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36Fの壁 Edit

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こばみ谷クリア後のダンジョンに見られる特徴。
36Fから出現する敵の攻撃力が急激に跳ね上がり、死と隣り合わせの戦いになる。

  • もはや36F以降はモンスターと戦うのが不可能なのではと感じる攻撃力設定だが、実際はそんなことはない。
    • 本作のダメージ計算式は一定値を引く(引き算)方式ではなく割る(割り算)方式であり、さらにその減少率が非常に大きいため、ある程度盾が強ければ何とか戦えるバランスとなる。
      例えば、盾の強さ30のシレンが攻撃力255の敵に攻撃された場合、約225ダメージではなく約36ダメージとなる。
      この程度ならば、終盤のシレンが4~6回ほど攻撃を受けても耐えられる。
  • 36Fまでに盾の防御力を30近くまで上げられるか、または防御力が30ある使い捨ての盾を集められるかどうかによって、クリアの成否が決まるといってもよい。
  • フェイの最終問題合成の壺強化の壺分裂の壺が存在するため、かなり楽に盾を鍛えることができる。
    • 引きがよければ、盾の修正値を容易に+50や+99にまで上げられる。
      ここまで強くなると、攻撃力が255の敵の攻撃を受けてもほとんど(もしくは全く)ダメージを受けなくなり、むしろ物足りなさすら感じるほど。
      • ただし、修正値を+99にしてしまうと地の恵みの巻物呪いを解く事ができなくなるという弊害が発生する。
    • 盾を鍛える手段としては、強化の壺で鍛えた盾同士を合成したり、地の恵みの巻物無限増殖するなどの方法がある。合成・強化・分裂のいずれも引けない場合はかなり厳しい。
    • 特殊能力の合成という手段でもシレンを強化できるので、それが進んでいれば盾の強さが20前後と多少弱くても戦えるだろう。
  • 食神のほこら掛軸裏の洞窟では、盾を強化する手段が店売りおよび飛びぴーたんからのドロップでしか手に入らないの地の恵みの巻物に限られるため、基本的に使い捨ての盾頼みとなる。
    • 36Fの壁の真の高さを体感するのは、これらのダンジョンの深層を目指すときだろう。

攻撃力255のモンスターから受けるダメージ(ダメージ計算式 Edit

防御力0102030405060708089~
ダメージ223~255117~14961~7832~4116~218~114~52~310

余談 Edit

  • さすがに大味すぎると思ったのか、持ち込み不可ダンジョンで敵の攻撃力がここまで極端な跳ね上がりを見せるのは本作のみ。
    • ある意味SFCシレンの象徴ともいえるバランスではある。
  • SFCのリメイク作品である『風来のシレンDS』も例外ではなく、レベル4モンスターが追加された関係もあり、異様な攻撃力の跳ね上がりはしなくなった。
    • レベル3の能力はSFC版より低く、概ね「レベル4になってSFC版のレベル3相当」である。
    • ダメージ計算式も足し算引き算方式に変更されたため、防御力0だからといって255ダメージを受けることもなくなった。
    • 「SFCシレンのような大ダメージが味わえなくて残念」という意見も少なくない。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 今のゲームでやったら攻撃カンストだらけとか手抜きだって叩かれただろうな -- 2019-07-31 (水) 19:42:49
    • 手抜きかはともかく、相当大味なバランスとは当時でも思ってた -- 2019-08-01 (木) 18:11:16
  • まあ、このバランスのお陰でSFCシレンは他のシリーズでは味わえない魅力ある作品になったけど、製作側が次回作以降で敵の攻撃力の伸びを抑えた調整にしていったのは当然の事ではあると思う。 -- 2019-08-01 (木) 21:54:06
  • 毎回何かしらの稼ぎを半ば強要されるというのはあまり好きじゃない -- 2019-08-02 (金) 03:13:27
    • それは稼がずに頑張ってみればいいだけじゃ?確かにこのゲームはちょっとの稼ぎで大きなリターンを得られやすいゲームだと思うけど、フェイの最終問題くらいだったら運が良ければ稼がずに突破できる難易度だと思うよ -- 2019-08-02 (金) 18:44:19
  • 5行目の「ゴロゴロ」のところがリンクになってるから、何かと思って開いてみたら車屋のゴロで草 -- 2019-10-26 (土) 09:46:41
    • こんなんでクソワロタ -- 2021-09-16 (木) 21:49:51
  • 攻撃力を昇順にならべるとドラゴンノロージョの母パコレプキングキラーギャザーとまるで指数関数 -- 2019-10-26 (土) 21:04:00
  • ここまで極端な攻撃力の伸びは次回以降基本無しだが、掛け軸裏や食神のように深層での殴り合いは基本不可能、アイテム等を駆使して進むという方向性のダンジョンはそこそこ登場していたりする。 -- 2020-03-15 (日) 18:23:49
  • 急激に敵が強くなるので防御力を上げる必要があるが、36Fを耐えられるぐらい防御力を上げるとそれ以降はほとんどの敵に苦戦しなくなるというね。 -- 2020-07-05 (日) 22:51:57
  • 公式攻略本では36階の壁に対する対処法どころか、このような仕様になっている事に関して一言も触れられていないから困ったもの。 -- 2020-12-30 (水) 19:29:58
  • この極端さは当時、聖剣伝説2のマナの聖地の敵を思い出したな。終盤の敵はとりあえず最高値に設定して調整を放棄したみたいな感じなんだろうか?でも正に死地って感じの緊張感が大好きなんだよね -- 2021-04-03 (土) 09:59:03
  • この調整のせいでアークドラゴン正面マスターヘルギャザーといった今作最上位になるモンスターの物理火力が36階付近の敵とほとんど差が無く割を食ってしまった感がある。 -- 2021-07-16 (金) 15:59:48
    • 一応ヘルギャザーや正面系は耐久の高さ≒シレンを殴れる回数で疑似的に火力を差別化してる -- 2021-07-17 (土) 20:30:30
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