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基本テクニック

  • まずは基本から -- 2016-09-10 (土) 20:15:38
  • 賛否あるだろうしネタバレの危険もあるけど、他人のプレイを見ると上手くなる -- 2016-10-05 (水) 02:19:59
  • 1ターン入魂!! -- 2017-01-11 (水) 02:17:15
  • 足踏み時の空腹度の低下について1ターン時の1/256と聞いたのですが本当ですか? -- 2017-06-10 (土) 12:41:46
    • いいえ、そんなことはありません。 -- 2017-06-10 (土) 12:46:24
    • もしかして:行動数 -- 2017-06-10 (土) 14:37:31
    • 盛大な勘違いでした!ありがとうございました(´。`)ゞ -- 2017-06-10 (土) 20:34:00
  • シレンは運ゲーである」でしょこれ。
    運でクリアできるけど運が全くなくても技術でなんとかできるのが非「運ゲー」。
    クリアにあたって運が必要不可欠で、とことんまで知識と技術を集めても100%確実なクリアは不可能なのが「運ゲー」。
    100%確実が無理でも運ゲーじゃないといえるなら運ゲーなんて存在しないよ。 -- 2018-01-05 (金) 22:52:10
    • 初心者「シレンは運ゲー」 中級者「シレンは運ゲーじゃない」 上級者「シレンは運ゲー」 ってのが至言だと思う -- 2018-01-06 (土) 18:10:39
    • まぁ……ある意味、運要素を楽しむゲームだからな。毎回違うアイテムや地形を引くから楽しめる(と思われる)。 -- 2018-08-07 (火) 10:59:27
    • ろくなアイテムが拾えず3Fであっけなく倒されるのがザラよ -- 2019-02-05 (火) 10:07:37
  • アイテムも知略も使い尽くしたけど死んだ、それを確信したときこそ「シレンは運ゲー」と叫ぶ権利がある -- 2018-06-28 (木) 13:30:27
    • 本当に最善手かどうかなんて将棋やチェスが得意なプレイヤーや1000時間以上やり込んでるプレイヤーでも本当のところはわからないよ -- 2018-11-24 (土) 09:39:45
  • シレンは運ゲーじゃない!」と主張してる人が「後発のシレンは運ゲー!」と主張していそうな印象 -- 2019-02-05 (火) 18:24:50
  • 但し、初期配置で絶対死ぬパターンはどう見ても運ゲー要素です。(‘∀‘)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ -- 2019-02-20 (水) 19:54:42
    • 死ぬパターンって何でしょう?   定式化されているなら、対策アイテムの獲得に向けて行動しなかったことが罪なのではないですか?   1Fなら使えるアイテムなんて1つもないわけですから、上の記述で問題ないですよね -- 2019-02-20 (水) 19:54:53
    • ↑有名な話です。というのも公式の見解ですから。不思議のダンジョンシリーズを手がけた中村光一の発言です。インタビューで「初期配置で絶対死ぬパターンもありますが、そのまま完全ランダムにしました」って言っています。それに後半でもどうしようもないモンハウも運ゲーだと思います。仮にも見えない大型地雷罠が利用できたとしても「運ゲー」ですから。 -- 2019-02-20 (水) 19:55:06
    • 極論を普通の事例みたいにされても困る。1Fで降りた途端死亡確定なんて早々起こらんし、「運要素のあるゲーム」レベルのものを「運次第のゲーム」として扱うか?って言う話 -- 2019-02-20 (水) 19:55:20
  • 運次第で展開が大きく変わるって時点で運ゲーの括りだよ。運の要素があるで済むのはその運要素がゲーム展開に殆どか全く影響の無い場合。RPGのカジノとかね。そもそも否定的な意見を出してる奴は運ゲーって言葉をマイナスイメージに捉えすぎ。 -- 2020-04-21 (火) 19:41:39

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