ戦車がいるところではむやみやたらに変身しない」とありますが、何故なんでしょうか??? -- 2009-09-01 (火) 21:37:56
  • ↑2 色々調べてみたけど、微妙にターンが変動するパターンもあるね。たとえば身がわりの杖エーテルデビルに振った場合は49回行動をとれば混乱が直るけど、ガイコツまおうに混乱させられた場合は50回の行動が必要だった。もっと調べる必要がありそう。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 今気づいたけど、幻覚ガスを自分で踏んだ場合、9回の行動で治るんだね。移動して踏んだ場合は10回の行動が必要なのに。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 回転盤の名前が回転板になってますが、ページ名を変更できるのは管理人さんだけでしょうか? よろしければ修正をお願いします。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • くさったおにぎりの項目に「シレン目潰し状態にかかる唯一の手段」とあるが、目潰し状態の項目には「目つぶしお竜」によっても引き起こされると書かれている。矛盾。 -- 2009-09-02 (水) 01:40:36
  • ↑ 直しておいたよ -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • シレンくさったおにぎりのみで、モンスターは目潰しお竜のみで目潰し状態になります。 -- 2009-09-02 (水) 01:46:44
  • お竜の特技をシレンがくらうのは無理のはずです。直ってません。逆に間違えてます…。 -- 2009-09-02 (水) 01:48:08
  • お竜ってこばみ谷で目潰ししてこなかったっけ。された記憶がある。 -- 2009-09-02 (水) 01:57:08
  • お竜ってこばみ谷で目潰ししてこなかったっけ。された記憶がある。 -- 2009-09-02 (水) 01:58:16
  • ↑!!!!!!おっしゃる通りです!すみません!! -- 2009-09-02 (水) 02:00:02
  • 状態異常のターン数について議論している方たちへ   推測ですが、状態異常の継続ターン数は適当なきれいな数字になっていると思います(製作している側も人間なのできれいな数字のほうが気持ちがよいでしょう)   なので、睡眠ガス5ターン、回転盤10ターン、まどわし・目潰し・みがわり50ターンでしょう   ここで真に議論すべきは厳密なターンの構成だと思います   召喚スイッチを「足元」→「踏む」とするのと「移動」→「踏む」とするのとでは結果が異なることのほうが大切なのではないでしょうか? -- gocho? 2009-09-02 (水) 03:55:35
  • 「ゴースト系の薬草弟切草でのダメージ」は割愛しなくてもいいと思います。すぐ下の吸引虫が乗っていますから。 -- 2009-09-02 (水) 15:59:27
  • ↑それ書いたら「ゴースト系の成仏の鎌でのダメージ」なども書かないとダメになる気がする。どく消し草のダメージは属性以外の特性だから一緒にしなくてもいいと思うな。 -- 2009-09-02 (水) 21:04:55
  • ↑3 確かに厳密なターンの構成を分析するのがベストだけど、今は特定の行動を取ったときの状態異常の直るターン数を厳密に書いておくべきだと思うよ。あと、くさったおにぎりのまどわし・目潰しは49回の行動で直るのだから50ターンと書くと誤解を生むと思うよ。 -- 2009-09-02 (水) 21:19:32
  • ↑2 草は別腹といった感じで……捉えられません?^^; -- 2009-09-02 (水) 21:59:26
  • 回転盤の修正乙です! -- 2009-09-03 (木) 19:22:07
  • モンスターのページにパラメータ表を掲げてみました 一部出現階層など間違っていると思うので直してください   ところで、ンドゥバンドゥルーンバマって何Fで替わるんでしょうね -- gocho? 2009-09-04 (金) 09:17:13
  • ↑大変な作業だったと思います。ご苦労様です。とても見やすくて参考になるデータです。 -- 2009-09-04 (金) 18:36:33
  • やりすごしの壷で、入ると壷がなくなることが消されているのは何故なんでしょう? -- 2009-09-05 (土) 03:04:26
  • アスカだと「回転板」なんですね 前に間違えて入力した人のの気持ちも分かりますね -- gocho? 2009-09-05 (土) 12:05:53
  • ↑↑シレンをプレイしたことがある人なら全員知っているであろう常識だからではないでしょうか ここのwikiでは、草は食べたらなくなる、とは書かないですし -- gocho? 2009-09-05 (土) 12:12:38
  • やりすごしの壷だけ使ったらなくなるじゃないですか…。書いてあっていいと思います…。 -- 2009-09-05 (土) 22:46:35
  • ↑↑&↑横から失礼。使ってなくなるのはるつぼも。特殊なケースなので書くべきだと思う。 -- 2009-09-06 (日) 04:18:14
  • 罠のこと考えてみた。「移動して踏む:移動する⇒罠発動する」「自分で踏む:罠で陥る行動そのものになる」ってことで1ターン少ないのかな? -- 2009-09-06 (日) 05:24:43
  • ↑でも、睡眠ガスに限っては状態異常の続くターンが変わらないのが気になる。 -- 2009-09-06 (日) 15:30:21
  • 「風来のシレン アルゴリズム研究室」なるwebページがあります   そこでの記事を要約すると、ターンの構成は「シレンの行動」「モンスター反撃」「モンスターの行動決定」「モンスターの移動」「罠発動」「モンスターの行動」の6つのステップに分かれるとしています   これらのステップのうち、いずれかの間に「状態異常経過ステップ」が存在するのでしょう   無敵草を使ったときの経験から、「シレンの行動」と「モンスターの行動」の間にあるのだと思います -- gocho? 2009-09-07 (月) 02:59:15
  • 困った時の巻物が読めないので状態異常が治るかわからない。の文はあってもいいと思う。困った時の巻物のページに書いてもいいですか? -- 2009-09-07 (月) 03:08:23
  • 「風来のシレン アルゴリズム研究室」なるwebページがあります   そこでの記事を要約すると、ターンの構成は「シレンの行動」「モンスター反撃」「モンスターの行動決定」「モンスターの移動」「罠発動」「モンスターの行動」の6つのステップに分かれるとしています   これらのステップのうち、いずれかの間に「状態異常経過ステップ」が存在するのでしょう   無敵草を使ったときの経験から、「シレンの行動」と「モンスターの行動」の間にあるのだと思います -- gocho? 2009-09-07 (月) 03:41:57
  • 罠のページと毒矢のページの内容が違いますね 防御力依存のダメージを与える気がしますが、どうなんでしょう -- 2009-09-07 (月) 09:12:49
  • ↑ 以前罠のページを「防御力依存」に修正ましたが、毒矢のページを編集していませんでした。失礼しました・・・。 -- 2009-09-07 (月) 14:50:07
  • ↑4 読めないことをわざわざ書く意味があるのでしょうか。 -- 2009-09-07 (月) 15:00:32
  • ↑読めないということを伝える意味があると思います。 -- 2009-09-07 (月) 23:10:30
  • めぐすり草を飲んでワナの罠を踏みまくったのですが、特定種の罠しか発生しませんでした。絶対に増えない罠やフロア依存性などあるのでしょうか?ワナの罠は増えないと記述されていますが。 -- 2009-09-09 (水) 21:14:31
  • ↑フロアごとにどの罠が出るか決まっておりリストにない罠は出ません。正確なアルゴリズムはこのWIKIではまだ研究されていないようです。 -- 2009-09-10 (木) 02:22:11
  • リンクにあるオヤジ戦車さんのページで解析されていますね   興味があるなら覗いてみてはいかがでしょうか -- gocho? 2009-09-10 (木) 16:16:09
  • ↑4 巻物は読めないって書いてあるから充分でしょう。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 非常に細かいことですが、ガイコツまおうに攻撃してから混乱させられた場合、49回行動をとれば混乱が治るみたいです。「モンスター反撃」と「罠発動」の間に、「状態異常経過ステップ」がありそうですね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • あと1ターンで状態異常Aが回復するときについて。移動して罠Aを踏むと、一旦異常Aが回復したあと罠Aを踏んだと表示され、再び異常Aになる。移動して罠Bを踏むと異常Aが回復し、異常Bになる。移動踏みでは回復優先。足元に罠Aがあり、足元→ワナの場合異常Aは回復しないまま新規状態異常Aに入る。足元に罠Bがあり、足元→ワナの場合異常Bに入り、その後異常Aが回復する。足元踏みでは発動優先。何かの参考に。。。 -- 2009-09-11 (金) 02:38:31
  • ↑↑4&5 フロアの罠の種類について。ありがとうございます。参考になりました。 -- 2009-09-11 (金) 02:40:54
  • 倍速のページは最初からあったんでしょうか?倍速状態に内容を移動させて消す方がいいと思います。 -- 2009-09-11 (金) 06:34:17
  • しあわせの杖のページに「ドレムラス:経験値+1000、強くならない」とありますが、そうでしょうか? -- 2009-09-11 (金) 13:33:47
  • ↑ チェインヘッド以上の能力で強くならないはないわな。ちょっと編集した。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 迷子の巻物ってめぐすり効果残りましたっけ?   編集した人はちゃんと実験しましたか?   教えてください、おねがいします -- 2009-09-13 (日) 13:52:17
  • 編集者じゃないですが、めぐすりの効果はないですね。但し、文からは「ワナの罠で新たに出した罠は見える」とも取れます。これはまだ実験できてなくてわかりません。 -- 2009-09-13 (日) 14:59:07
  • ↑2 編集者ですが、実験の結果判明したことです。ついでに、エーテルデビルも見えたままです。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • シューベル肉屋暗黒十字架落としはこのサイトではマイナーだと思います。解説もないですし。 -- 2009-09-14 (月) 15:00:23
  • ↑ 用語集リンクを張って解説のページを作ればいいと思う。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 他のサイトの技術を転載するのはどうかと
    掛軸裏の攻略のところに書くだけにしておけばいいのに -- 2009-09-17 (木) 10:22:43
  • 久しぶりにプレイして、やっと最終問題をクリアしました。次はいよいよ食神・掛け軸99Fni -- 2009-09-19 (土) 15:17:31
  • ガイバラは階段の上に陣取ることもあるようです? -- 2009-09-19 (土) 22:09:45
  • こわれないつるはしのページを削除して、内容をつるはしのページに移してもいいでしょうか。理由はこわれないつるはしのページに書いてあります。 -- 2009-09-20 (日) 00:58:56
  • このままでいいんじゃない? -- 2009-09-21 (月) 11:13:29
  • ↑↑項目をなくすデメリットがでかすぎる -- 2009-09-21 (月) 16:36:12
  • デメリットを教えてください。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • (私が考える)項目をなくすべきだとする理由:「壊れないつるはし」という名前のアイテムはゲーム中にはないのに、アイテム一覧に掲載されているのは他と整合しないので消すべきだ   残すべきとする理由:「壊れないつるはし」は通常の方法では手に入らず、通常のつるはしとはまったく違うアイテムであるので例外扱いするべきだ   wiki使用上の作用としては、「こわれないつるはし」と記入があったときに「こわれないつるはし」のページにリンクされるか、「つるはし」のページにリンクされるか、ということでしょうか   個人的には「壊れないつるはし」と「つるはし」は別アイテムだと思っているので、壊れないつるはしについての攻略は「こわれないつるはし」のページでして欲しいと思います   私見を書き並べてすみません -- 2009-09-22 (火) 06:21:40
  • ↑了解しました。確かに元通りがよさそうですね。ご意見ありがとうございます。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • カラクの項目消されたの何故?「変身を解除すると再び移動するようになる。」の文だけ残ってるのも変だし。 -- 2009-09-23 (水) 01:59:38
  • ↑ 中途半端に削除したのはミスです。すみません。 一部NPCが動かなくなるのはカラクロイドに限ったことではないです。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑了解しました。そうだったんですね。 -- 2009-09-23 (水) 02:08:05
  • 泥棒術のページにある「バネはある程度の決まった場所へとワープする性質がある」って本当ですか?完全なランダムじゃないですか? -- 2009-09-23 (水) 14:43:54
  • ンドゥバのページに荒らしがいたので一応報告します。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • この冬にシレン4がDSで出るそうです -- 2009-09-30 (水) 01:04:48
  • 倍速1回攻撃と倍速2回攻撃の説明で十分です -- 2009-09-30 (水) 07:29:36
  • 広告導入しました。よろしくお願いします。 (^^) -- 2009-10-01 (木) 14:28:50
  • やりすごしの壷ですが、死神が左上以外に向かう事もあったと思います。 -- 2009-10-02 (金) 03:55:24
  • ↑ 詳しく知りたいな。俺が試したときは、壁にぶつかるまでずっと左上に移動し続けたが。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑前に実験した際、上に向かって移動した記憶があります。ほとんどが左上でしたが。 -- 2009-10-03 (土) 00:46:57
  • ↑ ありがとう。条件が気になるね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • やりすごしの壷でデブートン等に攻撃されるとありますが状況がよく分かりませんね。確かに攻撃されることはあるようですが・・・ -- 2009-10-07 (水) 09:35:50
  • 透明・やりすごし~のページに書いてある特定の位置ってのが、図を見てもよくわからないのですが…。詳しく教えてください。 -- 2009-10-07 (水) 11:56:49
  • 大部屋のマップ左上の壁の、更に奥のところです。稚拙な説明で済みません。死神が左上に移動しようとするのと関係してると思ってます。一応画像も貼ります。
    twist.jpn.org/sfcsiren/up/src/1254899471947.jpg -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑親切な対応ありがとうございます。大部屋のマップ左上の壁のさらに奥にはどうやったら行けるんでしょうか?? -- 2009-10-07 (水) 18:59:11
  • SFCシレンつるはしが呪われている事ってあるのでしょうか?…ない気がします。 -- 2009-10-07 (水) 20:21:16
  • SNESエミュでプレイしてるのが悪いのかもしれませんがもう60回目の冒険でまだ一度もペケジに遭遇していません。イベントは終了していますがイベント最後のくっついっていっていいかって質問をNOで返して以来一度もでてきません。仕様ですか? -- s? 2009-10-08 (木) 02:11:34
  • ↑たまたまだと思います。そこでNOと答えてもいずれ乱数で出てくるはずです。特にNOと答えてペケジが金輪際出てこなくなるようなイベントはありません。 -- 2009-10-08 (木) 02:17:03
  • ↑3 つるはしは普通に呪われているのも出ます -- 2009-10-08 (木) 03:22:23
  • ↑そうでしたか…。わかりました。 -- 2009-10-08 (木) 04:21:52
  • ↑3 ありがとうございます。そうでしたか、安心しました。 -- s? 2009-10-08 (木) 16:37:07
  • ↑7 シレンの位置判定(?)が左上端を超えているだけなので、シレン本体などが端を越えることは出来ないです。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑どういう状況なのかどの位置なのか全然わかりません。手順を詳しく教えて下さい。 -- 2009-10-08 (木) 19:32:54
  • ↑だから透明状態になるとシレン本体がどこにいるかは関係なく判定だけが左上端にいってるんじゃないか、ていう推測だろ?もうちょい自分で考えろや -- 2009-10-08 (木) 21:11:25
  • 店のあるフロアで大部屋の巻物使って、店長がボウヤーの攻撃を受けたら、店長が何故か部屋の隅の方に向かっていった。バグっぽい -- 2009-10-11 (日) 18:43:28
  • このシレンのROMにバージョン1と1.1があったんですが何か違いありますかね? -- s? 2009-10-12 (月) 00:40:25
  • ↑2 バグと言われればバグかもしれないが -- 2009-10-12 (月) 15:00:34
  • ↑3 失礼。バグと言われればバグかもしれないがそれを利用して泥棒できる。泥棒術を参照。 -- 2009-10-12 (月) 15:01:31
  • ↑3 とおせんりゅうの肉がバグるかどうかとか? 俺には分からない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 透明・やりすごし状態なのに飛び道具を食らうの原因がはっきりしましたので更新しました。分かりにくければ説明考え直します。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • たまたま1度だけ起こったバグかもしれませんが、ンドゥバ兵隊アリの掘った空間で生まれてました。 -- 2009-10-15 (木) 23:50:56
  • トドがンドゥバを盗む→倒す→明かりorモンスターハウスに入る ならあり得る -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • トドもモンハウもありませんでした。 -- 2009-10-16 (金) 00:56:26
  • 暗い部屋の壊れる壁の中にアイテムンドゥバモンスターがあるけど、それのことかな? 状況はよく分からないけど。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 自分も1回ありました なぜか起きて歩いてるンドゥバと迷路で会った アリもいました -- gocho? 2009-10-16 (金) 05:41:52
  • 起きてるンドゥバは警報又はモンスターハウスでしか出現しないはず 多分↑5は壊せる柱部屋の勘違いかな -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑起きてませんでした。そして、直線の通路にいたので柱部屋ではありません。 -- 2009-10-16 (金) 15:20:40
  • アイテム一覧表の売値と買値って紛らわしい。各アイテムのページだと逆転してるし買取とか販売とかの表記もあるので統一してほしいな -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑各アイテムの表記(購入の値段を買値、売却の値段を売値)で統一しようかと思ったけど、モンスターのデータ(肉)では逆になってるのね・・・。明日にでも一気に編集してみます。 -- 2009-10-17 (土) 02:59:53
  • うたうポリゴン狩りのページで更新の衝突が発生しました。そして、衝突した箇所がどこがどこだかわかりません。もしわかる方がいらっしゃいましたら、衝突に注意して修正お願いします。 それと4ヶ月も価格での識別のページを放置していてすみません。今、更新しました。本当に申し訳ないです。 -- 2009-10-17 (土) 21:51:21
  • アイテムの価値の表記は「シレンが購入する値段を買値、シレンが売却する値段を売値」でいいでしょうか? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑公式攻略本のそのように書いてるのでそれがいいと思います。 -- 2009-10-18 (日) 04:25:04
  • ↑ 了解です。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • アイテム一覧表の「モ…特定モンスターしか落とさない」は「モ…特定モンスターから入手できる」にしてもいいのではないでしょうか。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • いいですね、それ -- 2009-10-19 (月) 09:21:00
  • 「ガイコツ魔神に杖振られて変身した」とおせんりゅうにて特技で移動できないバグ発生、バグがでる条件ってこれかな -- 2009-10-19 (月) 13:32:36
  • ↑ 試したけど、バグは発生しなかった。記憶が正しければ、肉で変身したときもバグが発生することがあった。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑おおそうでしたか、わざわざありがとうございます。 -- 2009-10-19 (月) 17:26:37
  • ↑4&5 そのままか、「モ…特定モンスターが落とす」がいいかと。 -- 2009-10-19 (月) 21:44:37
  • ところで、グレチキのページで死神の肉と違って~の説明が消されたのは何故なんでしょう? -- 2009-10-19 (月) 22:32:11
  • ↑ 死神の一度に2回連続で攻撃できるのが特殊だから。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑なるほど。わかりました。 -- 2009-10-20 (火) 00:32:30
  • とおせんりゅう系の肉のバグは、肉を食べたときの誘発能力(地面に潜って進む)が失敗したら、渓谷の宿場に戻るまで能力が使えなくなるのかな、と思っています   Lボタンを押して能力失敗したときは問題ないような   実験してないのでなんとも分かりませんが -- 2009-10-20 (火) 08:14:41
  • アイテム一覧の「変」は消してもよさそうなんだけど -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 俺も「変」の削除に賛成です。剛剣と風魔しか変わらないし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 気がついたらとおせんりゅうバグが発動した。でも↑3の行動は取ってない。もう少し調べてみるかな・・。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 天狗師匠のページの「誰もその姿を見た者はいない。 」ってなんなんですか?? -- 2009-10-21 (水) 05:44:11
  • 幸せの杖・草、ベルトーベンのLv3召喚や同士討ち等でしか出現せず通常沸きしないってことじゃない -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ちょっとしたウィットでしょ、気にしなくていいよ -- 2009-10-22 (木) 02:26:57
  • オドロ狩りってのがどんなものなのか気になります…。 -- 2009-10-23 (金) 12:53:10
  • なぜ「|~雑草|50|25|×|×|×|×|○|畠荒らしの特殊能力などで入手できる。|」なんでしょう?壷荒らしが投げるとかですか?それ以外の理由ですか? -- 2009-10-24 (土) 08:22:02
  • 畠荒らしの特殊能力などで入手できるkara -- 2009-10-24 (土) 13:47:07
  • よく見たら、どく草混乱草睡眠草も○になってますね。わかりました。 -- 2009-10-25 (日) 03:37:02
  • モンスターの解説で重複しているものを削除してもいいですか? -- 2009-10-25 (日) 04:33:04
  • ↑ ゲイズ系などの能力の説明ですよね。詳しく解説するページをレベル1にするかこばみ谷で初登場するモンスターにするかで迷ったからあえて重複させたけど、邪魔なら削除してもいいよね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ズバリです!!!!ゲイズのページなどです!!!!! -- 2009-10-25 (日) 07:30:07
  • ↑ 詳しく書くページはゲイズじゃなくてスーパーゲイズのほうがいいんじゃない? 初心者はゲイズよりもスーパーゲイズを先に見るだろうし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑そうかも知れません。もしあなたが強くそう思われるならあなたが添削をお願いします。 -- 2009-10-25 (日) 07:50:35
  • とおせんりゅうってバグだったのか。ずっと役立たずの特殊能力だと思ってた -- ? 2009-10-25 (日) 08:24:47
  • 山賊のページで「おばけ大根より強い。レベル1や2だと勝てない。」っていらないでしょう。 -- 2009-10-25 (日) 08:33:32
  • ↑ しあわせの杖で作ってしまった場合もあるから、レベル1や2だと勝てないって情報はあってもいいかなと思う。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 無敵草無敵状態の説明の重複も削除してもいいのかな。その場合、詳しく解説するページは無敵草でいい? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑レベル1の時に振らないし、瀕死で振ったとしてもわざわざ書く必要がないどうでもいい事。↑いいと思います。 -- 2009-10-26 (月) 05:07:43
  • ↑初心者なら平気で振るから困る -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • wikiを編集されている方へ わずかだけ変更する場合(句読点をつけるだけ等)はタイムスタンプを変更しないほうが他の方も使いやすいと思います -- 2009-10-27 (火) 02:29:31
  • 些細なことに目くじらを立てるようで申し訳ないのですが、実質名詞ではない用法の「こと」に「事」という漢字を当てるのは誤用だと思うので、これ以降編集する場合は「こと」と記述していただきたいです -- 2009-10-27 (火) 08:04:50
  • ↑こと【事】 http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E4%BA%8B&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_07359800&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0 一体何の問題がございましょうか? -- 2009-10-27 (火) 18:25:12
  • 「事」は『事件』に置き換えられるときに、「こと」は置き換えられないときに使うのが正しいと聞いたことがあるな。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 聞いた事ないです。 -- 2009-10-28 (水) 07:48:50
  • ↑「こと 事 形式名詞」でぐぐれば納得するんじゃないかな。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 句読点の変更や「こと」の書き換えなど、過剰な微修正はやめてください。よろしくお願いします :) -- 管理人? 2009-10-29 (木) 12:23:06
  • ↑2yohoo!知恵袋ですかね?それでしたら見てみましたが、根拠がなく信憑性が低い話な上に返信した人も最後にあやふやな事を言ってますね。(マスコミ関係の人が勝手な事言ってるのかなぁ?)そんな決まり存在しませんよ。↑気を付けます。 -- 2009-10-29 (木) 15:09:34
  • ↑ 知恵袋以外のサイトでも説明されている範囲ですが。 -- 2009-10-30 (金) 13:11:58
  • 裏技的な物を発見したのですが、どなたか検証の後編集していただけるとありがたいです。既出でしたらすみません。こばみ谷にて(1)仲間を連れた状態(2)満腹度0%(3)HP1の状態で次フロアに移動すると死亡するのですが、渓谷の宿場より再スタート時前回の冒険で連れていた仲間が最初から着いてきてくれるようです。 -- よしおX? 2009-10-30 (金) 20:44:40
  • 渓谷の宿場に書いておきました -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • バグと仕様にリンクを入れてもいい気がするね。ところで、8F以降にナオキが出ることってあるっけ? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 山頂の町過ぎた8Fか9Fだかでナオキを見て連れてけってどうやって連れて行くんだって思った記憶がある写真とっておけばよかったな -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 減速の意味が倍速状態→等速or等速→減速状態となっている為、減速状態ではおかしい気がします。鈍足状態or低速状態にした方がいいのではないでしょうか? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ 攻略本の表記に従えばいいと思う。64以降では鈍足状態だけど、SFCは分からない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 眠っていたり、移動しないモンスター(ンドゥバおどるポリゴン系等)が沸いたとき足元に罠があれば踏みます。その罠でダメージを受けると寝ていた場合は起きます。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 戦車の大砲75%ってどこから出ているんですか?ROM解析の結果ですか?体感的にはもっと高いと思います。イッテツとか全然接近してこないでしょう。 -- 2009-11-02 (月) 12:45:41
  • ↑解析結果です 0~FFの乱数を発生させ40~FFのとき発砲します 引用したわけではないですが裏CHUNSOFTにも書かれているはずです 体感もっとある気がするのは偏りのせいでしょう。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 25%で接近するなら妥当じゃないかな。俺の体感だけど。 -- 2009-11-02 (月) 17:32:44
  • ↑1.2:25%なら1/4の確率になりますが…。4回に1回も接近してこないでしょう。 -- 2009-11-02 (月) 21:07:50
  • ↑ そんなことないけど。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 転び石のページで『ばら撒いた壷が割れるかはランダムで決定されている。』が消されたのは何故ですか?エミュで実験して確認したし、知っておきたい事実だし。 -- 2009-11-02 (月) 22:21:04
  • ↑ ランダムで割れるのが当たり前だと思ってる人が多いからかと。「壷が割れることがある。」の記述だけで充分だと思う。つるはしみたいに耐久値が設定されているものに関しては記述してもいいだろうけど。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 初カキコですが、11月10日のゲームセンターCXで、有野課長がシレンに挑戦します! -- 2009-11-07 (土) 22:25:47
  • 情報ありがとう♪ -- 2009-11-08 (日) 08:20:32
  • 割れない壷について、アイテムリスト上では「転んだ時に割れることがある」とあり、割れない壷の項目では転び石で消滅する、とあります。どちらが正しいのでしょうか。あるいは転び石では「基本的には消滅するが、一定の確率で割れる」のでしょうか。 -- 2009-11-10 (火) 18:59:19
  • 「割れない」が正しいよ。修正した。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑修正乙です。 -- 2009-11-11 (水) 04:17:47
  • フェイの最終問題アークドラゴンの炎を食らった時、「炎が、壺70をこがす。25ポイントのダメージを受けた。」(その時のレベルが70)とか表示されたんだけど、既出のバグ? -- 2009-11-13 (金) 00:41:27
  • ↑やりすごしの壷に入っていれば、そう表示されるよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑迅速なレスありがとうございます。でも、なんで表示がおかしくなるんでしょうかね? -- 2009-11-13 (金) 22:32:54
  • バグですね。どこかのページに載せてもいいと思います。 -- 2009-11-13 (金) 23:49:47
  • ↑ バグというか、姿に応じて名前が変化するのだから当然の仕様だと思う。肉を食べたときにモンスターの名前になるのと一緒で。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 最終問題分裂と白紙なしで70Fまで来てしまった。アークをジェノできなかったから今死にそう -- 2009-11-22 (日) 22:13:30
  • ターンにおける順番(シレンの行動→モンスター反撃状態異常解除判定→モンスターの移動→移動による罠発動→モンスターの攻撃・特技)って、専用のページを作って解説するべきでしょうかね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 解説つきで各種攻略法のページなどにあってもいいかと。 -- 2009-11-23 (月) 05:48:42
  • 火迅風魔刀とカブラステギのページに、修正値あるいは呪われている可能性についての言及がありますが、裏CHUNSOFTの解析によると修正値、呪い付きで手に入ることはないそうです。検証がはっきりするまでこの文はコメントアウトした方が良いかもしれません。 -- 2009-11-27 (金) 07:33:17
  • ↑ 試したけど、修正値が変動するのはラセンだけみたいだね。修正した。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑×? ワナ師ですが、寝ているモンスターの足元に罠があっても発動せず、シレンが部屋に入り、起きた場合のみ足元の罠を踏む。ような気がします。 -- 2009-11-30 (月) 13:49:20
  • やりすごしの壷に入っている時、判定が左上に行ってるならシレンのすぐ側にモンスターが沸くこともあるのかな? -- 2009-12-02 (水) 20:08:35
  • ↑ 経験上の話になるけど、ありませんねえ。 -- 2009-12-03 (木) 07:52:46
  • ナオキのイベントの途中なんですが、ナオキが道中に現れません。。マムルのしっぽ焼き?を食ったあと遊びで殺してしまったからかな?^^;;; -- やまちゃん? 2009-12-05 (土) 01:05:45
  • ガイバラに会って壷を渡してから、山頂の町の「がけっぷち」に訪れる必要があるのですが、これらのイベントはお済みでしょうか -- 2009-12-06 (日) 21:24:27
  • 妖怪にぎり変化のページの「シレンが変身状態(おにぎり状態)だと特技を使ってこない。」という記事、本当でしょうか?   どなたか実験してみてはくれませんか?   確か違ったような… -- gocho? 2009-12-07 (月) 08:39:34
  • ↑ 使いませんよ。変身状態で特技を使ってくるのは妖怪にぎり元締めだけです。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 私も試してみましたけど、使ってきませんでしたよ。あってます^^ -- 2009-12-07 (月) 23:25:02
  • 倍速状態のページだけど、ナイフゲータ系も倍速1回攻撃に該当すると思うなあ。サーベルやブレゲも攻撃回数は増えないし。ところで倍速マムルとはなんのことだろう? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑↑実験お疲れ様です&ありがとうございました!! 勘違いでした…精進します -- gocho? 2009-12-08 (火) 09:49:58
  • ↑↑私にはあなたの考えがわかりません…。^^; ナイフゲータ倍速1回攻撃ではなく通常速1回攻撃です。 -- 2009-12-09 (水) 01:13:16
  • ↑ 「”倍速になった”ナイフゲータ系は倍速1回攻撃」と書いてますが・・・? 他のモンスター倍速になった場合とは明らかに異なる性質ですから、載せても問題ないと思いますが。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ナイフゲータ系は倍速になると「倍速2回攻撃」になります。「倍速1回攻撃」ではありません。 -- 2009-12-09 (水) 23:35:18
  • ナイフゲータ倍速2回攻撃ですが、サーベルゲータ倍速で2回攻撃(倍速による効果ではなく等速時の二回攻撃と同じ仕様)、ブレイドゲータ倍速3回攻撃(同左)という、やや特殊な挙動をするのは確かです。要するにブレイドゲータが6回攻撃しないのがおかしい、ということなのでしょう。ちなみにシレン鈍足状態なら6回攻撃を受けたと思います。 -- 2009-12-15 (火) 20:15:08
  • ↑修正です、失礼。ナイフゲータシレン等速、ナイフゲータ倍速時に確かに1回攻撃でした。これは確かに特殊な性質であるといえそうです。 -- 2009-12-15 (火) 20:19:16
  • 1回目クリアの定義って具体的にどのような感じなのでしょうか。この間クリアしたときは名前の横が「一回目」でコンドルマークがついていたんですが、これで良いのでしょうか。詳細お願いします。 -- 2009-12-16 (水) 18:43:09
  • 倍速状態のページ。ナイフゲータ系は倍速1回攻撃ではないんですが…。なんで間違った事を何度も書くんです!? -- 2009-12-17 (木) 04:32:00
  • ↑ おちついて文章を読み直すといいですよ -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑??? -- 2009-12-18 (金) 05:29:00
  • カラクロイドの肉って14階のダンジョン内の店に売ってる事ってあるんでしょうか。この間14階で見つけて普通に買っていったんですが・・・ 詳細お願いします。 -- 2009-12-20 (日) 20:11:00
  • ↑ 裏CHUNSOFTさんの解析によると、出るみたいですね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑詳細ありがとうございました。また出て欲しいな。 -- 2009-12-21 (月) 18:27:05
  • この間どうたぬき+50(一つ目殺し以外の全特殊能力付加済み)を変化の壺に入れてしまった俺はどうしたらいいんだろう。 -- 2009-12-21 (月) 18:29:25
  • ↑最終問題クリアしたら大抵、それより強い剣を持ってて、しかも無限に増産も出来ますから気に病む事はないです -- 2009-12-21 (月) 21:16:29
  • 掛軸裏の洞窟クリアしたんですが、ガイバラと話した後、うっぷんばらしの壺をもらいますよね?話しかけた時アイテム欄がいっぱいだったんですが、やっぱりもらってない事になってるんでしょうか。 詳細お願いします。 -- 2009-12-25 (金) 15:25:27
  • ↑ 貰えないね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 10月ごろにペケジイベントでNOを選んでそのまま出なくなったということが書いてありますよね? これは仲間にするときのイベントでNOを選んでそのままペケジが立ち去ってしまうとそのデータでは二度と仲間にならないようです。これは仕様でそうなっているので、DSに移植する時に手直ししたそうです。 -- 2009-12-26 (土) 00:58:33

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