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FAQ Edit

よくある質問について回答しています。
質問の前にきちんとお読みください。

ゲームについて Edit

不思議のダンジョンシリーズをやったことがないのですがどういうゲームですか? Edit

  • 完全ターン制のローグライクなゲームです。
    モンスターを倒し、レベルを上げ、武器を鍛えダンジョンの目的を果たす、という構成になっています。
  • 「1000回遊べるRPG」の通り、ダンジョンの構造、罠の場所、落ちてるアイテムなど全てのものが毎回異なります。
    そのためメモを取るなどの行為は無駄となります。
  • シレンが力尽きた場合、アイテム、レベルなどが初期化されて初めの場所に戻されます。
  • オートセーブになっており、セーブするという概念があるもののいつでも好きな時に止められます。
    事故でリセットされたり電源が落ちたりしても風来日記が消えない限り、いつでも止めた場所から再開できます。その反面ロードができないのでピンチになっても巻き戻すことができません。
    中断したセーブデータも「風来日記を写す」でコピーできますが、コピーした方のセーブデータは渓谷の宿場からのスタートとなるので注意が必要です。
  • 1回1回のプレイの積み重ねがプレイヤーの成長になります。
    ピンチをしのげなかったら次回がんばりましょう。
  • そういうところから「プレイヤーのレベルが上がる」などと言われます。

『風来のシレン』って何? Edit

  • 『不思議のダンジョン2 風来のシレン』は、ダンジョン探索型RPGとして人気を博しかつて一世を風靡した名作ゲーム「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」の続編にあたる、不思議のダンジョンシリーズの第2弾です。
  • RPGと言っても、広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということはありません。 あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
    しかし、そのダンジョンは入るたびに毎回形を変えているのです。 そのため、一度として同じゲーム展開にはなりません。
    何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「1000回遊べるRPG」なのです。
  • レベル3モンスターの異様な攻撃力の跳ね上がりや、シリーズ中最もシンプルな罠ダンジョンなど、大味かつ絶妙に計算されたゲームバランスは後発作品では味わえない今作独自の魅力であり、SFCシレンは約20年前の作品ながら現在も色あせることなくプレイできます。

DS版とWii版ってSFC版と何がどう違うの? Edit

  • Wii版はいわゆるバーチャルコンソールで、SFCシレンをWiiでプレイ可能というコンセプトです。ゲームの内容はSFCシレンとまったく同じです。(厳密には書き換え版と同じ)
    詳しくはWiiバーチャルコンソール版を参照にしてください。
  • DS版はNintendo-DSで発売されたSFCシレンのリメイクです。ゲームの内容はSFCシレンとはかなり異なります。
    詳しくは他のシレン作品との違いを参照にしてください。
  • ここはSFCシレンの攻略wikiなので当然ながらSFC・Wii版を取り扱っております。
    DS版の攻略は他のサイトを利用してください。

SFC・WiiとDS版はどっちがいい?DS版の評判がイマイチなんだけど… Edit

  • どちらがいいか一概には決められません。初めてシレンシリーズに手を出すなら、DS版も悪くないでしょう。
  • 純粋にストーリーを楽しみたいならDS版、昔のゲーム特有の荒削り感を味わいたいならSFC,Wii-VC版といったところでしょうか。
    どちらも固有の楽しみがあります。

ゲームのボリュームは? Edit

  • ダンジョンはこばみ谷掛軸裏の洞窟食神のほこらフェイの最終問題の4種類です。
    それぞれ不思議のダンジョン、罠ダンジョン、肉ダンジョン、もっと不思議なダンジョンに該当します。
  • 最近のシリーズと比べるとダンジョンが少ないですが、シレンシリーズでお馴染みのルールのダンジョンは揃っています。

ゲームの難易度はどの位? Edit

ローグライクゲームは初めてなんだけど楽しめる? Edit

  • ローグライクゲームは売り上げも安定しており、最近でも「風来のシレン5」がPSVitaに移植されたのを見る限り、一定の評価は受けていると言えるでしょう。
  • ゲームの性質上、純粋に楽しむためにはそれなりの忍耐力と時間が求められます。
    このどちらかが欠けている場合は、回避したほうがいいかもしれません。
    何も考えずに遊びたい方、何時間もかけてダンジョンに潜った成果が一瞬でなくなるのが嫌な方には向いていませんが、難しいほど燃える方や、プレイヤースキルを上げる事に喜びを感じる方には楽しめるゲームだと言えます。
  • どのゲームでも同じことですが、「面白さ」の尺度は人によってまちまちです。
    そのため、誰かが「面白い」と言ったものが、必ずしもあなたにとっても面白いとは限りません。
    それでも迷うようでしたら、レビューサイトや感想を書いた個人サイトなどを見て回るのもいいでしょう。
    このゲームが面白いと信じて購入しても良いし、購入せずに立ち去るのも自由です。
    困ったら再度ここに来る事をお勧めします。

前作トルネコからの変更点ってどんなの? Edit

基本システムは前作であるトルネコの大冒険から引き継いでいますが、新たな仕掛けやアイデアを盛り込んで、さらにパワーアップしています。
本作における数々の新要素がその後の不思議のダンジョンシリーズでもほとんど変化していないことを考えれば、本作がいかに完成されたゲームであるかが分かります。

オリジナルの世界観 Edit

チュンソフトオリジナルの和風世界になり、完全新キャラ、新アイテム、独自の世界観などオリジナル性が非常に強くなりました。
風来人」と呼ばれる旅人のひとり・シレンを主人公とし、黄金のコンドルが棲むと言われるテーブルマウンテンの頂上を目指します。
弟切草などの基本的なもの以外のアイテムモンスターが全く新しくなり、食糧がパンからおにぎりに変更、通貨単位はギタンになりました。

Edit

「草」「巻物」「杖」などのおなじみのアイテムに加え、新種のカテゴリーのアイテムとして、「壺」が新登場しました。
中に他のアイテムを「入れる」ことで、様々な効果が得られます。また、1つの壺に容量の分だけ複数のアイテムを入れる事ができるため、多くのアイテムを壺に入れて持ち歩くことができます。これにより、プレイヤーが持ち歩ける実質的な総アイテム所持数の上限が飛躍的に増え、ゲームバランスにかなりの変化を与えました。
また、「入れる」ことができない代わりに回数分「押す」ことが可能な壺もあります(「押しつぼ」と掛けたもの)。押すことで様々な効果が得られます。一捻り加えることで、アイテムにさらなるバラエティを持たせています。
壺の種類により使い方や効果は様々ですが、入れる一方で「保存の壺」以外は任意で取り出すことができず、投げたりして割ってしまうと中のアイテムが地面にばら撒かれて壺自体は失われる、予期しないトラブルによりあっさり壊れてしまったりする、と単にやさしくなったわけではありません。これが一期一会的システムが基本である、ローグライクゲームに非常によくマッチしています。

合成 Edit

武器・盾・杖の「合成」が可能になりました。
合成の壺」を使う事で武器や盾の特殊能力、杖の回数を一つの武器や盾や杖に集中させることができます。
これにより、装備に様々な能力を複合的に付与できるようになり、戦略の幅が広がりました。

とお金 Edit

街やダンジョン中にアイテムを取引するが登場し、アイテムの購入・売却が可能になりました。前作では単なるスコアでしかなかった所持金が、店でのアイテム売買という重要な意味を持つようになりました。
泥棒(お金を払わずに店を出る)することもできますが、店主が窃盗行為に気づくとフロア内に超強力な番犬隊番犬盗賊番)を大量に呼び出し、さらには自らも泥棒退治に乗り出します。しかし、階段などで次の階層に行ってしまえばあとは何のデメリットもありません。ハイリスクハイリターンな選択肢として、ユーザーの楽しみの一つになりました。
それに合わせ、「不要なアイテムだが売却のために保管しておく」「欲しいアイテムが高くて買えないので泥棒をする」といった戦略的な行動も取れるようになりました。
また、店主が異常なまでに強いというぶっとんだ設定は不思議のダンジョンシリーズの名物で、この店主を倒すことをゲームのやりがいとするプレイヤーさえいます。

また、本作からお金を投げると敵にダメージを与えることが可能になり、戦闘面においてもお金が重宝するようになりました。→ギタン投げ

NPC Edit

主人公・モンスター以外のNPC(Non Player Character)と呼ばれるキャラクターがダンジョンに登場するようになりました。
今回の冒険ではこのNPCが重要な役割を持っていて、物語に彩りをそえるサブシナリオがいろいろと用意されています。
何度もダンジョンの中で出会っているうちに、主人公・シレンの冒険を手伝ってくれる旅仲間になったり、珍しいアイテムをくれたりもします。ただし、なかにはひどいことをするキャラクターもいるのでご注意を……。

モンスターの肉 Edit

モンスターを肉にし、それを食べて変身するシステムが新登場しました。
今回新たに登場するアイテムとして、「ブフーの包丁」と「ブフーの杖」があります。これらのアイテムには倒したモンスターを「肉」に変えてしまう魔力が秘められています。
変化させたモンスターの「肉」を食べると、主人公・シレンの強さはそのままでそのモンスターに変身することができます。
おまけに、化けたシレンモンスターの特殊攻撃もできるようになるのです。これがあれば、「壁抜け」や「モンスターをワナにかける」ことだって簡単。
後のシレンシリーズでもモンスターの壺(シレン2)、エレキ箱(外伝)、仲良しの証(シレン5)などの類似システムがあります。

突風 Edit

同じ階に長居すると、地震が起きて次のフロアに進むのではなく突風が吹きゲームオーバーになるようになりました。3回目の突風が来るとシレンが風に吹き飛ばされ、強制的に冒険失敗になってしまいます。これにより、満腹度対策をして同じフロアに留まりレベル上げやアイテム収集を続けることのデメリットが大きくなりました。
強制的に次の階に落ちる地震とは似て非なるので、注意しましょう。

エクストラダンジョン Edit

単純に難易度の高低だけでなく、ダンジョンのルールそのものが変更されて全く新しい戦い方をして進めるエクストラダンジョンが登場するようになり、ダンジョンのバリエーションが増えました。
本作では、通常はプレイヤー側にマイナス効果をもたらすが逆に敵だけ掛かるようになる罠ダンジョン「掛軸裏の洞窟」と、モンスターの肉を食べて変身しながら進む肉ダンジョン「食神のほこら」の2つがあります。
強力な装備が出現しない、合成ができない等の制約が多いため、下層に行くにつれ如何に敵を無力化するかが重要となってきます。クリアまでならさほど難しくないですが、クリアを越えて最下層を目指すとなるとより攻略の難易度は高くなります。

他の細かい変更点 Edit

  • ダンジョンを往復して特定のアイテムを持ち帰る方式が廃止され、原則一方通行になりました。
  • ダンジョンの途中に屋外のシャッフルダンジョンが登場するようになり、潜るだけのダンジョンから開放的なダンジョンになりました。
  • 足元コマンドにより足元のアイテム・ワナを直接使用できるようになりました。
  • モンスターのレベルが上がり、別モンスターへと変貌するようになりました。単純な延長線上の能力上昇ではなく、凶悪な特技を獲得するモンスターもいます。
  • 水脈隠し通路など、特殊な地形が追加されました。
  • 満腹度の上限値が、アイテムなどの効果により上下するようになりました。
  • つるはし大部屋の巻物など、地形を改造できるアイテムが導入されました。
  • 倉庫の仕様が変わりました。

攻略について Edit

初心者です、どうすればいいですか?/○○ってどうやるの? Edit

  • 最初に、このゲームに慣れるためにゲーム開始時の村人の話をちゃんと聞きましょう。
  • 次に、フェイの問題で各種操作を覚えましょう。
  • それでもわからなければ、wikiの基本テクニックの項目を読みましょう。

ダンジョンが難しすぎてクリア出来ません Edit

  • 対策アイテムを集め、装備やシレンを鍛えましょう。まず盾から鍛えるのが基本。
  • 階段を見つけたらすぐに次の階に行ったり、1人で複数の敵と相手をしていませんか?
    前者の場合はレベル不足になりやすく、後者の場合はこのゲームでの立ち回りを理解できていません。→基本テクニック

レベルはどのくらい上げたらいいの? Edit

  • 多くの場合は、レベル上げを意識的に行う必要はありません。
    フロアの部屋を全て回るうちに出会った敵を倒していれば、レベルは十分に上がります。
  • たとえレベル70でも、対策を怠ればアークドラゴン一体に倒される事もあります。
    逆にアイテムの使い方を知っていれば、レベル1無装備であってもレベル3モンスターを(数体なら)倒すことも可能です。

○○が手に入ったんだけど、これって強いの? Edit

  • 強いかどうかは使い方次第です。
    このwikiを参考にした上で、それでもあなたが使い道を思いつかない物なら、きっとそのアイテムはあなたにとっては強いアイテムではないのでしょう。

壺の中身が取り出せません Edit

  • 壁や敵に向けて投げて割ったり、吸い出しの巻物を使うことで取り出せます。
    割った場合、壺自体は消滅します。

罠を見つける方法ないの? Edit

  • めぐすり草を使う・素振りをするなどで見つけることができます。
    めぐすり草はフロア全体の罠、素振りでは前1マスの罠を見つけ出せます。

合成の壺出ないんだけど、激レアアイテムなの? Edit

ブフーの杖出ないんだけど、激レアアイテムなの? Edit

  • ブフーの杖もまたイベント「さすらいの料理人ナオキ」を完了しないと出現しません。レアといえばレアですが、イベントを終えれば割と普通に出ます。

壁の中から攻撃してくるパコレプキン死神が倒せません Edit

  • 壁の中で隣接している敵にも、効果範囲が部屋全体の巻物の効果が届きます。遠投の腕輪を装備した投擲も届きます。
  • これらの手段が無理な場合は、部屋や通路に誘き寄せて戦う事になります。敵を壁から引っ張り出しましょう。

アークドラゴンとかデブートンに一方的に遠距離攻撃で倒された…くそゲーよ、くそゲー! Edit

同じ階にとどまっていたら突風が吹いてきたんですけど、あれはなんですか? Edit

  • 突風は、旅の神クロンという神様が吹かせます。同じ階にとどまっていると、3回目の風で強制的に渓谷の宿場に戻されてしまいます。
  • 前作にあった、強制的に次の階に落ちる地震とは似て非なるものなので注意しましょう。
  • あかり効果は得られません。完全探索してから風を吹かせるようにしましょう。

白紙の巻物って自由に使える? Edit

  • 使えます。他のシリーズにあるような、一回読んでないと書きこめないなどの制限は全くありません。
    しょっぱなから読みたい放題読めます(白紙:ぜんめつ以外)。
  • 書く際は誤字脱字に注意。「じぇのさいと」とか。

焼きおにぎり無いの? Edit

  • ありません。

印数が表示されてないんだけどいくつなの? Edit

  • SFCシレンには、能力合成限界数である印数は設定されていません。
    こん棒だろうと木甲の盾だろうと無限に能力をつぎ込めます。武器の最大能力数は9、盾は8までです。(注:「使い捨て」含まず)
  • 印の重ねがけはありません。重ねがけがなくても特攻武器は2倍ダメージだったりと、重ねがけの必要性の少ないデザインになっています。
  • DS版でも同様に印数の限界は無いままです。

異種合成はないの? Edit

  • ありません。
  • マゼルン系も登場しません。

腕輪の合成・・・ Edit

  • ありません。
  • 壊れることもありません。

合成した能力をはずしたいんだけど、鍛冶屋がやってくれない… Edit

  • 今作の鍛冶屋はそんな気のきいたことまでできません。ただストイックに鍛えるのみです。
  • 合成した能力を外すことはオドロの能力消しのみによって可能です。もちろん目標の能力以外も消される可能が高いので、かなり運次第です。
  • SFCシレンは印数限界がないので、消すことが必要になる状態はそうそうないと思われます。マイナス能力もつるはし使い捨ての盾くらいなので、普通にプレイしている限りではマイナス能力は付きません。
  • どうしても外したい時は、装備を分裂の壺で分裂させて何度もオドロの能力を食らって外してもらうしかありません。
    ただし、それでもつるはし使い捨ての盾などのマイナス能力だけは消すことができません。
  • 合成した能力を消す労力をかけるよりも、思いきって一から新しく作り直す方がずっと早くて楽です。

火迅風魔刀を作ると、カタナ+99の修正値や印はどうなるの? Edit

不思議のダンジョンシリーズは難しすぎる。何かうまい攻略法はないの? Edit

  • 不思議のダンジョンシリーズにおいて共通の基本戦法ともいえる戦略として、おおまかに以下のものがあります。
    1. 斜め移動(Rボタンで斜めのみ移動可能)
      • 空腹を抑える手段として必須ともいえます。一見効果は薄いように見えますが、積み重ねで大きな効果が得られます。
      • モンスターを連れて歩く時に斜め移動で最短距離で歩かないと攻撃を食らってしまいます。
      • ボウヤーなど直線上に遠距離攻撃をしてくるモンスターに対し、安全に接近することができます。
    2. 素振り
      • 目の前の罠を確認したり、先制攻撃をするために使います。
      • 罠の多いモンスターハウスでは部屋の中をくまなく調べることにより罠の脅威を無くすことができます。
    3. 足踏み(AとBボタンの同時押しによるHP回復)
      • ターン経過が早くなるので、迅速なHP回復が行われます。モンスターのターンも早く経過するので気を付けましょう。
      • 尚、足踏みは素振りを繰り返しているのと同じことが、プレイヤー側の時間では短く起きているだけです。同じHPを回復するのに足踏みのほうが少ないターン数で済む、といったことはありません。
      • モンスターが近くにいると処理落ちするので、モンスターの遠近が分かります。
    4. 通路に逃げ込んで1対1で戦う
      • 部屋の中で1対多で戦うのは得策ではありません。部屋の入り口や通路などで1対1の状況を作り出して戦いましょう。
      • 深層になると強敵が多く登場します。接近する前に矢などで倒すか、無力化したり逃げるなどして、リスクを未然に回避していくのが基本です。
    5. アイテムは惜しまない
      • アイテムは惜しまず使いましょう。倒れたらどのみち失われます。
      • いざという時は、白紙の巻物でも「バクスイ」と書けるぐらいの大胆さを持ちましょう。
      • もちろん、不要な場面では節約しましょう。
      • その浪費と節約のバランスを楽しむのが、不思議のダンジョンの醍醐味とも言えます。
  • これらの戦術を使いこなすことで、ゲームを攻略できるようになると思います。さらにアイテムを熟知し、モンスターに関する知識を得ればいっそう充実感を満喫できると思います。
    • ミスプレイした時の反省と、それを次に生かすことを楽しんでしまうことが上達への近道かもしれません。

ぶっちゃけ運ゲーじゃないの? テクとか言ってもアイテムの引き悪いと死ぬし… Edit

  • 初めてこのシリーズをやると、アイテムの引き次第でクリアの成否が左右されることは事実です。しかし、それをひっくり返すほどの技術が存在するのもまた事実です。
  • 初級者からこばみ谷食神のほこら掛軸裏の洞窟とクリアして中級者になるにつれて運ゲーと決め付けていたのが誤りであったことに気付くでしょう。
  • フェイの最終問題を強化分裂なし、トド狩りなしでクリアできるような上級者になればバランスが悪いと感じていた36Fの壁もちょうどいいレベルに感じてきます。
  • 結論として、このゲームは運ゲーなどではなく、プレイヤーの慣れと経験次第のゲームです。
  • 手持ちのアイテムをフル動員できたのか、適材適所に活用してきたのか。それを反省として次に生かし、
    如何に上手くできるようになるかがプレイヤーのレベルアップの秘訣でもあります。使えるアイテムが1つもなくなって力尽きたなら上級者の大往生です。
  • より正確に言うと、一回の冒険だけを指すなら運不運はかなり大きな影響がありますが、たとえ倒れても何度でもペナルティ無く再挑戦できるため、「運ゲー(ゲーム全体が運任せ)」ではありません。
  • アイテムの引きや攻撃の命中・ダメージといった乱数に対して、試行回数という救済策があるため、ゲーム全体で見れば「いずれ運と技術が両立した時に勝てる」という仕組みになっています。
    • そういう意味では「1回目マムル」という遊び方については運ゲーと言ってもいいでしょう。しかし、これはもともと超上級者向けのイレギュラーな遊び方なのでカウントに入れないのが普通です。

その他の質問 Edit

自動振り向きとかないの?相手の方をワンタッチで向くようなボタンとか Edit

  • ありません。SFCにはYボタンを押しながらの方向転換、Rボタンを押しながらの斜め固定ぐらいしかありません。
  • Y+Rボタンの組み合わせで斜め限定の方向転換ができます。
  • DS版だと自動振り向きもワンタッチ振り向きもあります。

進行不能になった場合は? Edit

  • 様々な原因でゲーム途中で進行不能になる場合があります。
    その時はリセットして、風来日記を選んだ後「渓谷の宿場に戻る」を選択しましょう。

旅仲間が死んでしまったんですけど、もう会えないんですか? Edit

  • 旅仲間はやられても、いつかまたダンジョン中で会うことができます。
  • 現れるのはこばみ谷の1~16Fまでなので、それより上の階や他のダンジョンでは会うことができません。
  • 必ず再び会えるというものでもなく、会えない時もあったり、村にいたりする時もあります。要は再会できるかどうかは冒険の運次第ということです。

期間限定イベントや取り返しのつかない要素はありますか? Edit

  • 一部あります。気になる人は風来日記の控えを用意しましょう。
    • ペケジを仲間にするイベントの最後で選択肢を誤ると、二度と仲間にできなくなります。
    • エンディングは1回限りです。また、こばみ谷クリア後にラスボスと再戦することはできません。
    • フェイの最終問題の出現後は、フェイの問題に入れなくなります。
  • 風来人番付を一度塗り替えると、データ初期化しない限り元に戻せません。スコアバグを試す場合は特に注意が必要です。
  • なお、今作には一品限りのアイテムはありません。レアアイテムを紛失しても、手間や時間をかければまた入手できます。

こばみ谷のラスボスを倒したあとどうすればいいのですか? Edit

  • 部屋の上の方に出口があります。前にいくと開きますので上の壁際を歩いてみてください。

フェイの最終問題クリアした。飽きた。 Edit

  • 食神のほこら99F、掛軸裏の洞窟99Fを目指しましょう。
  • 縛りプレイをやってみましょう。
  • まずは少し時間を置いて、また遊びたくなったら手を付けるのがいいと思われます。
  • ローグライクゲームはシレン以外にも多く出ています。とっつきやすい他のシリーズを遊んでみるのもいいかもしれません。

最強装備作ったんだけど、もしかしてこばみ谷以外で使えない? Edit

  • 残念ながら、こばみ谷以外は持込不可能なので使用できません。
  • リメイクであるDS版では、鍛えた装備を試すダンジョンが追加されたので使うことができます。

裏技とか隠し要素ってないの? Edit

倉庫を使わないでこばみ谷をクリアするとどうなるの? Edit

  • 白紙:ぜんめつが使えるようになります。いざという時の切り札になるので挑戦してみましょう。
  • 尚、白紙:せいいき倉庫を使わないでクリアしていなくても使えます。

山頂の町の宿屋の宿泊客がいない事があるけど…… Edit

  • これはあるイベントの前触れです。このとき宿部屋にいってあちこちを調べていると、運が良ければイベントが始まります。
    何も起こらなければ次回に期待しましょう。

不思議のダンジョン『2』 風来のシレン」? これはシレンの1作目じゃないの? Edit

  • 不思議のダンジョン2とは、前作のトルネコの大冒険が1作目ということを意味しています。シレンシリーズとしては、このSFCシレンが紛れも無い1作目になります。
    シレンの2作目は『風来のシレンGB 月影村の怪物』、ナンバリングとしてならNintedo64で発売された『風来のシレン2 鬼襲来!シレン城』が該当します。
  • 元々『不思議のダンジョンシリーズ』として開発されていたので、前作はドラクエでおなじみのトルネコ、今回はオリジナルのシレンという流れでした。
    トルネコとのシナリオ的な繋がりは全くないですが、『不思議のダンジョンシリーズ』の2作目、ということで『2』の文字を冠しています。
  • その後、『トルネコの大冒険』と『風来のシレン』は別々のシリーズとして独立し、それぞれに続編が出ることになったため、『不思議のダンジョン3』というタイトルのゲームは登場していません。
  • 風来のシレンは、ドラクエシリーズの派生でしかなかった『トルネコの大冒険』から『不思議のダンジョンシリーズ』の基礎を完成させジャンルとして確立し、シリーズの土台を築いて磐石のものにした画期的な作品です。

コメント Edit

Show recent 20 comments. Go to the comment page.

  • 荒らしはIP晒しとBANになりますので、警告しておきます。 (^_-  管理人 -- 2019-01-26 (土) 11:30:36
    • もう荒らしがどのIPか分かるでしょ(勝手に新しいページを作ったりしてる)。早めにBANしてほしい -- 2019-01-27 (日) 10:59:52
  • 話の種・物忘れの草・無どくの盾・消え去り草を作っておきました。 -- 2019-01-26 (土) 11:45:07
    • 上でも議論されてるけど不必要でないかな。没データのページで十分 -- 2019-01-26 (土) 11:49:11
    • もう全部作ったよ -- 2019-01-26 (土) 11:53:34
    • 情報が分散するから、新しいページは無闇に作るべきではない -- 2019-01-26 (土) 14:56:58
    • 新規でページを作るなら相談くらいしようよ -- 2019-01-26 (土) 15:44:09
  • やっと完成したっていうのに消すの!?酷いよ! -- 2019-01-26 (土) 11:53:59
    • 結論が出てない問題を無視して実行に移すほうが非常識だと思うけど。あと君自分のコメントを関係ないサイトへリンクするよう編集してるよね?それわかっててやってると思うけど立派な荒らしだからね -- 2019-01-26 (土) 12:08:46
      • してないよ?他の荒らしだと思うけど -- 2019-01-26 (土) 12:09:54
      • ↑ 「他の荒らし」って…自分が荒らしだって認めてないかそれ -- 2019-01-26 (土) 12:27:29
    • 管理人はなぜこの戦争が目に見えていないのだろうか -- 2019-01-26 (土) 12:33:27
    • 作って問題があったら消せば良くない? -- 2019-01-26 (土) 13:05:10
    • 勝手に消すなとは言うけどさ、普通新規にページを作るなら相談するもんだぜ -- 2019-01-26 (土) 22:48:59
  • 「やっと完成した」って没データの記事に書いてある内容を丸写ししただけじゃん -- 2019-01-26 (土) 14:53:35
  • 永遠透明の記事を永久透明の記事に移しておきます -- 2019-01-26 (土) 12:21:05
    • 永遠透明の記事消したのに何故か変なことが書いてあって、復活しています。 -- 2019-01-26 (土) 12:23:27
    • 直しました -- 2019-01-26 (土) 13:14:47
  • 練習ページで試したけど、本当にタイムスタンプ押さないと編集できなくなってる。助かります。 -- 2019-01-26 (土) 13:31:03
  • やたらと没関係の個別記事が作られてるが、没データに飛ぶだけの記事を大量に作って何の意味があるんだ…? -- 2019-01-26 (土) 19:58:17
    • 直してくれました没データの各場所に飛ぶように(僕が直した人ではありません) -- 2019-01-26 (土) 20:00:16
    • ある編集者が没データの個別のページを作る。意図は不明⇒いらないという声がいくつか挙がる⇒「だったら没データのページの該当箇所に飛ぶようにしろ」⇒実装 ・・・という流れかな -- 2019-01-26 (土) 21:29:40
    • ボウヤー系の矢、大砲の攻撃力の変化エーテルデビルが改悪されています -- 2019-01-27 (日) 11:05:49
    • なんにせよ、無断で新規記事を大量に(しかもほとんど意味のない内容)を作る行為は宜しくないね。全部削除でいいと思う -- 2019-01-27 (日) 12:00:40
      • そうだね。新ページを作る時は1日以上議論して、みんなから了承を得てからにしよう -- 2019-01-27 (日) 13:35:20
  • コメント欄を凍結されるとコメントもできないのか -- 2019-01-26 (土) 20:13:08
  • リンク先のページを変える荒らしがいます。 -- 2019-01-28 (月) 17:40:52
  • リンクのページに関する質問。関連作品Wikiについてシレン2、3のwikiのリンクがコメントアウトされているのは何か理由でもあるのでしょうか?無いならコメントアウト外しますがよろしいでしょうか? -- 2019-01-27 (日) 01:05:45
    • どっちのwikiも今はURLが変わっているからコメントアウトした -- 2019-01-27 (日) 11:02:53
    • URLを現行のものに修正した上でコメントアウトを外したよ。ついでに他のシリーズも -- 2019-01-27 (日) 11:44:52
      • ありがとうございます。 -- 2019-01-27 (日) 15:23:38
  • モンスターの個別ページの上にある表にレベル表記があるといいな…… -- 2019-01-29 (火) 17:44:07
  • 「タイムスタンプを変更しない」機能は無効になったんだね。お疲れ様です -- 2019-03-16 (土) 18:15:13
  • あと新しい情報が入ったんですが、リセットと同時に電源を落とすとデータがセーブされませんでした。その時にまたやり直して、全く同じ行動をすると敵やNPCも全く同じ行動をしていました。 -- 2019-04-06 (土) 08:24:36
  • 多少荒れる原因になるからってコメントをなんでもかんでも削除したりコメントアウトするのは正直どうかと思う。あんまり酷いと誰もコメントしてくれなくなるぞ -- 2019-05-20 (月) 18:37:18
    • 荒らしがコメントしなくなるなら大歓迎ですね -- 2019-05-20 (月) 18:43:39
      • 確かに明らかに荒らす目的のコメントは論外だよ。でも口調は荒くても言ってることはまともなコメントまで荒らしに認定するべきじゃない。健全な議論にさえなってくれればコメント欄がちょっと荒れたっていいよ。無視できないほどになったらまたそのとき対応すればいいだろうし -- 2019-05-20 (月) 19:21:40
  • 言ってる事が正論なら口調が荒くてもいいの? 読む人の気持ちも考えようねと言いたい -- 2019-05-20 (月) 22:10:32
  • wikiを一から作り直せとか言ってたのがそもそもまともな発言なのかと。典型的なクレーマーであり、ああいうのが居るとwikiから人が離れる。 -- 2019-05-21 (火) 07:38:36
  • 「ページ(アイテム一覧)をアスカwiki形式にしろ」って意見があったけど、あっちは更新箇所がわかりにくいって欠点があるし今の形式がいい。でもトップページからアイテムの種類にすぐ飛べるようになれば便利だとは思う -- 2019-05-21 (火) 18:29:57
    • アイテムの一覧はサイドメニューからワンクリックでいけるからなあ そこに関してはあまり不便と感じたことないな -- 2019-05-21 (火) 23:51:19
  • ToDoの2ch関係について、これは5chのシレンスレ過去ログのリンクをまとめる感じでいいんですかね? -- 2019-5-27 (金) 8:9:42
  • おどるポリゴンのコメント欄、空気悪すぎではなかろうか -- 2019-06-17 (月) 23:41:13
    • wiki界で有名な荒らしが書いてる可能性もあるしIP弾いてほしいわ -- 2019-06-18 (火) 00:16:01
    • 同一人物が連投して気違ってるだけだぞ。管理人もロクに動いてくれないし、どうしたものやら -- 2019-06-18 (火) 06:39:58
    • 放って置けば収まるし収まったら消せばいいよ -- 2019-06-18 (火) 07:21:50
  • 画像掲示板に貼られている車載画像はなんなんだ?何か変なものが映っていたり画像が切り替わったりするかと思ったけど何も無いし、そもそもシレン関係ないしなんか不気味だ -- 2019-07-01 (月) 00:03:45
    • 報告ありがとうございます。削除しておきました (^^) -- 2019-07-01 (月) 10:39:56
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