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行動数

  • 質問ですが、倍速状態になることによって、行動数を節約できたりするのでしょうか? -- 2016-10-02 (日) 19:33:31
  • プレイヤーの入力行為を追記していくのが行動数なので、多分できないと思う -- 2016-10-02 (日) 20:38:56
  • そうですか、ありがとうございます。 -- 2016-10-02 (日) 22:02:41
  • アイテム欄開くと手癖で毎回整理しちゃってたけど狩りの時とか損してたんだなぁ -- 2017-11-29 (水) 06:14:32
  • 行動数」って名前は公式名称なのか、俗称なのか -- 2018-01-14 (日) 19:29:10
    • 俗称だろうな。作中で突風が吹く条件は「あまりに長く滞在してると」みたいな曖昧な表現しかしてないはず -- 2018-01-15 (月) 09:13:50
  • アイテム欄でYボタンを連打する癖がある人にとって困る仕様 -- 2018-06-14 (木) 01:02:28
    • そんな癖こえーよ…… -- 2018-06-14 (木) 01:21:11
      • 俺その癖あるわ でも1ターンで何回整理しても行動数は1回しか加算されないんじゃなかったっけ? -- 2018-06-14 (木) 09:08:08
  • 行動数を消費する行動を見るに、狩り妨害用のシステムなのかな。以降のシリーズには採用されているのだろうか -- 2018-06-14 (木) 19:50:01
    • SFC以外の作品は普通のターン経過数に応じて吹く。だいたい1000ターン~2000ターンくらい -- 2018-06-14 (木) 20:24:53
    • トルネコの大冒険の日記つけてる人が推測してたが、狩り妨害とかではなくて、そのフロアでのプレイヤーの行動記録がソフトの記憶容量の限界を突破するのを防ぐためのシステムだそうだ -- 2018-06-14 (木) 21:25:05
  • 突風はセーブシステムの仕様上、必ず存在せざるを得ない概念。最近のシレンは普通に直前の状態だけを記録するから、セーブに時間がかかるし回想もできない -- 2018-06-15 (金) 00:00:35
  • イメージ的にはキー入力を保存してると考えると分かりやすい。 -- 2019-06-17 (月) 09:10:04
  • 何故か突風が3回吹いて(さっきより強いぞ…が2回発生)、1ターン経過後に強制送還されました。バグ? -- 2020-03-03 (火) 23:42:18
    • 昔のスレに似たような話がありました。 -- 2020-03-04 (水) 21:26:05
      • 間違えて途中で送ってしまいました。続き:それによればあと1行動数で風が吹くときに方向転換をすると風が吹かずもう一度行動できる。もう一度行動したあと風が吹くが飛ばされる風ではないまた方向転換をしてもう一度行動するとまた風が吹くがこれもまた飛ばされる風ではない。繰り返せば永久に滞在できる。あと少し行動数が足りないというときの階段までの時間稼ぎができるまあ普通にバグだけど 2017/7/20 SFC風来のシレン 64fよりとのことです。本当ならば永久滞在の方法があるということになりますので検証が必要ですね。 -- 2020-03-04 (水) 21:32:09
      • まさか再現方法があるとは。情報有難うございます。 -- 2020-03-08 (日) 03:36:16
  • 1行動の※って全部まとめて1扱い? 壁に向かって方向入力→方向転換→矢を装備せずにLとやっても消費1ですか? -- 2021-03-31 (水) 22:33:18
  • 足踏みを257ターン目以降も継続した場合はまた行動数2のみがカウントされ、512ターンまでは行動数はカウントされないのでしょうか? -- 2021-08-19 (木) 00:14:13
    • その通りです。足踏み開始~256ターンまで行動数2 257~512まで行動数2 累計行動数4となります。 -- 2021-08-19 (木) 11:05:56
  • ありがとうございます。 -- 2021-08-19 (木) 15:52:25

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