Top > 地下鉄

地下鉄は地下に敷設される鉄道です。

地下を利用するため、他の交通機関に対して非常に少ないスペースで設置する事が出来ます。

輸送力としては地上の鉄道と同等のものを持ちますが、旅客輸送しか行えないため、貨物輸送が必要な工業地区、海港、ゴミ処理施設からは利用出来ません。

また地上鉄道の15倍の建設費を必要とする非常に高価な交通機関であるため、小規模な都市での設置は財政的に大きな負担となるでしょう。(維持費は鉄道と同じ)

地下鉄⇔鉄道について Edit

これは地下鉄と鉄道が乗り入れる事が出来る乗換え駅です。

工業地区からの利用が出来ない地下鉄ですが、地下鉄⇔鉄道を利用する事により、限定的ながら地下鉄を利用させる事が可能になります。

具体的には、

住宅地区→地下鉄地下鉄⇔鉄道→鉄道→工業地区

のような路線を設置する事になります。

この施設は、鉄道駅と地下鉄駅を兼ねた働きを持つことで
双方の旅客が往来することを可能としていると考えられます。

以前、2ちゃんのスレのある住人の方の実験でそうした結果が示されています。
(過去ログのどこかにあるはずですが、失念。お時間ある方お願いします。)

ただし、この場合も貨物輸送については問題が発生しているとする指摘があり、
さらなる研究、解析の待たれる所です。

アドバイザーからの警告(全ての交通手段の整備)があった場合や道路の渋滞が酷いと感じた場合は、鉄道網を拡張した方が無難かもしれません。

地下鉄データ Edit

地下鉄線路建設費1タイル§150
地下鉄線路維持費5タイル辺り1/月
近隣都市への接続§4000
地下鉄駅建設費§500
地下鉄駅維持費§10/月
地下鉄⇔鉄道建設費§500
地下鉄⇔鉄道建設費§10/月

リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-07-08 (月) 19:01:02 (650d)