Top > 雑談ログ2010年

2010年の雑談のログです。 現行はこちら→連絡・コメント・雑談

  • 70lvでhp1になった;www -- ? 2010-01-03 (日) 09:25:38
  • 超不幸の種を飲んだんでしょう。 -- 2010-01-03 (日) 11:24:37
  • キグニ族の種って剣の能力が一部なくなるだけでしょうか?盾はそのままで皮甲の効果は本当にあるのでしょうか? -- 2010-01-09 (土) 05:45:19
  • 魔法反射、ダメージ反射なんかは残ってますよね -- 2010-01-09 (土) 15:23:34
  • 地球の裏側でもモンスターハウスの巻物が読めたw -- 2010-01-10 (日) 17:49:11
  • こばみ谷10階辺りでコドモ戦車に近接戦闘したら体当たりされて2、3ダメージ食らったのですが、コレはなんですか? -- らんらん? 2010-01-14 (木) 04:52:44
  • キグニ族の種キグニ族状態になっていたのだと思います。 -- 2010-01-14 (木) 06:31:20
  • キグニ族の種こばみ谷にでないから・・・↑↑混乱の巻物を読んだのでは。 -- 2010-01-14 (木) 22:19:55
  • 浅い眠り状態のページを消して、睡眠状態のページに内容を移動してほしいのですが…。 -- 2010-01-23 (土) 19:34:26
  • 前年の話ですが、「事」と書いてやはり問題ないみたいですね。何ら誤用ではないです。http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/69898/m0u/ http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E4%BA%8B&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_07359800&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0 以上のように何ら問題ありません。勝手な事言ってる人達がいる事はわかりました。で、勝手な勘違い妄想脳を周りにまで流布しないようにしてください。 -- 2010-01-23 (土) 20:43:48
  • ↑2 睡眠状態浅い眠り状態は別物のような気がするので、同じページで解説するのはやや抵抗があるなあ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 リンク先の例文もほとんどがひらがな表記になってますけど。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2そうですか…。では、もう一つ気になってて書き忘れていた事ですが、用語集ではなく各種攻略法のページに移動して欲しいです。 ↑1色んな辞書を見るといいですよ -- 2010-01-24 (日) 11:25:56
  • ↑4 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543 妄想脳だの程度の低い発言をする前に自分も調べたらいかがでしょうか。俺はもうあなたを相手にする気にはなれません。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑一体どこが説明になっているのだろう?ハテ?「次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則として,仮名で書く。」の事かな?何の説明になっていないがどこを見ればいいんだろう?ハテ?それに、自分でもう辞書は見ているはずだ。ハテ? -- 2010-01-24 (日) 14:43:59
  • 「こと」のほうが適切だという根拠を示しているんでしょ?「文化庁」の「公用文」レベルの話だから説明になってないもへったくれもない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 追記:逆にこういう考え方もあるから結局は水掛け論だということも充分理解しましょうhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029489880 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • でも平仮名の方が見やすいよね -- 2010-01-24 (日) 20:35:20
  • ンドゥバモンスター用のページとアイテム用のページで分けた方がいいような気がするけど、必要ないかな? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 日本語としてあってるかどうかは別として、ひらがなのほうが優しい感じがして見やすいし気持ちいいよね -- 2010-01-27 (水) 05:00:28
  • フェイの最終問題にて、51F以降で飛びぴー狩りをしても識別の腕輪銀の矢等が一向に出てこないのだが・・・ やっぱり店でしか入手できないっぽい? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ どうやら最終問題の飛びぴーたんが落とすアイテムは、どの階層だろうと16~50Fの店のものだけみたい。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • むう・・・やはりそうでしたか。飛びぴーたんの項目で識別ワナ師の腕輪がサクサク取れるというのを見て試してみたんですが、そんな上手い話あるわけないですよねw 項目については既に手直しもされてるみたいですね。どうもありがとうございました。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 間違った記事書いた人です…修正ありがとうございます! やっぱり実験が全てですよね…スミマセン -- gocho? 2010-02-06 (土) 17:39:25
  • ところで、ふきとばしの杖の記事ですが、死神水脈に吹き飛ばすとワープするが、壁通過モンスターワープしない、という記述ですが、死神だけが特例なんでしょうかね? -- gocho? 2010-02-06 (土) 17:51:20
  • 死神水脈に吹き飛ばすとワープしないと書いてあります。 -- 2010-02-08 (月) 07:20:09
  • 穴(落とし穴ではない)と水脈は同じですが、空中と穴・水脈は別判定です。穴と水脈通過の腕輪で渡れますが、空中は無理です。 -- 2010-02-08 (月) 07:22:20
  • 画像掲示板が海外からのスパムで荒れてたので、海外からのアクセス制限をしました。 -- 管理人? 2010-02-08 (月) 22:30:13
  • アイテムのページ、「ミノタウロスの斧」が変化の壷からは出現しない、と変更しました、どなたか変化の壷から斧が出た、という経験のある方がいたら教えてください、訂正します -- gocho? 2010-02-09 (火) 06:29:35
  • ↑5 試したけど、パコレプキン系もワープしたよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑4 飛び道具を貫通する地形は、シャッフルダンジョンの穴(と呼んでいいかは分からないけど便宜上穴)とランダムダンジョン水脈だけだよ。前者はバグでないと通過の腕輪で渡れない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ふきとばしの杖の「--空中浮遊系モンスターを水路の上に吹き飛ばしてもワープしない」って記述は明らかに誤りだね。修正する。DSとかとごっちゃにして書いたのかな。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 死神って真っすぐ来るから吹き飛ばしてもすぐ来る -- 2010-02-11 (木) 00:56:38
  • アイテムのページ、食神のほこら識別の巻物って通常モンスタードロップしませんでしたっけ?   なんか食神のほこらの巻物の出現の記事は少しヘンな気がします…   だれか確かめてくれませんか? -- gocho? 2010-02-12 (金) 01:12:10
  • ↑ 裏CHUNSOFTの解析結果を見る限りでは、巻物のドロップはありえない模様(飛びぴーたん除く)。でも解析結果と食い違う記述が多いね。 -- 2010-02-12 (金) 02:08:28
  • 最終9Fで永久倍速に遭遇しました。4分割右下部屋からスタート。コドモ戦車にしあわせ*2を使って倒す。トドにアイテム盗まれる。右上→左上と回り左下でMH突入、倍速効果の杖の後戻らなくなりました。石は食らいましたが、倍速効果の後に杖を食らったかは覚えていません。階段を下りても効果は切れませんでした。再現性があるならば、これくらいのことが分かればプログラム解析可能でしょう。 -- 2010-02-13 (土) 21:46:34
  • 書き換え版ですが、モンスターハウスの巻物(普通のモンスターハウスでも?)でガイコツまどうによる倍速状態のターンが変動するみたいですね。最短、3ターンで倍速状態が解除されることもありました。永久倍速の発生条件と関係あるかもしれません。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑の書き込みを見て1つ思い出しました。結構重要なことかもしれません。私はSFC版ですが、永久倍速になったのは天然の1部屋モンスターハウスで起こりました。モンスターハウスが絡んでる可能性が高いですね。 -- 2010-02-14 (日) 20:55:45
  • 他の作品と比べて、LV3モンスターとそれ以前のモンスターとの攻撃力のギャップが激しすぎる・・・対応手段は腐るほどあるのに低層で良くニアミスしては死ぬ・・・何か良い対策は無いですか?  -- 2010-02-19 (金) 03:29:27
  • モンスターの簡易検知をしながら巡回するのが一番でしょうか。巡回(アイテム回収)を諦めて即降りするのもありかと。 -- 2010-02-19 (金) 04:15:22
  • 見えない敵ではなく、見えてる奴にこそ、よくやらかす特異体質のようでして・・・主に低層特殊でやらかす事が多いんですよね。打開手段なんて頭ひねれば死ぬほど出てくるのに、一歩踏み出しただけで200ダメとか酷すぎるorz -- 2010-02-19 (金) 20:51:00
  • 通路にも天然のワナ存在しますよね? -- わすれな草? 2010-02-19 (金) 22:59:03
  • ↑迷路なら罠が有るけど、通路にはカラクロイドとかが仕掛けない限り無い。 -- 2010-02-19 (金) 23:18:58
  • ここのwikiって編集履歴見れないよね? -- 2010-02-20 (土) 07:31:47
  • ↑ 右下のフロッピー(?)のアイコンが編集履歴だよ -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • こばみ谷5Fで通路にワナがありました。バーチャルコンソール版です。 -- わすれな草? 2010-02-20 (土) 18:06:32
  • ↑2 ありがとうございます! -- 2010-02-20 (土) 18:44:42
  • ↑2 天馬峠の通路だけの地形には罠があるよ。wikiにも載っている情報だが。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • モンスターアイテム落とす確率等は載せれないのですか? -- 2010-02-20 (土) 21:33:51
  • よく見ると通路だけの地形でした。すみません。 -- わすれな草? 2010-02-20 (土) 21:39:35
  • 出口のないフロアって本当にあるんでしょうか?隠し通路や部屋に気付かないだけでは? -- 2010-02-22 (月) 07:43:58
  • ↑存在しないことは証明できないんですよね… だから「絶対にない」とは言い切れません シレン生活も10年以上になりますが、今のところ見たことはないので、実際のところどうなんでしょう… 気づかないことだけのほうが圧倒的に多そうです -- gocho? 2010-02-22 (月) 15:34:12
  • ↑4 リンクのページの中にある、オヤジ戦車さんのwebページに記載されていますね 出典を明記すれば転載してもよいとしてくださっているので、転載することはできますね -- gocho? 2010-02-22 (月) 18:48:58
  • ↑2 そうですね。存在しないことの証明はクラックしてソースから根拠を示すことくらいですよね。しかし、本当に出口のないフロアはないと思います。シレンDSのバグ報告を見ても思いました。…文を変更してもいいでしょうか?「隠された階段」という内容に。 -- 2010-02-23 (火) 01:21:57
  • 道具の出現率のページ完成です。添削などありましたら、よろしくお願いします。更新の衝突にはご注意下さい。 -- 2010-02-23 (火) 05:29:36
  • 道具の出現率ですが…、オヤジ戦車さんのサイトにあるこばみ谷道具の出現率の項目の「店1」ってダンジョンに出現する店のことだろうか?しかし、ダンジョンに出現する店でやまびこの盾って売られてたかなぁ…。よく分からない。山頂の壷店のデータはなしかな?謎です。 -- 2010-02-23 (火) 05:43:58
  • ↑ 13Fの店でやまびこが売られていた事があったよ。店屋「清流」にはない長巻とかも確認したし、間違いないデータかと。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑分かりました。 -- 2010-02-25 (木) 07:18:55
  • 番付だけ消す方法ってありますか? -- 2010-02-26 (金) 03:06:06
  • テーブルマウンテンの水の向こうには何があるんですか? -- 2010-02-27 (土) 09:26:22
  • ↑2 ない。  ↑フロアによって変わるから、答えようがない。 -- 2010-02-28 (日) 16:49:51
  • モンスターの特性と特殊能力ぼうれい武者の「攻撃をしてこない」の記述が削除された理由は何だろう。 -- 2010-02-28 (日) 16:51:44
  • シレン4の評判いいみたいですね -- 2010-03-01 (月) 23:07:34
  • 地下水脈の村の右下の占い師みたいなのは誰なのだろう -- 2010-03-02 (火) 23:06:49
  • ↑ マップの座標上では、あの位置にヤブメがいるんだよ。 -- 2010-03-03 (水) 01:19:08
  • ↑↑ヤブメの家でトドの壷割ればよくわかるよ。ちなみにヤブメ家の中でデブートン作ればその位置から石投げてくる。 -- 2010-03-03 (水) 13:31:19
  • キグニ族状態逃げピータン逃げピータンを攻撃したら、攻撃を受けた逃げピータンが1ターン1回ずつ、2ターン連続してワープしました モンスター逃げピータンだけがこういう挙動をするんでしょうかね? -- 2010-03-05 (金) 07:26:15
  • オヤジ戦車さんが永久倍速の解析をされたそうですね。 -- 2010-03-05 (金) 14:29:35
  • ↑↑2ターン連続でワープするのは行動順のせいで1ターン目で攻撃されてもワープしなかったため。NPCにキグニ投げて亡霊武者を攻撃させれば低確率ではあるが再現できるはず -- 2010-03-05 (金) 14:37:00
  • とうとうシレン最大の謎が・・・(´;ω;`)ブワッ オヤジ戦車さんお疲れさまでした! -- 2010-03-06 (土) 17:42:27
  • 分裂、強化のおかげでフェイ問は恐ろしく簡単ですね。縛りプレイは何を縛ればバランスがよくなるかな? 分裂、強化、透視、罠師、壷増、吸出し、白紙、ジェノ禁止に杖回数半減ぐらいかな? -- 2010-03-06 (土) 20:53:51
  • アイテムタイプ(食料、矢以外)から2つずつ禁止アイテムを選んでプレイ、というのもいいかもしれません 卍・妖刀、風魔・山彦、透視・回復、復活・命、困時・地恵、身代・ブフ、分裂・合成などどうでしょうか これなら相当きつそうです    とはいえ、自分的にはルールとして分かりやすい壷禁止も捨てがたいです -- 2010-03-07 (日) 13:02:57
  • 風魔→見切り 卍→ドラキラ 命→天種 としたらもっときつくなりそうですね。合成が無ければ強化は意味が薄くなるので、合成を縛った方がきつくなりそうですね。壷禁止もそれなりにきつそうですが、復活やブフー等の初心者救済アイテムの存在や持ち物呪われが無い以上、アイテム毎に縛った方が難易度は上がりそうな予感。ちょっと色々試してきます。 -- 2010-03-07 (日) 14:52:13
  • どうでしょう、出現率のことも考えると天使の種は出ないほうが多いのでは? やはり一番現実的な最大HPというアドバンテージをコンスタントに生み出す命の草は強そうな気がしてます   卍は合成がないので、土台としての役割がなくなってしまっているのでドラキ禁止のほうが難しいかもしれませんね    制限アイテム数を3に引き上げたり、1に引き下げたりすれば難易度の幅も出ますね -- 2010-03-07 (日) 16:04:06
  • 天使の種のページにあるボウヤーに投げた場合についての文章ですが、僕の環境ではコドモ戦車になりました。これは単純に文章のミスなのでしょうか。それとも変動しうるのでしょうか。 -- 2010-03-08 (月) 04:38:22
  • ↑修正しました 実験ありがとうございます -- 2010-03-08 (月) 09:50:07
  • ボウヤー/クロスボウヤーコドモ戦車コドモ戦車/ちびタンクオヤジ戦車オヤジ戦車/ガンコ戦車イッテツ戦車になるんですね。複雑だなあ -- 2010-03-09 (火) 23:25:04
  • そっか、ガンコ戦車に投げるとイッテツ戦車になるんですね… -- 2010-03-10 (水) 13:25:25
  • そういえばチキンに投げればグレートチキンではなくマスターチキンになったような。ぼうれい武者ぼうれい武者のまま・・なんでしょうね多分。 -- 2010-03-11 (木) 08:51:11
  • その通りです。つまり一般論として「モンスターに投げても5つあがるが、シルエットが変わるとそこで止まる」は正しいわけですね。 -- 2010-03-11 (木) 14:43:28
  • 時限爆弾」のページで、「フロアによっては出る可能性がある」とありますが、オヤジ戦車さんのサイトに「大型地雷のあるフロアで出現する」と書いてあるので、修正するべきでしょうか? -- 2010-03-13 (土) 16:28:55
  • ↑お願いします。 -- 2010-03-13 (土) 17:47:51
  • ↑修正しました。 -- 2010-03-13 (土) 19:03:03
  • ペケジのイベントを進めてたところ、仲間にする直前の質問で選択肢を間違えてしまい、そのまま会えなくなってしまったのですが、もうイベントは進められないんでしょうか? -- 2010-03-14 (日) 18:02:22
  • ↑最初からか、最後の会話からかなぁ・・・。 -- スラみ? 2010-03-14 (日) 21:37:32
  • 初代シレンにおいて取り返しのつかない要素はなかったはず -- 2010-03-15 (月) 13:52:50
  • QAの所更新したほうがいいんじゃないかな。4発売とか -- 2010-03-17 (水) 11:02:50
  • ↑4 詳しく言うと、酒屋から追い出されたのを見て、そのあと理由を問いただし、そのあと「ぶんなぐる」を間違えて「だまっている」を選んだところ、そのままどこかにいってしまい、ダンジョンの中や町には一切現れなくなりました。もし解決法があるか、ただ偶然ダンジョンに連続して出なかったことが考えられる等の指摘があれば、よろしくお願いします。 -- 2010-03-19 (金) 19:05:25
  • ↑上記の報告は前にもあった気がします。同じ人でなければ、そのような仕様かも? -- 2010-03-19 (金) 23:37:04
  • ↑つい最近ここを知ったばかりなので、私がこの報告をしたのは初めてです。仕様なら、諦めてペケジなしで話を進めようと思います。ありがとうございました。 -- 2010-03-20 (土) 11:06:11
  • ペケジは死んだ -- おぴらんってや? 2010-03-20 (土) 17:01:27
  • 部屋の出口のところでペケジがうごかなくなって、そのまま放置したら通路を通ろうとしてた死の使いが攻撃してきてペケジがやられていた。ペケジのページには「攻撃しない」と書かれていたはずだけど・・・・・。 -- 2010-03-24 (水) 09:42:38
  • ↑そもそもSFCの旅仲間は敵に無視される存在だから、記述そのものが間違ってるね。修正する。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 掛軸裏をクリアし食神のほこらもクリアしフェイの問題も50問までクリアしにもかかわらず最終問題が出現せず、何故かまた問題1に戻ってしまいます。これはバグなのでしょうか? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑うむ -- 2010-03-25 (木) 06:17:59
  • 記号をただひたすらに半角にするだけの編集をしている方、できればタイムスタンプの更新なしでやっていただけると・・ -- 2010-03-27 (土) 01:31:34
  • ↑その編集は私ではありませんが、質問です。どうやったらタイムスタンプの更新なしで編集できるんですか?? -- 2010-03-27 (土) 08:48:56
  • ↑「ページの更新」ボタンの隣に「タイムスタンプを変更しない」という項目があるから、それにチェックすればいいよ。PCによっては英語表記されているかもしれないけど、やり方は一緒。 -- 2010-03-27 (土) 15:41:23
  • ↑出来ました。こんな機能があったんですね。教えてくれてありがとうございます。 -- 2010-03-27 (土) 18:36:00
  • シレンを捕捉してない通路上の敵に部屋から矢を撃つと部屋の方に向かってきますよね。あれって距離関係あるのかな?ものすごい長い通路で銀の矢を使って同じことするとどうなるんだろう?だれか教えて下さい -- 2010-03-30 (火) 22:10:10
  • こっち向かってきますよ 距離は関係ないです   モンスターシレンが矢を当てると、シレンの方を向いて直進しようとします。 直進できない場合はその場に留まるので、こっちを向くだけ、というのとは少しだけ違う挙動をしますね -- gocho? 2010-03-31 (水) 05:13:34
  • モンスターの行動アルゴリズムの記事も読んでみてはいかがでしょうか -- gocho? 2010-03-31 (水) 06:09:44
  • 上で質問した者です。ありがとうございます -- 2010-04-01 (木) 03:03:37
  • バーチャルコンソール版は不幸の杖が拾いにくかったり、おにぎりじじいに出会いづらい気がします。気のせいでしょうね。。。 -- わすれな草? 2010-04-02 (金) 01:32:24
  • ↑たぶん気のせいだと思いますよ -- 2010-04-02 (金) 11:16:41
  • こばみ谷で、仲間を連れてのエンディングを見るためには、初クリア時でないとダメなのでしょうか? -- ? 2010-04-03 (土) 07:38:52
  • ↑そうです。 -- 2010-04-03 (土) 13:22:10
  • フロア間移動中のリセット」で、「黄金のコンドル救出時の滝壷の洞窟後から繭を切る前までや、車屋竹林の村山頂の町へ移動している最中、食神のほこら掛軸裏の洞窟ナオキガイバラとの会話中に電源を落としても発生する。 」とありますが、 -- スラみ? 2010-04-04 (日) 07:36:48
  • ↑×14こばみ谷はクリアしました? -- 2010-04-04 (日) 07:39:18
  • ↑×2追記 「イベント中に電源を落としても発生する」でもいいんじゃないですか? -- スラみ? 2010-04-04 (日) 07:41:48
  • ↑×2こばみ谷をクリアしないと食神・掛け軸裏はできません。 -- 2010-04-04 (日) 15:31:00
  • ↑×5 ありがとです -- ? 2010-04-05 (月) 10:05:23
  • どうやら二度とペケジに会えなくなるというのは本当のようですねえ・・。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 掛け軸裏の洞窟で、埋蔵金部屋にガイバラがいたんですが、こんなこともあるんですね。 -- 2010-04-17 (土) 17:07:13
  • 部屋のタイプの解説に「//-視界が1マスなのは部屋内だけなのでシレンモンスターがお互いに通路にいる場合は普通の部屋の通路と変わりはない。」とありますが、どういう意味でしょう?よく分からないです。//で消しましたが、何か意味がありましたら復帰させて下さい。そして、意味を教えて下さい…。 -- 2010-04-18 (日) 02:24:11
  • ↑入り口のみに部屋判定があって、部屋内部には部屋判定がないって意味だと思うけど分かりにくいな。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑返答ありがとうございます -- 2010-04-19 (月) 02:46:50
  • 壷に名前を付けようとしたら、「これ以上名前を付けられません」と出ました。 -- 2010-04-23 (金) 16:17:39
  • 未識別アイテムの名前をつける数に限界があります -- 2010-04-23 (金) 19:40:23
  • 20個でしたっけ -- gocho? 2010-04-24 (土) 16:18:18
  • ↑ありがとうございます。付けられる名前の限界があるとは知りませんでした。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • [] -- 2010-04-25 (日) 10:05:24
  • ↑はミス。 「この時、迷路部屋からあらかじめつるはし穴を掘っておくと、それはつるはし穴ではなく通常の通路として扱われる。」←意味が分かりません。 -- 2010-04-25 (日) 10:06:08
  • 通常の部屋から掘った穴をモンスターは認識できないが、迷路部屋からは認識できる。通常部屋から掘った穴の奥に偽シレンをかな縛るのは召喚スイッチ稼ぎの定石。 -- 2010-04-25 (日) 17:37:02
  • ↑迷路部屋からは何を認識できるとおっしゃってるのでしょうか??もし、私の読解力がないのでしたら、すみません。 -- 2010-04-25 (日) 19:50:05
  • 通常部屋に掘った穴は『出口』と認識されない。だからモンスターは穴へ向かっていかない。ただ、怯えたモンスターは壁沿いに移動するのでこれは入ることがある。迷路は通路しかないから壁でないところは全部通路になる。それがつるはしで掘った穴だとしても。だからモンスターは穴に入っていく。これが通常部屋に掘った穴と迷路部屋に掘った穴の違い。 -- 2010-04-25 (日) 21:55:04
  • いつの間にかメニュー画面の色が水色になったのですが、これは何故ですか? -- 2010-04-25 (日) 23:44:24
  • いつの間にかメニュー画面の色が水色になったのですが、これは何故ですか? -- 2010-04-25 (日) 23:46:40
  • 迷路部屋うんぬんに関して  迷路部屋の「外側」に向かってつるはし穴を掘ってからモン巻を読むと、通路が増える、という現象です  詳しくは、部屋のタイプのところに解説を書いておくので、読んでみてください -- gocho? 2010-04-26 (月) 01:59:03
  • モンスターハウスの巻物のページの記事を更新しました   厳密な実験をしていないので、どなたか仕様を確かめていただけると助かります -- gocho? 2010-04-26 (月) 02:32:01
  • 不思議な仕様ですね・・・外側通路化についてはおそらく、「部屋を更新する際、一マス外側の地面を通路化する」っていうアルゴリズムなのでしょう。そういえば通路部屋の壁の中でモン巻を読むとフリーズする、って記述をどこかでみたことがあるような。 -- 2010-04-26 (月) 05:21:04
  • ↑6 分かりました。解説ありがとうございます。 -- 2010-04-26 (月) 12:15:29
  • 未鑑定の杖の欄で、「青銅の杖」とあるんですが、出るのでしょうか? -- 2010-05-05 (水) 13:42:41
  • ↑見たことないです。出ないと思います。修正できる方、お願いします -- 2010-05-05 (水) 17:50:05
  • 浅い眠り状態のページに違和感を感じていましたが、原因が分かりました。ぴーたん浅い眠り状態にかからないとあるのに、ぴーたんのページには、浅い眠りで発生するとあります。 全モンスターにありえる初期の眠りとぴーたんの特殊な眠りを混合しているからですね。 修正します -- 2010-05-05 (水) 17:59:05
  • ↑↑杖が11種類で、未鑑定杖が12種類。青銅の杖はどこからきたのでしょうね。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑解析によると、ゲーム中では使われていない未識別名がたくさんあるみたい。 -- 2010-05-06 (木) 12:13:31
  • エーテルデビルの記事に関して   必ず起きた状態で発生するモンスターコドモ戦車ちびタンク・飛びピータンなどが他にもいますね -- gocho? 2010-05-06 (木) 23:30:20
  • ↑御指摘ありがとうございます。浅い眠り状態のページにまとめて書きました。 -- 2010-05-07 (金) 00:14:10
  • そういえば、いくら部屋の出入りをしてもンドゥバって起きませんね。睡眠状態じゃなくて、金縛り状態ですね。 -- 2010-05-11 (火) 12:10:09
  • バクスイ状態なんて公式にありましたっけ? -- 2010-05-11 (火) 13:18:31
  • ↑普通の睡眠状態と一緒に書かれてたし似て非なるものだと思ったから隔離したんだが公式にないものは書いちゃいけないルールでもあるの? -- 2010-05-11 (火) 14:18:27
  • 風来人番付no -- 2010-05-11 (火) 20:13:22
  • 風来人番付の初期化の方法はバグ以外にあるのでしょうか?中古で手に入れる人が多いと思うのでFAQに書いて欲しい。 -- 2010-05-11 (火) 20:14:44
  • レベルのアップ・ダウンによる状態異常回復のページの記事、浅い眠り状態火炎入道に炎を当てても寝たままですね レベルアップすると必ず起きる、というわけではなさそうです 重箱の隅でスミマセン -- gocho? 2010-05-12 (水) 01:28:47
  • 連投すみません 浅い眠りで発生しないモンスターは上に掲げたもので全部とは限らない気がしてなりません(オヤジ戦車なんがそうだったような…) もう少し調査を重ねていただけると助かります それと、直前のコメントは筋違いなコメントをしてしまったみたいです 無視してください、すみません -- gocho? 2010-05-12 (水) 01:35:26
  • ここまで増えると睡眠状態のページに「睡眠状態浅い眠り状態、特殊な浅い眠り状態、バクスイ状態」を1つにまとめた方がいいと思います。 ↑5別にそうは言ってませんけど。最後の敵意を感じる文は何なんですかね? -- 2010-05-12 (水) 02:51:43
  • レベルのアップ・ダウンによる状態異常回復において速度変化を伴うと変更されていますがそれではコドモ戦車系と死神になったときの説明がつかないのでは? -- 2010-05-12 (水) 03:33:21
  • そこまで厳密でなくてもいいのでは? ”倍速鈍足がらみ”くらいの表現のほうが親しみやすそうです -- gocho? 2010-05-13 (木) 01:09:28
  • ↑3 別物だから、睡眠状態浅い眠り状態とバクスイ状態の3つに分けた方がいいと思う。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑そうは思いません。に1票 -- 2010-05-13 (木) 04:01:59
  • ↑↑たしかに3つは厳密に言えば違う事象ですが、「寝ている、攻撃されない」という点では同じなので、まとめてしまえばいいのでは、と思います   それと、ページが分散すると情報を集めにくくなるので、同じページのほうがいいと思います 1ユーザとして -- gocho? 2010-05-14 (金) 00:02:58
  • 「攻撃(特に警報スイッチ)で解除されるか否か」って点の区別は重要だと思うけどなあ。2つを同ページにまとめるのはあまりにも違和感がある。 -- 2010-05-14 (金) 02:40:51
  • ↑違和感ないですってば。^^; -- 2010-05-14 (金) 05:19:15
  • どうして? 明らかに異なる点だと思いますが。むしろ金縛り状態の方が、浅い眠り状態に近いと思うくらいです。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑言葉の定義で考えて「類似」しているからです。そして、ページの分散化も極力なくす方がいいです。それに、別ページ派はあなた1人しかいません。まとめましょう -- 2010-05-15 (土) 04:31:02
  • ギャザーの項目が妙な具合に削られていますね。(バックアップ参照)記述を単純化するのも一つの方針と思いますが、どうせやるのなら徹底すべきだと思います。 -- 2010-05-15 (土) 23:52:40
  • ↑ 編集ミスか荒らしだと思う・・・w -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑3 了解しました。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 警報スイッチの記事   警報スイッチを踏まなくても、自然発生するモンスター(=初期配置でない)は必ず起きた状態で発生すると思うのですが、どうでしょう? -- gocho? 2010-05-16 (日) 21:22:41
  • 天使の種を使うとレベルが74まで上がるとは初耳です   うまく使えば、経験値最大なのにHP1のシレンを作れますね  面白そうです -- gocho? 2010-05-20 (木) 23:52:28
  • ↑?レベルは5しか上がらないです。超不幸→レベ固→天使大量ってことですか?? -- 2010-05-21 (金) 09:09:56
  • レベル69で天使の種を使ってもレベル70を超えませんが。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 飛びぴーフリーズって本当に起こるんですかね? 一度も発生したことがないのですが。コンドルのいる部屋でフリーズする現象を除いて。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑確かに記憶にあります。ダンジョンで起こりました。 -- 2010-05-23 (日) 15:19:33
  • 1階で死んで山頂の町に戻された時、大きなフォントで「問題外」という文字が出る、というのはメニュー下部のテキストに入る? -- koucchi? 2010-06-08 (火) 19:50:29
  • ええと、戻されるのは山頂の町ではなく渓谷の宿場ではないでしょうか? また、「問題外」は単純にスコアが番付外ということを示しています。メニュー下部のテキストとは何のことでしょう。 -- 2010-06-08 (火) 20:34:07
  • ↑2いえ、メッセージウィンドウでなく、画面の真ん中辺にデッカク文字が表示された記憶があります。 -- 2010-06-09 (水) 03:01:06
  • 基本能力が10以上ある武具は、-10以下にすると店の売り物扱いになりません(ギタンと同じかんじ)。売られている使い捨ての盾を、買取ることなく-10にすると、売値が「0」になります。ここまではいいのですが、次の謎の現象が起きたので報告ならびに検証をお願いしたく思います。 -- 2010-06-14 (月) 11:11:12
  • 合成による能力付与が値段に関わるのは周知の通りですが(例えばさびない、だと+200やまびこだと+6000だったかな)、ラセン風魔-11に、全能力を付与したものを店に置くと、6000ギタンくらいで売れます。にもかかわらず、買う時の値段は「0」のままです。0値のアイテムは、店主に話しかけるだけで売り物フラグが消滅するので、置いて売る、を繰り返すだけでいくらでもお金が増えることになります。 -- 2010-06-14 (月) 11:14:22
  • 重装の盾-10(-11以下にはできません)で同様のことを試しましたが、5000ギタン位の値が普通について、同じ現象は起こりませんでした。剣ではまだ実験していません。無能力で売り物のラセン風魔-11に、合成をどんどん加えていくと、値段が1000ちょっとになったり0に戻ったりコロコロかわります。条件がよくわからないのですが、フェイ最終でマンジカブラ-11で同様の現象が起きるなら、もしかしたら有用な応用ができるかもしれません。 -- 2010-06-14 (月) 11:17:24
  • というより、風魔の盾-11でも同様の現象が起きると思うので(未検証)、弱化やミドロで-11を作り、能力を合成するだけで上記の空売りができるなら、比較的低層でもギタン稼ぎが実現できるかもしれません。使い捨てについても同様ですが。 -- 2010-06-14 (月) 11:23:21
  • どうでもいいことなんだけど、テーブルマウンテンの壊せる柱部屋で柱を壊して出てきた階段以外に、もともと存在する階段もあって同じ階に2個階段がある状況に初めて遭遇しました。 -- 2010-06-14 (月) 14:56:28
  • ↑それンドゥバです。 -- 2010-06-14 (月) 15:18:27
  • ラセン風魔-11の同現象は確認したけど、風魔の盾-11(使い捨て除く全能力)とカブラステギ-11(つるはし除く全能力)では値段の変化が起こらなかったよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑言い出した者です。色々検証してみてはっきりしました。どうやらラセン風魔限定で起こるオーバーフローバグのようです。全合成すると値段は+17100なのですが、ラセン風魔の基本値段50000と加えて65535を超えた分が店での値段になります。これは修正値に関わらない現象でした。(±0なら50000+17100-65536の売値になります)ので、これでギタン稼ぎができるのはゲーム中遠通してラセン風魔-14~+6に売値16000以上の能力合成をした場合だけ、という非常に限定されたものでした。残念です。 -- 2010-06-14 (月) 18:17:04
  • 疑問なんですが、「背中の壷のページで旅仲間を回復させることはできない」という記事を削除した人と「目潰し状態のページで目潰し状態なので困った時の巻物は読めない」を削除した人は同じなんでしょうか? -- 2010-06-15 (火) 00:09:36
  • ↑ 2つとも俺ですが。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ちょ…あなたねぇ……、「出来ないことを知ってて『有効』な情報」は消さないべきですって!!それが分からないんですか!?!? -- 2010-06-15 (火) 03:05:17
  • 初回クリアの出口出現について検証中、新しい事実を見つけました。魔蝕虫を倒した後はモンスターが発生しませんが、旅仲間火炎入道の肉を投げて戦車の爆風をあてても分裂しない状態になっていることを確認しました。しかも、シューベル系も召喚を一切行わないようです。恐らくモンスター出現限界フラグが強制的に立っている状態だと思います。・・しかし、このことをどのページに書いていいものやら。 -- 2010-06-15 (火) 20:08:41
  • ↑2 不可能な事を書いていたらきりがないと思うけど・・・。背中の壺拾えず状態や口なし状態やHP非回復状態を治せないとか、困った時の巻物旅仲間を回復できないとか、いちいち書かないとダメなのでしょうか。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 モンスター出現数限界のページに書いてみました。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 無論、不可能な事を全て網羅するのではなく、心に留めておくべき必要な事だけを書きましょうってことですよ。 -- 2010-06-15 (火) 23:52:17
  • 背中の壺は対象が自分だけなので仲間に使えないのは明らか(投げる人もいる?)。でも目潰し状態に困って困った時の巻物を読みたくはなる。個人的には後者の記述はあっていいと思います。 -- 2010-06-16 (水) 06:28:21
  • ↑同意。知ってる人のためだけのwikiじゃないから、初めてプレイする人なら後者はやるかもしれないですし。そういうの自分でやって繰り返して覚えていくゲームですから、ちゃんと楽しもうとする人はある程度やりこむまでwiki見ないでしょうけど。 -- 2010-06-16 (水) 12:22:01
  • 初心者たちが目潰し状態の仕様に気づかず読もうとしてしまう巻物は、困った時だけに限らないのでは。目潰し状態と巻物の仕様を強調するのであれば、FAQなど他のページに書くのが妥当だと思う。そもそも困った時で治せるのは記入されている5つの状態異常だけなので、「他の状態異常は治せない」とわざわざ書く必要があるのか疑問がある。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑いえいえ。困った時の巻物は「治そうと」読みやすいんです。 -- 2010-06-16 (水) 20:02:52
  • ↑↑おまけっぽく言えば、「目潰し中にゲイズの催眠効果で困ったときの巻物を読まされたとしても治らない」って話があったと思います。それを書くための布石としても置いといていいんじゃないかなあ。 -- 2010-06-17 (木) 09:47:42
  • いまさら始める人も多くないんだし、どちらでもいいんじゃないかな 「困った時の…読めない」の記事は半分ギャグで書いたので、もめるほどのことではないと思います… wikiなんですし、内容が完璧である必要もないと思います -- gocho? 2010-06-17 (木) 23:28:52
  • 「壷の識別法」のページで、壷にアイテムを入れて識別するやり方を表だけでは一見さんに意味不明だと思われるので、やはり書きたいのですが…、いいですか?御意見お願いします。 -- 2010-07-03 (土) 12:19:51
  • SFCのシレンには風システムはありますか? -- 2010-07-03 (土) 18:12:03
  • ↑あります。 -- 2010-07-04 (日) 00:49:08
  • アイテムンドゥバを入れるのは無理かなあ?出来たらお願い!! -- スラみ? 2010-07-04 (日) 15:18:55
  • アイテム欄としてのンドゥバを解説するページという意味ですよね。俺もあってもいいと思うけど、今のンドゥバのページで充分かもしれない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑5 いいと思う。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑返事ありがとうございます。書きました。 -- 2010-07-05 (月) 04:48:36
  • 最近スパムが沸いているようだけど、事前に対処できませんかねえ・・。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 鯖落ち多過ぎです。移転出来ませんか? -- 2010-07-21 (水) 18:23:06
  • スラみから名前変えたけど、10~14Fぐらいの泥棒のテクニック。用意は毒草と旅仲間つるはしジェノサイドの巻物を入れる。まず、店主に毒草投げて、斜め移動を駆使して避け、旅仲間に倒してもらう。その時、商品に手を出さない。店主シレンを優先するので、倒せます。パコレプキンジェノサイド。後は、つるはしモンスターを沢山溜めて、出ないほどになったら、商品を盗む。すると番人は出ないはず。(あくまでも未検証なので、出ないかは分かりません。)長文失礼しました。 -- テイク? 2010-08-05 (木) 08:58:48
  • どく草でなくかなしばりでことたりると思います。 -- 2010-08-05 (木) 09:40:26
  • オドロのページで、こばみ谷の出現階が「--F」になってました。「--」でいいんじゃ? -- テイク? 2010-08-05 (木) 14:39:13
  • ↑↑↑つるはしとちょっとの除去があれば、たいてい泥棒はできます... -- gocho? 2010-08-09 (月) 23:11:48
  • シレンは情報が多いゲームなので、見易さのために記事の重複はなるべく避けるべきだと思います。 -- 2010-08-10 (火) 16:21:28
  • 火炎入道系」と書いてある記事がありますが、火炎入道に「系」はいらないと思うんですが。 -- 2010-08-11 (水) 00:54:22
  • 火炎入道」だけだとレベル1と勘違いされる可能性があるし、1~99を含めて火炎入道系と表記していいと思う。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 「1つのフロアにあるアイテムの個数」というページ名は、世界に128個しかアイテムが存在できない、という項目と少しだけ紛らわしいですね…   「1つのフロアに落ちているアイテムの個数」とかの方がスマートだったかな、と思います -- gocho? 2010-08-14 (土) 20:59:26
  • 「1つのフロアにあるアイテムの個数」のページに関連する項目として、開幕モンスターは7体で、1/2の確率で寝ている…といったことがありますが、フロア開幕の状態とか、指針とかに関してまとめたページがあると使いやすいかもしれませんね -- gocho? 2010-08-14 (土) 21:02:37
  • ↑1,2御指摘の通りだと思います。修正お願いします -- 2010-08-14 (土) 22:11:54
  • 管理人さん、「1つのフロアにあるアイテムの個数」のページの削除をよろしくお願いします。 -- 2010-08-15 (日) 02:54:06
  • http://www.nicovideo.jp/watch/sm11860794 この現象がシャレにならないほどややこしい どうページとしてまとめていいか検討もつかない -- 2010-08-24 (火) 08:04:22
  • そのバグ自体は別にそこまで意味不明なものじゃないだろ… 編集しとくよ -- 2010-08-24 (火) 20:27:12
  • このバグ前からあったな。 崖っぷちから一時凌ぎされて画面が暗転→動き回って建物の中に入る→肉食うと攻撃でフリーズする方向がある -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • いや以前からあったのは一時しのぎだろ?やってみりゃわかるけど通常ワープ+イベント移動の混合だから異質なバグだと思うが。あと「矢:」はこの現象でしか見たことないし。 -- 2010-08-24 (火) 22:03:08
  • オヤジ戦車さんのサイトでも紹介されていますね -- gocho? 2010-08-24 (火) 23:59:06
  • ↑×2 矢:トド狩りや飛びぴー狩りでも壺の中に出来るよ。割るとフリーズするが、吸いだすと入手できる。撃つと「~が役に立った」とか「~とその周りのモンスターが混乱した」とか出る。もっとも、ほとんどは効果もないし(幸せの杖と同等の効果のみ発効)、次の階に行くと消えたり雑草に化けたりするが。 -- 黒曜石? &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑それは再現性がある方法なのか? -- 2010-08-25 (水) 06:18:37
  • 現象としてはそこまで目新しい現象じゃない 方法が問題 -- 2010-08-25 (水) 09:11:34
  • 矢:」は有名なバグですが、遭遇するとビビるくらいの珍しさはありますよね   狩りで発生させるのは結構難しいですね たぶん、1ターンにたくさんのイベント(アイテムドロップとか、ダメージを与えるとか、分裂するとか)を起こしてスタックオーバーフローかメモリリークさせなきゃならないのでしょうから… -- gocho? 2010-08-25 (水) 23:07:41
  • 要は、「パルテノスが自由に出せるようになった」くらい革新的なできごとじゃないか?少なくとも「矢:」のページは作って損無い気がする。これでパルテノスの肉よりは確実に手に入るようになったわけだし -- 2010-08-26 (木) 19:24:54
  • ピロリのページがまた白紙かされていますが、白紙化した人の意図は何でしょうか?不要ということでしょうか?編集ミスでしょうか?返事がなければ復帰させ、あれば返事の内容によってここで意見を聞きたいと思います。 -- 2010-09-04 (土) 14:45:09
  • 焼却炉つきサウナ(など)がリンクするページがありません。飛べるように編集者は全部編集してほしいです。(例えば掛軸裏のページなどに) -- 2010-09-04 (土) 14:48:36
  • ピロリのページは単純に不要だと思う -- 2010-09-04 (土) 15:34:07
  • ↑×2自分でやれよと。 -- 2010-09-04 (土) 15:35:00
  • 焼却炉つきサウナなどのページ、転載許可が必要かと思いますが、いかがでしょうか? 自分は転載許可を取らなかったので、概要のみの記述にとどめたのですが… -- 2010-09-04 (土) 16:29:33
  • メールで取ってあります -- 2010-09-04 (土) 16:45:33
  • ↑3いや。編集者がやるべきでしょう -- 2010-09-04 (土) 18:20:40
  • ↑とやかく言うなら言う奴が直すべきだと俺は思うよ -- 2010-09-04 (土) 18:29:40
  • ↑5疑問。ピロリのページだけ不要という主張でしょうか?その他(例えばブーンゴチやリスクヘッジなど)も不要という主張でしょうか? -- 2010-09-04 (土) 18:30:15
  • ↑2ちゃんじゃあないんですから、普通の常識で考えましょう。あなたの常識でそう思うというのでしたらこれ以上は言いませんが…。 -- 2010-09-04 (土) 18:31:43
  • ピロリって聞いたことないなあ・・ あとブーンゴチやリスクヘッジも -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ピロリとブーンゴチはニコ生で見ます。特にピロリは結構な頻度で見かけます -- 2010-09-04 (土) 19:31:32
  • そうでしたか。 ところで俗語一覧から消えているページのリンクがあるけど、デッドリンクのままページが残るのは嫌だから、一覧から消すくらいならページも削除してほしい。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 壷について。今後、私の編集では機会があり次第「壺」に変えていきます。理由は、公式、SFCシレン、またその他シレン作品全てで「壺」という字が使われているからです -- 2010-09-04 (土) 19:34:33
  • ↑ 雑談掲示板の過去ログを見る限りでは、文字化け防止であえて「壷」という表記を使っているらしいよ。でも今まで「壺」で文字化けしたことはないけどなあ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑1そうでしたか。 ↑3もし暗黒十字架落としなどのページのことでしたら、用語集から掛軸裏の洞窟のページに移動させました -- 2010-09-04 (土) 19:42:27
  • ↑ 了解しました。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • マップの表記が■□から◆◇に変えられていますね。慣れもあるかもしれないけど、見づらいような。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑×7 ニコ生なんてごく狭い世界の言葉を持ちこまれても… ピロリという記事を作ること自体はは大した問題ではないがピロリ菌とか明らかに不要だろ… 痛いし -- 2010-09-04 (土) 21:42:22
  • えーと、不要・別の場所ですでにまとめられているorまとめられるページについてみなさんに意見を伺いたいです。 -- 2010-09-04 (土) 22:41:20
  • まず不要(削除して良い)と思われるページ…殺人無罪窃盗死罪反撃モンハウ、ピロリ、リスクヘッジ、戦車系、ブーン ゴチ -- 2010-09-04 (土) 22:43:07
  • 次にシレンランキング会議室に出典がある俗語…一寸先は闇ブレゲかすみ・スカイ発狂黒豚 -- 2010-09-04 (土) 22:46:27
  • 微妙だけど個人的に必要性に少し疑問があるページ…36Fの壁固定ダメージについて、草錬金 -- 2010-09-04 (土) 22:47:59
  • 別に「消せやゴルァ!」みたいな意味ではないので、意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 -- 2010-09-04 (土) 22:49:07
  • 反撃は、なんらかのページで解説した上で削除してもいいと思う。ただどこで解説すべきなのか分からない。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑8 それを言ったらシレンランキング会議室などは広い世界なのかどうかって話になるが・・・。正直↑4の言葉も黒豚以外全然聞かないし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑広い世界かどうかはともかく、シレランでは普通に通じる言葉だな ニコ生でも掛軸深層目指す人なら普通に通じる -- 2010-09-05 (日) 07:17:49
  • 反撃はいらないな ここに書いてあるし ターンの順番 -- 2010-09-05 (日) 07:19:49
  • 不要ページのうち…殺人無罪窃盗死罪反撃、ピロリ、リスクヘッジ、戦車系、ブーン ゴチはいらないと思う モンハウは記事の中にも多くみられる略称だからリンク用にあってもいいかと -- 2010-09-05 (日) 12:26:10
  • 草錬金はテクニックとして、36Fの壁は一般知識としてあっていいと思う -- 2010-09-05 (日) 12:27:15
  • 殺人無罪窃盗死罪は面白い、ピロリ、ブーンゴチはニコ生でよく使われるので残すべき。ニコ生はそこそこメジャーだよ -- 2010-09-05 (日) 13:34:29
  • 新型飛びぴー狩り本当効率いいな 簡単でへたくそでもできるところが一番いい 暗黒だと2-3倍、サウナでも2倍は腕次第で狩猟数かわるけどこっちは腕とか関係なく安定して狩れる -- 2010-09-05 (日) 13:36:39
  • ↑×11 それは全部消していいんでないかな ↑×2 別にここシレンの攻略サイトであってニコ生となんか関係有るわけじゃないし… -- 2010-09-05 (日) 13:41:21
  • そうですか?シレンランキングやニコ生は充分関係あると思いますよ。勿論、同じ人が運営しているなんてことはありませんが…。12個↑の3つは残すべきだと思います…。うーん… -- 2010-09-05 (日) 14:08:00
  • 正式名称がないけど何かを説明する際に便宜上必要になる言葉だけを載せた方がいい気がする。地獄耳とか店主専用スペースとか。愛称のたぐいを載せていたらきりがないし、線引きが困難。 -- 2010-09-05 (日) 16:32:18
  • ピロリ、ブーン ゴチは普通に要らないと思うな 効果音にひらがな当てたどこが面白くて役立つのかと -- 2010-09-05 (日) 17:26:34
  • 反撃、リスクヘッジ、戦車系 この3つは削除しました。 -- 2010-09-05 (日) 17:37:19
  • 反撃、リスクヘッジ、戦車系 この3つは削除しました。 -- 2010-09-05 (日) 17:41:26
  • 関係ない話題ですまないが新型飛びぴー狩りヤバイ。60匹狩ってまだ風が吹かないwww -- 2010-09-05 (日) 18:26:40
  • 面白いと思うけどなぁ。何が気に入らないんだろう?別にとりたてて役立つ(?)とは思いませんけど。…とりあえずお茶 つ旦 -- 2010-09-05 (日) 19:07:47
  • ピロリが削除されてますが…、信じられん -- 1つ上と同一人物? 2010-09-05 (日) 19:22:07
  • もめるくらいなら上に挙げられているもの全部削除でいいと思う。結局一部の場所でしか使われない用語が多いみたいだし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 「できる」を「出来る」に変えて編集している人がいますけど、動詞や副詞の場合は「できる」のほうがいいですよ。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑2 疑問。削除派と中立派のどちらが、もめるくらいなら削除、と言ってるのでしょうか?^^; 私は保存派です。ただ、どれも削除されても支障がないとは思います。↑1了解です。 -- 2010-09-05 (日) 22:08:12
  • ↑だって、今のままでは線引きが曖昧すぎますもん・・。管理人さんの一声がないと膠着状態だと思います。ちなみに私は全部削除あるいは全部保存派です。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • ↑ぶっちゃけ全部削除していいと思いますけどね… 管理人さんカモーン -- 2010-09-06 (月) 21:48:59
  • おお、柑司さんの新型はらいぬさんによって完成されていたのですね これはすごい -- gocho? 2010-09-06 (月) 23:56:47
  • 井の中の蛙がなんとやら…か -- 2010-09-07 (火) 00:07:34
  • ↑何を指して言っているの?w -- 2010-09-07 (火) 01:32:10
  • なんで自然発生するンドゥバは擬態能力がないんだろうなあ。トルネコのミミックのようにはいかなかったのか。 -- 2010-09-08 (水) 18:27:52
  • 不思議だよね とりあえずンドゥバグラフィックかわいい -- 2010-09-09 (木) 08:03:59
  • 吸引成虫に力吸い取られそうになったけど特製おにぎりの毒よけ効果で無効になった。毒だったのか・・・ -- 2010-09-09 (木) 19:13:57
  • デブータ系の投石は、離れているとバトカンや痛みわけの効果は無いけれど、隣接時の岩は跳ね返せる。何でだろう。 -- 2010-09-09 (木) 19:23:19
  • バトカンは隣接してる敵からの物理ダメージを跳ね返す -- 2010-09-09 (木) 21:56:31
  • ↑2 バトカンはそうですが、痛みわけって隣接しないと豚の石を跳ね返さないんですか? -- 2010-09-09 (木) 22:14:51
  • すみません。痛みわけは勘違いでした。ダメージ受ければ、豚もダメージ受けるから隣接時でなくても大丈夫でした。 -- 2010-09-10 (金) 01:00:22
  • 左折の法則も削除でいいのでは。モンスターの行動アルゴリズムに書かれているようですし。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 草9個の店で、1つがンドゥバでした。どうやら本当に9個同じアイテムの時でもンドゥバが出るみたいですね!!!!!! -- 2010-09-10 (金) 15:48:26
  • 最終問題1F店,壺8個草1個で底抜けあったらいいなーとか思いながら壺に乗ろうとしたらンドゥバ… 俺の期待を返せ -- 2010-09-10 (金) 16:46:26
  • こばみ谷8階で大部屋モンハウ開幕。あらかた倒して後一匹に。倍速だから死の使いだと思ったら、何とデブートン。でもなぜか素通りしていきました。お竜がいたから目潰しだと思うけど何故デブートンに・・・ -- 2010-09-10 (金) 16:48:09
  • ドーンで同志討ち+バクスイあたりかな -- 2010-09-10 (金) 18:12:55
  • 試してないけど、もしガイバラの所に底抜け持ってっても、見たこと無いって言うんだろうか。 -- 2010-09-10 (金) 19:59:40
  • ↑イベントの順番的に普通には無理かな -- 2010-09-10 (金) 20:01:46
  • 無理じゃない。ガイバラの所に一切行かずナオキイベント終わらせて机山クリアして、食神から底抜けもって帰ってくれば良い。 -- 2010-09-10 (金) 20:09:21
  • ◇◆だと、メモ帳にコピペしなくてもズレずに見れるんですね。いいですねコレ。 ↑なるほど。 -- 2010-09-10 (金) 21:49:15
  • ↑いいだろ~? メモ帳にコピペしては置換を繰り返した甲斐があったぜ -- 2010-09-10 (金) 22:55:50
  • 害バラの屋敷に行かないとナオキイベント進まなかったような -- gocho? 2010-09-10 (金) 23:01:33
  • ガイバラに壺を投げられるイベントを進めないと、がけっぷちが出店されないので底抜けの壺は手に入りません。 -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 反省。検証せず憶測で記事を書き、実験してみたら想像と違う動きをされ記事削除>< -- 2010-09-11 (土) 03:46:34
  • 二回目の突風の後1ターンも過ぎずに3回目の突風が吹いた。バグですよね? -- 2010-09-11 (土) 15:27:27
  • 中に長巻どうたぬき、かなしばり、未識別の草、見切りの盾が入っていて、後要領が2ある強化のつぼを妖怪にぎり変化大きいおにぎりにされました。うっぷんをはらすにはどうすれば良いですか? -- 2010-09-11 (土) 21:41:47
  • ジェノサイドしかないな… -- 2010-09-11 (土) 23:44:42
  • ↑推測だけど、0ターンのうちに行動数を大量消費して、3回目の風が吹く寸前で2度目の風が吹いたのでは? -- 2010-09-12 (日) 02:29:41
  • トド狩りがうまくいきません。倒している間に風が吹いてしまいます。 -- 2010-09-12 (日) 02:38:52
  • 忠告。ニコ生のシレンをプレイしてる人はこのWIKIが嫌いな人が多いです。このWIKIが好きな人はトラブルを避けるためにニコ生は見ない方がいいですね。 -- 2010-09-12 (日) 04:11:25
  • 自分のことを棚に上げて安易に批判しておいといて、深い考えがあると勘違いして「集団」でWIKIを批判している、生主が結構多い。ニコ生は見ない方が良し。 -- 2010-09-12 (日) 13:00:08
  • ↑×2、↑ お前らが何を言ってるのかさっぱりわからんな… 分かるように書いてくれ てか自演だよねこれ? -- 2010-09-12 (日) 17:42:35
  • これはいい自演 -- 2010-09-14 (火) 23:42:06
  • ページを作った人がいたのでこの際もう一度聞きますが、このwikiでは「壺」と「壷」どちらを採用すべきでしょうか。俺は「壺」で文字化けを起こしたことがないという理由で「壺」派ですが。よそのwikiでも「壺」を採用するのが多数です。 -- 2010-09-29 (水) 03:07:08
  • 泥棒中でも倉庫の壺アイテム入れておくれねーじゃん!!」と思ったら、「倉庫がいっぱい」でした。南無(>人<) -- 2010-09-30 (木) 13:48:45
  • たまたま「壷」で統一されているので、「壷」でいいんじゃないですか? 変えるメリットもあまりないでしょうし -- gocho? 2010-09-30 (木) 22:58:48

Freeze Diff Rename Backup  
Last-modified: (4041d)