Top > ガイバラの屋敷バグ


*ガイバラの屋敷バグ[#x4c4a793]
人間国宝ガイバラのイベントで初めて入るとき、逃げピータンの肉を食べてガイバラ屋敷に入り、サルヤマにつまみ出される。
そのとき、普通は
・サルヤマにつまみ出される→強制ワープ処理
と行われるが、つまみ出されるのはあくまで攻撃なので、逃げピータンになっていると、
・サルヤマにつまみ出される→&color(red){逃げピータンの能力でワープ};→強制ワープ処理
と行われ、バグった座標に飛んでしまう。
さまざまな応用技があり、謎も多い、危険を大きく兼ね備えたバグ。

#contents
**バグ座標 [#eedbb905]
-飛ばされたマスの座標は本来移動できない(0,0)であり、通路と壁の中の2つの扱いになる。
-そこから移動すると(前三方向)、矢:というバグアイテムで敷き詰められている。詳細は個別ページ参照のこと。
-あるマスに立つと突然壁に埋り動けなくなったり、ある壁に素振りするとフリーズしたりする。
-バグ座標から出るには、ワープしたところでモンスターハウスの巻物を読むか、飛びぴーたんの肉を食べてワープするか、トド系の肉で0本の矢:を取ってワープするなどで、ダンジョングラフィックの山頂の町に戻ることができる。
--ワープするマスによって、行き先の階層が変わる。

 《バグ座標》 矢矢矢      シ…飛ばされたマス。通路と壁の2つの扱いになっている
        矢矢矢      シ でワープすると、1回画面が暗くなり、山頂の町19階にワープする
        矢矢矢      矢 でワープすると、1フロア進んだ山頂の町にワープする
         シ
 
--例1(画面が暗くならないパターン)
サルヤマにつまみ出される→逃げピータンの能力でワープ→強制ワープ処理→バグ座標に着き、1マス左上に移動しワープ→山頂の町8階
--例2(画面が暗くなるパターン)
山頂の町25階→建物に入る→バグ座標に到着→移動せずにワープ→山頂の町19階
-バグ座標では投げる方向がおかしくなる。杖の場合は方向によって自分にあてることができる。一時しのぎの杖を使用すれば正規座標に戻れる。
-とはいってもバグ座標には細かい規則性があまりなく、ちょっとのことでフリーズしやすい。応用技を使用する際には寄り道をせず、自己責任で行うこと。

**ダンジョングラフィックの山頂の町 [#u6870e10]
-元の山頂の町のバグ座標で上に1マス進んでからワープした場合と、そのままワープした場合で挙動が異なる。
-上に1マス進んだ状態でワープした場合は①(からスタート)
-そのままの状態でワープした場合は◎(からスタート)


-建物に入るとまたバグ座標へ飛ばされる。
--ただし元の山頂の町のバグ座標とは異なる点もあるようである。
--どの建物に入っても座標は(0,0)のようである。
--建物に入ってから上向きに0歩から4歩進める。このとき矢:を拾わないようにダッシュで進むといい。そして飛びピータンの能力で建物の外に出る。
--建物に入ってから上向きに0歩から4歩進める。このとき「矢:」を拾わないようにダッシュで進むといい。そして飛びピータンの能力で建物の外に出る。
--1歩目、2歩目、3歩目のときは左右に自由に進めるようである。4歩目のときは壁に埋まったグラフィックになることがある。
--上・右・上・右と進んで行けば、かなり奥まで進めることがある。
--◎上・右・上・右と進んで行けば、かなり奥まで進める。
--上向きに進んだ歩数によって、再び建物に入ったとき状態や階段に進んだときの階数が変わる。
--上向きに進んだ歩数が0歩4歩の場合と1歩2歩3歩の場合に分けられる。
--ガイバラ屋敷に入るとイベントが発生するが、サルヤマに物凄く右下に飛ばされた後、バグ座標へ飛ばされる。
--サルヤマに右下に飛ばされたときに「チビのビエーをやっつけた」と表示が出ることがある。
--◎サルヤマに右下に飛ばされたときに「チビのビエーをやっつけた」と表示が出る。
-階層は示されてない。風来日記選択画面でもわからない。
-当然施設は阻害される。テーブルマウンテン全景さえ見えない。
--屋外にいるNPCには話しかけられる。大部屋は有効。
--屋外にいるNPCには話しかけられる。大部屋の巻物は有効。部屋の中のNPCとも会話できるようになる。
-モンスターハウスの巻物は有効。
-底抜けの壺で落とし穴を作ることができるが、戻ってくることになる。


-山頂の町のバグ座標で上に1マス進んでからワープした場合と、そのままワープした場合で挙動が異なる。
-上に1マス進んだ状態でワープした場合は①からスタート
-そのままの状態でワープした場合は◎からスタート
-①そのまま階段へ 9F
-①そのまま階段へ→9F
-建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→階段へ→二面地蔵の谷→10F
-建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→建物に入る→二面地蔵グラフィックの山頂の町(動けない)→ワープ→二面地蔵グラフィックの山頂の町(動ける)→階段へ→上下にマップが分割された場所(山頂の町と表示される)
-建物に入る→0歩4歩目でワープ→◎階段へ→20F
-建物に入る→0歩4歩目でワープ→◎建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→階段へ→21F
-建物に入る→0歩4歩目でワープ→◎建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→階段へ→地下水脈の村、22F
-建物に入る→0歩4歩目でワープ→◎建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→階段へ→地下水脈の村→22F
-建物に入る→0歩4歩目でワープ→◎建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→建物に入る→1歩2歩3歩目でワープ→建物に入る→地下水脈の村グラフィックの山頂の町(動ける)→階段へ→22F
*応用技 [#a42ff149]
**太陽の大地到達 [#w6f304a1]
・強制ワープ処理→飛ばされたマスでワープ
これを1回したあと
・「建物に入る→左上に進みワープ」
を10回繰り返すと、山頂の町29Fまでいける。
階段を進むと太陽の大地に出る。
フリーズする危険があまりない。

**シレンの状態でモンスターの特性を得る [#t1b70c03]
バグ座標で遠投の腕輪を装備し、ある向き(たいてい右向き)で道具を投げるとシレンにあてることができる。
肉をシレンに当てると即死してしまうが、復活の草を使うとシレンの状態でモンスターの特性、防御力、HP、レベル、経験値を得た状態で復活する。
特性は一部のモンスターからしか得られない。また、特技を得ることはできない。
その状態でモンスターに変身せずに正規座標に戻れば、モンスターの特性を得て冒険することができる。永遠透明はエーテルデビルを使用した場合である。
-階段を進んでもこの状態は継続されたまま。
-防御力に関しては鋼鉄のシレンと同じ。
-道具を投げると高確率でフリーズしてしまう。
-永遠透明状態は肉を食べ、戻ると元に戻る。
-倍速肉では永久倍速が、ぼうれい武者の肉ではワープができる。逃げピータンではできない。
-回想バグなどで入手した店主の肉を使用すると、攻撃を受けたときにすぐさま反撃する能力を得る。
--参考動画:[[【バグ】SFC風来のシレン オート反撃+バグフロア技(ニコニコ動画)>http://www.nicovideo.jp/watch/sm29192787]]

**他ダンジョン潜入 [#zae19681]
方法がかなり曖昧であり、リセットを繰り返すので、このバグを使用するのは自己責任でお願いします。
成功率は低く、データの破損も招かざるを得ないのでおすすめしません。

-強制ワープ処理→移動してワープ
これを2回し、もう一度建物に入り、再びワープする。そして階段に進むと、二面地蔵の谷っぽい山頂の町に出る。
そこですぐに中断→再開→リセット→を繰り返し、突風が吹いて画面が暗転したら成功。あとは再びリセットし、普通に冒険を再開する。
-多くの怪奇現象がみられる。SFCシレンにはまだまだ謎が多い。
--なぜか1回目の冒険で目がさめる。これで1回目マムルをするのは邪道。
--到達度が変動する。最終的には223になる。
--倉庫という倉庫にバグったこん棒と新規アイテムの杖[0]が寄贈される。
--こばみ谷、食神のほこら、掛軸裏の洞窟がクリアしたことになっている。番付に載ってないのに。
--全イベントが完了してある。ブフーの杖、合成の壺もしっかり出てくる。ただ、スララ一家と旅仲間は行方不明である。
--フェイの問題もすべてクリアし、残るは最終問題、といった状況に置かれる。
--ダンジョン1Fに必ずモンスターハウスが自然発生する。(こばみ谷ならネブリ山廃坑)
--こばみ谷もしくはフェイの最終問題をクリアすると、コンドルマークが勝手に付く。
--唯一、渓谷の宿場に戻るを選択すると倉庫以外すべてが初期化されてしまう。
*コメント [#od80c985]
#pcomment(reply,noname)
----

Backup